にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Short trip 1 2 3  

201309064.jpg

夏の思い出 #2 箱根

この夏、思い返すと3回も箱根へ行っていた。
ひたすら海岸線を走り続けると着く箱根は、こどもの頃から家族や友だちと何度も何度も繰り返し訪れている場所で、すごく好きな場所。

ー1ー
実家の母から「夏男3人を祝う会をしましょう」とメールが来たのは、毎度のことながらかなり急な話だった。
夏男3人とは、夏生まれの私の弟とTBSとーさんと瑠のこと。
芦ノ湖を眺めつつ、食べて飲んで、露天入って、また食べて飲む。そんな1泊2日。
瑠はおーきなケーキで、みんなからお祝いもしてもらった。
嬉しくてきょろきょろとみんなを見ながら笑う瑠を見て、「かわいいね、涙が出ちゃう…」とおばあちゃんが呟くのが聞こえて、私も泣きそうになってしまった。お酒が入ってたら、間違いなく泣けてたまらなかっただろうな。

201309062.jpg

201309063.jpg

201309061.jpg

こどもたちは、箱根園水族館や駒ヶ岳ロープーウェイ、そして懐かしのらくやき体験もした。
らくやき、私もこどもの頃にいつもやらせてもらってたなぁ。
もう翠は隣りで眺めながらアドバイスすると、自分で色を考えながらぺたぺた。
向かい側からは「わー!ちょっと待て!うぉ!次はこの色?瑠、待て!わかったっ!」と終始賑やかな声が聞こえてたけれど。
翠はいちごケーキ、瑠はふくろうの貯金箱。いいお土産になったね。


ー2ー
201309065.jpg

幼稚園の友だちと「夏休み中、ちょっと遠くに遠足しようよ」と話していたのが実現した日。
友だちは登山鉄道で、我が家は車で、いざ箱根彫刻の森美術館へ。

実はこの日、途中からものすごい雷雨。
行けたのは、入ってすぐのアートホール、しゃぼん玉のお城、ネットの森の3カ所。
雨にネットの森へ閉じ込められちゃった状態だったけど、こどもたちはそれはそれは楽しく2時間以上遊べちゃうんだもんね。
こどもってすごい、友だちのパワーってすごい。
あ、こどもたちに手を振りつつ…その間ずっと話に花を咲かせる私たちもか。ははは。
中学生以上は入れないんだけど、つい頭だけでも入れてみたくなるくらい楽しいんだよね、ここ。
1番上まで行ってみたいよー!ぴょんぴょん跳んだり、ごろーんとしてみたい!
また行きたいな、次は広い館内を歩き回るのが気持ちいい季節とかどうかしら。

201309067.jpg

201309066.jpg


ー3ー
最後は、私と瑠のふたりで。
翠がおとーさんとおでかけをした日、瑠にすぐ近くの水族館行かない?って聞いたら「うーぼー、きょーりゅーがいい。ぷてらのどんにあいにいこーよー。」と。
家事も最低限は済ませてあるし、お弁当も出来てるし、まだ10時だし…ぷてらのどん、行くかー!

201309068.jpg

201309069.jpg

この日の私たち。
生命の星地球博物館に到着→プテラノドン→お弁当→プテラノドン→お茶&トイレ休憩→プテラノドン→館内スタンプ探し→プテラノドン→おやつタイム→プテラノドン→恐竜おりがみコーナー→プテラノドン
こども用館内マップを手に、ひたすらプテラノドン。
スタンプ探ししながら、ぐるりと一周展示も楽しんだんだけど、結局は「じゃあ、ぷてらのどんいこっか!」ってことになるのね。
その姿はあまりに可愛かったし、さらに私はこの博物館が小学生の頃から大好きなので、もぅ楽しくて楽しくてたまらなかった。
まだ1週間とかしか経ってないのに、もう「ぷてらのどん、またいこーよ」って言う人が。
翠も絶対気に入ると思うし、すごーく行きたがってる大きな人がもうひとり…だから、次はみんなで行こうか。

2013090610.jpg

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/688-bc5c7181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)