にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

pool!!  

9月がやってきて、いよいよ夏休みもおしまい。明日は始業式。
秋の足音を聞きたいところだけど、まだまだ残暑は厳しい…。
今年の夏休み、すごく充実していた。なので、いくつかここに残しておきたい。

夏の思い出 #1 東京サマーランド

201309011.jpg

翠がプールに通い始めてちょうど1年。
すっかり顔を水につけることにも慣れて、最近はけっこういいフォームの蹴伸びをしている。
そして、瑠のオムツが外れてる。
というわけで、この夏は家族で大きなプールに遊びに行けた。
プールデビューしたのは、辻堂海浜公園のジャンボプール。ここもこどもたちが気に入って朝から夕方まで飽きずに遊べるんだけど、どーしても家族みんなでどんどん黒くなってっちゃう。
でも、プールで遊ぶこどもたちは本当に楽しそうで、幸せそうで、見てるとなんか泣けちゃうほど。
なので、喜ぶ姿が見たくてぶーんと行っちゃったよ、東京サマーランド。10年ぶりとかだったかも。

201309012.jpg

201309013.jpg

とにかく楽しかった。行ってよかった。
4人でずっとずっと笑ってた気がする。
こどもが遊べる滑り台がいくつもあって、気に入った翠が何度も何度も何度も勢いよく飛び出してくる。
小さいこども向けエリアのフルーツアイランドは、バナナとかパイナップルとかいろんな果物の遊具があって、すごーく可愛い。
瑠はお昼ごはん食べた後、流れるプール行ったらアヒルの浮き輪の上でお昼寝始めちゃって、その姿にもう夫婦できゅんとなった。
まだ陽射しが鋭くない朝や風が涼しくなり始める夕方は屋外のプールでも遊べるし、太陽ギラギラな時間帯や薄暗くなって体が冷えてくる時間になったら屋内のプールへ移動出来るのは、やっぱりいいよね。
たくさんの人が来てたけど、広いからそんなにぎゅうぎゅうって感じでもなくて。

201309014.jpg

201309015.jpg

開園から暗くなるまで、遊んで遊んで遊んで…
もちろん帰りたくないよー!ってなったんだけど、最後にライトアップされた観覧車にみんなで乗ったら帰ろうってことに。

201309016.jpg

帰り道、「まいとし なつやすみに かぞくできたいねー」「たのしかったね いっぱいぷーるあったね」「こんどは ごにんかぞくになってるよねー」って話すこどもたちの声が聞こえた。
サマーランド、また来年!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

3歳、おめでとう!  

201308291.jpg

はっぴばーすでーとぅーゆー はっぴばーすでーとぅーゆー
はっぴばーすでー でぃあ うーぼー
はっぴばーすでーとぅーゆー♪

201308292.jpg

201308293.jpg

201308294.jpg

8月29日、瑠の3歳の誕生日。
誕生日3日前に微熱と鼻水…っていう状態だったんだけど、誕生日当日は復活。
しかーし。なんと、見事に私がその風邪をもらってしまって微熱と頭痛でばたり。
ほんとごめん、情けないおかーちゃんで。
枝豆ごはんに唐揚げにあんかけ茶碗蒸しという計画していた誕生日メニューは、ちゃちゃっとドライカレーとなってしまったのでした。

でもやっぱり家族でささやかでもお祝いをしたくて、元気になってからケーキは焼いた。
瑠は(翠も)絶対アイスの方が好きなんだけどさ、だけどね、誕生日!って雰囲気の丸いホールケーキでろうそくをふーっと消すっていうのがしたかったの。
というわけで、今年はキャラメルバナナチーズケーキ。
翠がバースデーソングを歌ってくれて、上手にふーっと出来たよ。

今年の夏は妊娠中ということもあって、もうほんとにリアルに3年前のあの日を思い出すことが出来る。
最近の私が思うことそのまんま、「暑すぎて重すぎて早く産みたいな、でもまだひとつでいたいな」って毎日毎日言っていた。陣痛がきた!と覚悟を決めた瞬間まで、ずっとそう思ってた。
この3年間、なんて可愛い人なんだろうと感動しない日は1日たりともなかった。
もちろん、この時期特有のこだわりだとか難しさも出てきているし、あぁもぅ…ってなることもたーくさんある。
でも、本当に毎日可愛くてたまらない。まさに、可愛い盛りの真っ只中にいる。
育児疲れ+妊婦疲れ+猛暑で実はかなり精一杯なんだけど、同時にこのきらきらした貴重な時間に1番近くにいれることは、最高のご褒美なんだとも思う。

*すきなもの*
塗り絵、恐竜、ふくろう、散歩、お買い物、私の肩ひもを触りながら寝ること、翠。
いくら、茶碗蒸し、枝豆、きゅうり、もやし、豆腐、アイス。基本、食いしん坊でよく食べる。
キャラクターは、ポケモンのミジュマル、アンパンマンのおむすびまん好き。

*きらいなもの*
手足や洋服が汚れること、翠と同等気分なので年下扱いされること。
トマト、ピーマン。

201308295.jpg

おむつもすっかり外れて、お尻が一回り小さい。
これまで翠と何でも一緒が良くて、あらゆることが女の子寄りだったけれど、塗り絵でポケモンを知り、さらに恐竜に興味が出てきてお出かけも寝る時も2匹連れてる…何だかすっかり少年。
じぃじばぁばからのプレゼントのひとつ、シュライヒのティラノサウルス。
そして、「いちばんすきなのは、ぷてらのどん!」と言うので、私たちからのプレゼントの中にはプテラノドンも入れた。「みーみとおんなじコレがほしーの」と言い続けていた木の角皿とコップと一緒に。

瑠、おめでとう。
これから、新しい家族がやってきてお兄さんになり、春には幼稚園。大きな変化が待ってる年。
3歳もいーっぱい笑って、いろんな経験して、おもいっきり楽しもうね。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

愛しのパンツマン  

201308081.jpg

居間のラグも撤去してクリーニングしたし、
夏休みになったし、
赤ちゃん生まれてからWオムツはちょっとお財布に痛いし。
結果、トントン拍子にオムツくんはパンツマンに変身!

翠のパンツ姿見て大笑いしてるから、「うーぼーもパンツはいてみる?」って誘ったら喜んで穿いた。
     ↓
私や翠がおトイレのとき、「うーぼーもすわってみる?」って聞いたら抵抗なく座った。  
     ↓
実家にいたときに、ついにトイレでおしっこが出る。みんなから拍手喝采でにっこにこ。
     ↓
「おしっこでるときにおしえてね」って言ったら、もう次から「おしっこ!!」

あららー!と床拭きしたのは、ほんの数回。
外出先ではすぐにトイレがあるかわからないから出掛ける前にはオムツにしてるけど、いつもちゃんと教えてくれるし、トイレを探して向かう間もしっかり我慢出来るハナマルパンツマンです。
夜間も寝る前にちゃんと済ませておけば、オムツ濡れてないし。むっくり起き上がって「おしっこ!」って階段を降りていくハナマルパンツマンなのです。

しかし。
どーにもこーにも頑なに拒否し続けているのが、うんちくん。
「でてない!」「うんちない!」「おといれいかない!」の無い無い尽くし。
「みないで!」「あっちいってて!」なんだそうで。
…そういえばさ、翠もおんなじだったなぁ。
明らかに、今したいでしょ!って時に「おトイレいこうよー!」と何度も誘ってみちゃったらですね、その後2日間うんちが出なくなっちゃって。
ごめん、ごめん。欲張って焦りすぎちゃったね。
行ってみよっかなって思ったら、教えてちょーだいな。

201308082.jpg

いつもお水が止まるまで、手を洗い続けてる瑠。
さささっと洗って、飛び出してくる翠。
どちらもすごく、“っぽい”から笑っちゃう。


category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

ZZZ...  

201307241.jpg
みどり 5y3m

201307243.jpg
りゅう 2y10m

いつもこの寝顔に「ありがとう」とか「ごめんね」とか「だいすき」って伝えてみる。
ずっとずっと眺めていたい宝物。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

なつやすみ  

201307097.jpg

年中さんの一学期も終わって、ついに夏休みが始まった。
翠とべったり遊べるから、瑠は大喜び。
「みーみ!みーーーみっ!!」と一日中追いかけてる。ほんとーーーに、一日中。
小さなケンカはそれはそれは頻発。3歳近くなってきたこの月齢ならではのこだわりを見せる瑠に、私も翠ねーさんも時々びっくりしたり、手を焼いたり。
私のお腹もだいぶまるーくなっているし、ちょっと今年の夏休みは長く感じるかもしれない…かな?

201307091.jpg

201307096.jpg

朝ごはん後、私はしばらく掃除や洗濯など家事の時間。
菊花線香つけて、パラソル広げて、テーブルに飲み物を置いておくと、ふたりは庭で自由に遊ぶ。
切り株のステージで歌の発表会。花が重くて頭を垂らした向日葵を飛び越す。チョークでお絵描き。謎の踊り。
陽射しが強すぎる間は、おうち遊びや買い出しに出掛けて、おやつを食べた後にふたたびの外遊び時間。
アクアプレイとビニールプールにお水を入れて、水遊びすることも多い。
水遊び→お風呂→夜ごはん→おやすみなさいっていう流れが、いろいろスムーズで私も楽なのね。
うちの方はあまり公園もないし、車出して出掛けると積み重なる駐車料金がけっこう痛手だから、こうして遊べる庭があって助かってる。今年はより強くそう感じるよ。
毎年のことなんだけど、こどもたちが5時起き。
すべてが前倒しな夏時間シフトで営業中。

201307191.jpg

今日は、目の前の神社の夏祭り。
お囃子の音色と提灯に魅かれた翠リクエストで、少し遊びに行った。
当てくじ、久しぶりに会う友だち、盆踊り、はじめてのビンゴ大会。
「もっといたいぐらいたのしかった!」んだって。
いただいた賞品をベッドに持ち込むほど。よかったね。

201307192.jpg

おまけの瑠のさよならオムツメモ。
翠のおかげかちょっと興味ありな様子なので、おパンツ生活を始めてみた。
うんちは完全拒否なんだけど、おしっこは素晴らしい勝率を記録中。
もちろん,パンツはまだ家にいるときだけだけど。
成功するとすっごくいい笑顔で「うーぼー、かっこいい?」って。うん、すっごくかっこいーよー。
きっとこの夏で瑠はオムツ卒業だね。
パンツ姿、またぐぐっと少年になってしまうんだろなぁ。



category: こそだて記

tb: 0   cm: 0