にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝室こども部屋計画  

201301257.jpg

このたび、高床式パイプベッドを導入。
去年の暮れから取りかかりました、寝室こども部屋計画メモ。

これまでずっとこどものおもちゃ類は1階の居間の片隅にぎゅぎゅっとまとめて置いてあったのだけど、小さな家なのであらゆるものが居間に集中しちゃって。
特に翠の幼稚園のお支度のものが増えたのが、この大掛かりな模様替えを考えたきっかけ。
あと、布団2枚で4人寝るとかーなーりぎゅうぎゅう詰め。時々、翠の踵落としにやられりるし。
これまでを振り返っても、大小あれど、その時の暮らしに寄り添うように家を変化させてきたもんね。

昼は、こども部屋。
夜になると、寝室。

201301251.jpg

201301253.jpg

201301256.jpg

201301255.jpg

201301254.jpg

201301252.jpg

とりあえず今回は翠に配置をお任せ。
本棚のとこは「ちょっとすわって えほんをよめるように しました」と、こども椅子を並べたんだって。
いつかこども部屋が出来たら…♡と思っていたモビールやバナー、翠が大好きな器の作り手さんのポスターでちょっとかわいく飾って、計画完了。
翠はけっこう模様替え好きな面もあるから、またきっと急に思い立って始めるよね。そういうとこ、すごい私と似てる。笑。

キッチンとレジと電話で、おままごと。
と思えば、急にピアノと太鼓とハーモニカと歌声。
電車が走る日もあれば、ぬいぐるみが整列して寝てる日もあり、折り紙で足の踏み場がない日も。
どっすんばったん ちょっとー!
どっすんばったん こらーーー!!

お布団を畳むお手伝いをすると、広く遊べる。
ちゃんとお片づけしたら、お布団敷いて、お楽しみの絵本のじかん。
これがひとつのメリハリになって、こどもたちにも私にもいい感じ。
「えほんも おもちゃも ダッフィーも みんな おやすみ!」
また明日もあそぼうね。

私は、荷物てんこ盛りになっちゃった隣りの部屋の整理がぁぁぁ…



category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/672-546931e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)