にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅しごと 2013  

201306261.jpg

この季節がやってきた!
5月下旬になると、今年の梅の予約はいつからかなぁとちょっとそわそわとする。
今年もいつもお世話になってるオーガニックマートから、無農薬のきれいな梅が届いた。

201306262.jpg

2013年の梅しごと。梅シロップ3kg、梅酵素シロップ1kg、梅酒1kg、梅干し2kg。
袋から出した瞬間溢れる甘い香りに、ついにんまりとしてしまう。
瑠とふたり、台所に座り込んでせっせと仕込んだ。
(翠は実家で10kg近い量の梅しごとをお手伝い済み。おつかれさん。)

201306263.jpg

「うーぼーのうめじゅーつ もぉできた?」と毎日瓶を覗き込む瑠。
まだまだ…あとちょっと…もう一息…で、今日ついに今年はじめての梅ジュースが飲めた。
すっきりした甘さの初夏の味。おいしーね。
おとーさんはきっと風呂上がりの豆乳割りを楽しみにしてるはず。

201306264.jpg

梅干しの梅酢もたっぷりと上がってきた。赤紫蘇探しに行かなくちゃ。
赤ちゃんの記念年梅酒は、私がお酒解禁になるときまで熟成させるつもり。
おいしくなーれ、おいしくなーれ。



category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/679-2e368bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)