にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なつやすみ  

201307097.jpg

年中さんの一学期も終わって、ついに夏休みが始まった。
翠とべったり遊べるから、瑠は大喜び。
「みーみ!みーーーみっ!!」と一日中追いかけてる。ほんとーーーに、一日中。
小さなケンカはそれはそれは頻発。3歳近くなってきたこの月齢ならではのこだわりを見せる瑠に、私も翠ねーさんも時々びっくりしたり、手を焼いたり。
私のお腹もだいぶまるーくなっているし、ちょっと今年の夏休みは長く感じるかもしれない…かな?

201307091.jpg

201307096.jpg

朝ごはん後、私はしばらく掃除や洗濯など家事の時間。
菊花線香つけて、パラソル広げて、テーブルに飲み物を置いておくと、ふたりは庭で自由に遊ぶ。
切り株のステージで歌の発表会。花が重くて頭を垂らした向日葵を飛び越す。チョークでお絵描き。謎の踊り。
陽射しが強すぎる間は、おうち遊びや買い出しに出掛けて、おやつを食べた後にふたたびの外遊び時間。
アクアプレイとビニールプールにお水を入れて、水遊びすることも多い。
水遊び→お風呂→夜ごはん→おやすみなさいっていう流れが、いろいろスムーズで私も楽なのね。
うちの方はあまり公園もないし、車出して出掛けると積み重なる駐車料金がけっこう痛手だから、こうして遊べる庭があって助かってる。今年はより強くそう感じるよ。
毎年のことなんだけど、こどもたちが5時起き。
すべてが前倒しな夏時間シフトで営業中。

201307191.jpg

今日は、目の前の神社の夏祭り。
お囃子の音色と提灯に魅かれた翠リクエストで、少し遊びに行った。
当てくじ、久しぶりに会う友だち、盆踊り、はじめてのビンゴ大会。
「もっといたいぐらいたのしかった!」んだって。
いただいた賞品をベッドに持ち込むほど。よかったね。

201307192.jpg

おまけの瑠のさよならオムツメモ。
翠のおかげかちょっと興味ありな様子なので、おパンツ生活を始めてみた。
うんちは完全拒否なんだけど、おしっこは素晴らしい勝率を記録中。
もちろん,パンツはまだ家にいるときだけだけど。
成功するとすっごくいい笑顔で「うーぼー、かっこいい?」って。うん、すっごくかっこいーよー。
きっとこの夏で瑠はオムツ卒業だね。
パンツ姿、またぐぐっと少年になってしまうんだろなぁ。




category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/683-7aad3a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)