にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイミング  

いいお天気が続いて暑い。。。エアコン入れても昼間は室温が25?27度ぐらいまで上がって湿度も高め。でも、あまりエアコンは強くしたくない・・・。

そこで翠に初めて半袖を着せたら、何だかくしゃみが多いよぅな。

「寒い??」って聞いても、もちろん答えるわけもなく・・・こういう時、はやくお喋り出来るといいなぁなんて思っちゃう。

長袖を着せてても汗かかないし、良く寝ているからまだ長袖の方がいいのかな?

私はもぅ半袖だけど、赤ちゃんの体感温度ってどぅなんだ?

半袖に切り替えるタイミングが良くわからない。

とりあえず半袖を着せてタオルケットかけてみたけど・・・。

みんなもぅ半袖着てるのかしら?


そしてミルクの量を増やすタイミングもわからない。

もっと欲しぃ?って泣いてくれたらわかりやすいのになぁ。

とりあえずちゃんと体重が増えてるかヨーカドーにチェックしに行ってみよぅ。


またまた頂きました。
お祝い3
TBSの職場からCombiのベビー食器セットとお食事スタイ。

かわいい色の食器たちです。

そして、おばぁちゃんのお友だちからTシャツ&ブルマ。

散歩中におばぁちゃん&お友だちに偶然出逢い、ファミリアで買っていただいちゃいました。


ありがとぅございまーす!!







category: こそだて記

コメント

1 ■確かに

変えるタイミングわからないですよね(;´▽`A``
うちは気温によってだったりもしてますが、様子見て半そでにしたりしてますがお昼寝中はタオルケットかけてますよ♪

URL | myu #79D/WHSg
2008/05/23 09:02 | edit

2 ■同じく・・・

悩みましたが、今では家では長袖(ひんやりして寒いんです・・)、外に行く時は半袖です。
タオルケットは必需品♪

URL | cutie-pie #79D/WHSg
2008/05/23 09:33 | edit

3 ■ほんとほんと

うちもどのくらい着せればいいのか悩みます?
暑すぎてもいけないし、寒すぎてもいけないし
でも本で赤ちゃんは大人の一枚多めって書いてあったので気持ち私よりも暖かくしてます
又、手と足が冷たい時は一枚多めにきせたり
ミントやソックスを着せたりもしてますけどね
もう思考錯誤ですよ?

URL | cameroon #79D/WHSg
2008/05/23 09:51 | edit

4 ■私もです

私もモモカに着せるもので毎日悩みます。
今まで肌着+カバーオールが定番だったんですが、長袖2枚はさすがに暑いなーと。
でもちょっと薄着させると、鼻水たらしてたりするし。まぁよっぽど不快なら泣くんでしょうが・・・迷いますよねー。

URL | cobacop #79D/WHSg
2008/05/23 12:25 | edit

5 ■難しいよね?

うちはすごく暑がりだから、早くから半そでだけどね★
子供は大人の体温より高めだから、一枚少ないくらいがちょうどいいみたいだよ?!!
これから暑くなるし、水分補給もしないといけないもんね?!!

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2008/05/23 22:31 | edit

6 ■おひさしぶり!

子育てお疲れ様!

近頃0クラスにもよくいる私の見解としては・・・・

服はほんとに微妙な時期よね。
うちの子達は、肌着(半そでかランニング)プラス、半そでまたは長袖の薄手のもので過ごしてますよ。
寒がりか汗っかきかとか、その個に応じて。

ミルクは、心配ならば増やしてみて、お腹いっぱいなら残すし、様子を見てみては?
与えすぎて支障のある月齢ではないよね?と思いますが・・・・

母で無い私が言っても浅はかかもしれないけど、少しでも参考になればよいなと。

またそのうち会いにいかせてね♪

URL | sisco #79D/WHSg
2008/05/24 16:03 | edit

7 ■こんばんは。

先日はメッセージを頂き有難うございました♪
初めて拝見しました!

うちはもう5ヶ月になるから普段半袖の事が多いけど、1ヶ月くらいだと悩みますよね。
着せすぎもせもの原因になるし・・・

ミルクは、欲しがるなら月齢別に缶に書かれている分量まではあげても大丈夫だそうです。

それ以上あげると胃に負担が掛かるのでよくないそう。母乳だといくらあげても良いけどミルクは分量を守るようにというのはそのためらしいです。

私も同じ離乳食の食器セットを頂いて使っていますがとても使いやすいですよ♪

URL | akemi #79D/WHSg
2008/05/24 22:18 | edit

8 ■おひさしぶりです!

エアコン難しいですよね・・・
うちも、くしゃみしてました(^▽^;)

こちらこそ、お願いします!
まだ、ママ6日なので・・・

URL | yuka #79D/WHSg
2008/05/24 23:45 | edit

9 ■>myuさん

自分の体感温度と同じなのか・・・?と迷います。汗疹になるとかわいそうだし。。。
うちも半袖+タオルケットで過ごしています♪でも、必ずタオリケットを蹴ってはいでしまう娘・・・??;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 16:18 | edit

10 ■>cutie-pieさん

日中は半袖、夕方からは長袖・・・などと試行錯誤しています^^;
うちも外出は半袖!抱っこ紐だから暑いし><
でも紫外線が気になります。。。
タオルケットは便利ですよね☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 16:20 | edit

11 ■>cameroonさん

そぅいえば産院で同じこと言われたかも!
でも、私と同じ枚数しか着せてない。。。
うちも靴下とミトンはいつもしてます。何だか足がひんやりしてること多いんですよね?
ほんとに試行錯誤です^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 18:07 | edit

12 ■>cobacopさん

そぅですよね?、うちもついこの間まで長袖2枚だったのですが、汗ばむようになったので慌てて半袖の服と肌着を買いました^^;
でも、半袖の服と、肌着の袖の長さが合わなくておかしなことになってる日も。。。
色々なことに迷走中です><

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 18:38 | edit

13 ■>れおん☆さん

そぅですね、姫ちゃんいつも涼しげですね☆
水分補給のタイミングもイマイチわかっていない私です。。。とりあえずおでかけ後やお風呂上り
に麦茶をあげてみてますが、それ以外はいつあげていいのかわからずです^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 18:40 | edit

14 ■>sisco

アドバイスありがとぅ。
難しいです?、温度&湿度計を置いて服の調節はしているけど、これでいいのか?と心配。
うちは完全ミルクなのでけっこう腹持ちが良いのか、そんなに量を飲まないんだよね?。まだ反射的に飲むから飲ませすぎると大量にもどしてくるからかわいそうで^^;もう少しするとちゃんと自分の欲しい量だけで飲まなくなると思うのだけど。
なんと言うか、これでいいのか?の嵐です。
私は保護者たちの想いをわかっていなかったかも。自分の子どもとは、あらゆることがこんなに心配で愛おしいものなのだな?と日々勉強です。
是非、娘に会いにきてやってください♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 18:49 | edit

15 ■>akemiさん

コメントありがとぅございます!!
日々、試行錯誤です。
気温の差が激しいと特に洋服は悩みます。まだ肌も弱いし。。。
ミルクは缶のフタの量を目安にしているのですが、その量と比べると全然少なくて・・・とても元気なので良いのですが、些細なこともつい心配になってしまいます。
この食器セット、色もかわいいですよね!
使う日が来るのが楽しみです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 18:53 | edit

16 ■>yukaさん

yukaさん、ご出産おめでとうございます?!!
私も嬉しいです><
お互い新米ママとして頑張っていきましょうね☆
ものすごく暑くてエアコンなしではとても日中は過ごせません。。。頻繁に手足を触ってみながら調節してます^^;

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/26 18:56 | edit

17 ■無題

うちは昼間はもう半袖にしてますよ?!!
寒ければタオルケットで調節♪
クーラーは一切使ってません・・・。
空気がよどむとホコリでベビがクシャミもをしだすので・・・(-。?;)
耐えれないぐらいに暑くなったらクーラー使おうかなぁと模索中です♪

URL | たまこ #79D/WHSg
2008/05/26 20:28 | edit

18 ■>たまこさん

昼間はけっこう暑いですよね?。
慌てて半袖買いに行ってきました。
本当はあまり使いたくないのですが最近は室温が29度近くまであがってしまうので、28度設定の弱風でクーラー使ってます^^;
心配で頻繁に手足を触っちゃいます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/05/27 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/80-3f50dc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)