にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

the last month of pregnancy  

もうお腹、ぱっつんぱっつん。
洗濯物を取り込みながら、ふぅーっと一息ついてるのを翠が撮った。

201309101.jpg

先週、義祖母が亡くなった。
思えば、瑠の臨月のときには、父方の祖母が亡くなった。
さらに遡ると、私が母のお腹にいるときに曾祖母が亡くなっている。
私に出来ることは、命を育て守ること。
生まれ変わりを信じているわけではないんだけれど、命はつながると思っているから。

朝晩は秋の風が吹くようになって、ついに臨月。
家事程度の動きでもお腹が張るようになって、骨盤が開いてきてるのか頻繁に痛む。
靴下を履いたり、スニーカーの紐がスムーズに結べなくて、こどもたちがよく笑ってる。
おへそも見事になくなった。
いろんなことを、「あとちょっとかも」「これが最後かも」とふと思うようにもなった。

年の近い3人目となると、自分が妊婦であることは二の次三の次となることがたくさん。
でもね、こんなにも毎日「おーい、あかちゃーん!」と繰り返し呼ばれて撫でられるという賑やかで幸せな環境は、3人目である赤ちゃんの特権だと思う。

一時期ひどかった腰痛は、助産師さんに紹介された整体の先生のおかげで嘘みたいに楽になった。
甘いものを食べても糖が+になっちゃうこともなく、体重の増加もゆるやかで、ちょっと小ぶり?って噂な赤ちゃんもここまで順調に育ってくれて。ありがとう。
やっぱり今回も最後に貧血になっちゃって、鉄剤飲んでは胃がむかむかしてどうしようもないって状態なんだけど、前回が出血多めだったから、今週から注射も追加してせっせと血を濃くしてるところ。
だからね、もう少しお腹にいてね。

一通り揃ってるから大丈夫でしょ、って瑠のとき以上にのんびり構えちゃってるんだけど。
そろそろ準備しないとね。
えーっと、何からやればいいんだっけ?…そんな妊娠最後の1ヶ月。

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/689-1b1dee8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)