にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続 みぃちゃんに会えるまで・・・  

*4月8日*

・1時30分   

3回目の点滴。

この頃から腰の痛みも出てくる。

痛みの波は相変わらず、強さも間隔もバラバラ。


・4時00分

痛みが強くなってきて、一生懸命に呼吸法。

腰の痛みと左右の骨盤あたりの痛みが増してきて、思わず「いたーい!」と声が出る。


・7時40分

NSTをつけてもらうと、まだ弱めだけど、どうやら陣痛が出始めた様子。

助産師さんと、「大きく鼻から吸って、ろうそくの火を消すように細く吐く」呼吸法で痛みを逃す。


・9時10分

院長先生の判断で促進剤の点滴を始める。

「これで強い痛みが来なかったら手術も考えないと・・・」と言われ、頑張って耐えるから陣痛来い!!と必死に祈る。


・10時30分

TBSママが心配して10分程会いに来てくれる。

痛くない時には普通に会話が出来る。


・11時50分

院長先生の内診。子宮口は5?7cm。

「お産は気合いだ。産むぞ!って気持ちがないと赤ん坊も出てこないぞ。」と院長先生に言われる。

「産む気があるから、ここにいるんだー!絶対に産んでみせる!」と心の中で反抗。痛みが来るたびに「負けない!」と院長先生の顔を思い浮かべて、必死に呼吸法。

ものすごく汗くさい私。。。


・13時40分

子宮口9センチ!子宮口を柔らかくする筋肉注射を2回する。

痛みの感覚は1分。もぅ疲れていて、その1分でついウトウト・・・。

次第に痛みが来ると、トイレに行きたくなってくる。


いきみたいのに、まだみぃちゃんが下がりきっていなかったので、痛みを逃す。痛い!つらい!!

助産師さんを呼ぶが、この時間はお産ラッシュ。

「いきみたくなったら、いきんで待ってて!赤ちゃん下がってくるから!」と助産師さん。ベットに座って痛みが来ると自分なりにいきんでみる。

痛いけど、逃すよりは楽。

だんだん何かが挟まっているような感覚が。「これってもしかして、みぃちゃんの頭?!」と思いながら、30分ぐらい一人でいきんでいたら、分娩室が空く。


・16時30分

分娩室へ移動。

「吸引でも何でもして出してやるから頑張れ!」という院長先生の言葉がすごく心強かった。

分娩台に乗り、痛みの波に合わせていきむ。

院長先生や助産師さんが「なかなかうまいぞ!」「もぅ頭見えてきてるよ?」などと励ましてくれる。

うまくタイミングが合うと、ググッとみぃちゃんの頭が下がってくるのが自分でもわかった。

「次で産もう!」と言われたけど、緊張して2回ほど失敗。

産むぞ?!と気合いを入れて思いっ切りいきむと、院長先生が「ちょっと切るぞ!」と言って手際良く麻酔&会陰切開。

「はい、力抜いて!はーはーはー」と助産師さんと呼吸法。

その次の瞬間、ぶりんっ!という感覚と共にみぃちゃん誕生!!

ほぎゃぁほぎゃぁーと元気な産声。

「午後4時48分、お嬢さんです。おめでとうございます!」と助産師さんが見せてくれる。

そっと触れてみると、ふわふわですごく柔らかくて、あったかかった。


「よく頑張ったな」と院長先生に笑顔で言われて涙。

胎盤とへその緒を見せてもらったり、会陰切開の場所を縫ってもらったり、産後の処置をしてもらう。

麻酔が効いているので痛くない。もぅされるがまま。


2時間、分娩台の上で休む。

みぃちゃんを見ては涙。安心感と幸福感でいっぱい。


・18時40分

仕事帰りのTBSが駆けつける。ギリギリで分娩室へ入室。

念願のバースフォト!


破水から約35時間で、無事にみぃちゃんに会えました。

陣痛はなく子宮口も閉じているのに、破水だけしちゃったから、促進剤を使っての長時間出産に。

すごーーーく痛かったけど、最後まで陣痛は1分は間隔があったし、痛みも弱めだったのかも。

分娩台の上にいるというのについウトウト。。。

分娩台に上がってからは約20分。いきんだのは、10回ぐらい。

痛みに弱く、諦めの早い私でも、母になれましたー!

いやぁ、どんな痛みもつらさも吹っ飛ぶほどに、我が子はかわいい♪

みぃちゃんに会えた日の感動は一生忘れない、絶対。

産まれてきてくれて本当にありがとぅ!





スポンサーサイト

category: 出産記録

コメント

1 ■なんだか

思わず読んでて泣いてしまいました(´v`。)
あたしも同じ経験をするのかと思うと、リアルに書いてくれてて有り難いです♪笑

お疲れ様でした!!
あたしも気合を入れて愛する我が子を産みます!!!

ちょうキンチョーヽ(;´Д`)ノ

URL | あやか #79D/WHSg
2008/04/15 14:35 | edit

2 ■感動!

もぅ?!!涙なしでは読めなぃですね・・・・
頑張ってるママと赤ちゃん。
旦那さんの心境や院長センセの励まし。
本当に色んな思いや頑張りで生まれてくる命!
あぁ・・・早く味わいたぃです(○・∀-)ノ

ご苦労さまでした・・・本当に!!!

URL | mayuppe #79D/WHSg
2008/04/15 19:45 | edit

3 ■感動ですね

私も、もうすぐこんな経験をするのかと
思うと、感動して、涙が出そうです。
ほんとに、母になるって言うのは、簡単なことじゃないけど、頑張って自分の力で産み落とすと、
言い切れないほどの感動がありますね。

ほんとに、ステキな人生のイベント。
お疲れ様でした(o^o^o)
これからは、また楽しい生活がはじまりますね
(*^ー゚)b

URL | もも #79D/WHSg
2008/04/15 21:53 | edit

4 ■どきどき!

すっごいドキドキして読みました!
興奮ですねо(ж>▽<)y ☆

旦那さんとお風呂なんて素敵です♪

URL | yuka #79D/WHSg
2008/04/16 05:15 | edit

5 ■(ノ_・。)感動!!

本当にお疲れ様でした(^-^)
なんだか読んでいてドキドキ…
私も陣痛促進剤を使った出産だったので、ムスメの出産と重なって、
とっても感動です(≧▽≦)
本当におめでとうございます!
これからはみぃちゃんとの時間、沢山満喫してください(≧▽≦)

URL | ゆうちょ #79D/WHSg
2008/04/16 07:37 | edit

6 ■>あやかさん

私も出産前は怖くてブルーになったり、すごく緊張しました。
出産はひとりひとり違って、様々な感動があると思います!確かに痛いけれど、絶対に乗り越えられるし、その後には言葉にならない感動が待ってますよ^^
あやかさんもベビちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/04/16 21:08 | edit

7 ■>mayuppeさん

そぅです!出産は一人でするものじゃないってことが身にしみました!!
特に院長先生の飴とムチな感じにはやられました?。もし何年後かに次の子を授かることが出来たら、また院長先生にお世話になりたいです。
mayuppeさんもあと少しでベビちゃんとご対面ですね!きっとそろそろベビちゃんも準備を始めてますよ?♪
頑張ってください^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/04/16 21:12 | edit

8 ■>ももさん

お産ってきっとみんな違って、それぞれに大きな感動があるものなんだと思います。
つらいけど、その先にある感動は本当に幸せなものです><
それを味わえるのはママの特権ですよ☆
ももさんもベビちゃんに会えるのが楽しみですね?^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/04/16 21:16 | edit

9 ■>yukaさん

後期になってからお風呂で髪を洗うのがつらくて、旦那に洗ってもらってました^^
yukaさんはどんな風にベビちゃんとご対面するんでしょうかね??楽しみですね^^

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/04/16 21:19 | edit

10 ■>ゆうちょさん

ゆうちょさんが出産された時、私は出産に対してすごくブルーになっていました。でも、ゆうちょさんの出産記録を読んですごく前向きになれたんです!陣痛中もゆうちょさんのブログのことを思い出したりしてました^^
新米ママ、頑張ります!
これからも色々参考にさせてください♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/04/16 21:23 | edit

11 ■おめでとうございます!

あ?、泣けるぅ?(T_T)頑張りましたねぇ?!
院長先生とのやりとりも、すごい感動!素敵な先生ですね…。
出産ってすごく大変だけど、女性だけが体験できる特権ですよね。ホントにホントにお疲れさまでした!
お互い子育て大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

URL | harusakura #79D/WHSg
2008/04/17 20:25 | edit

12 ■>harusakuraさん

コメントありがとぅございます!
院長先生のキャラにはやられました?、始めはこわくてビビっていたのですが、「次の機会に恵まれたらまた院長先生がいい!」と思いました♪
harusakuraさんもお疲れ様でした!
同じ月齢の赤ちゃんのママ同士、これからもよろしくです(*^_^*)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2008/04/18 13:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/67-71aef8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)