にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめての運動会と4歳6ヶ月メモ  

201210135.jpg

雨の予報でハラハラしていた木曜日…なんと見事な秋晴れの中、幼稚園の運動会でした。
この日のために、2学期は練習を重ねてきたこどもたち。
両手を大きく振って元気にアーチをくぐって出てきた翠を見つけた瞬間、ぶわぁっと感動してしまった。

翠はけっこう真面目なところもあって、幼稚園で先生に「おうちでもやってみてね」って言われたことは、必ず家でやるタイプ。
お遊戯の練習も行進の練習も鏡の前で真剣にやっていたし、前日にはせっせとてるてる坊主を作ってた。
そういう姿とか、いろんな言葉とか、ちょっと練習続きで疲れてた表情とか、いろんなものを思い出してしまって、涙が止まらなかったんだと思う。

201301258.jpg

年少さんのかけっこは、まだみんなルールをわかりきれてないとこがすごく可愛くて。
翠は「いちについて」で白線の上に足を揃えることにこだわって、完全に出遅れてるし。笑。
さらに、なぜかゴール前で減速して、最下位でのゴール。すっごい翠らしくて、すっごい楽しそうだった。
跳んだりくぐったり持ち上げたりの障害物競争に、くだものの冠をつけて踊ったお遊戯。
もぅぜんぶぜんぶ可愛くて。立派に幼稚園生やってんだなー。
あまりに感動しすぎちゃったもんだから、次の日のお迎えでクラスのお母さんたちに「めぐちゃん、泣いてんの見えちゃったよ〜」って笑われちゃった。

縦割りクラスの幼稚園なので、他学年にもたくさんお友だちがいるから、すべての競技に興奮&感動。
年中さん見てると、同じかけっこでも1年の成長が大きくて、こどもってすごい!と、じーーーん。
年長さんなんて組体操は登場から鳥肌もののかっこよさだったし、最後のリレーは観客席が盛り上がる迫力。
こんなに楽しいものだとは思わなかったよ、正直。
こどもはいつも枠とか予想とかってものを、ひょいっと超えてくるんだなぁ。

201210137.jpg

続きまして、4歳も折り返した翠のこのごろの記録。
相変わらず、幼稚園が大好き。
上の写真は、朝の風景。私が作ったイラスト付きの簡単な工程表を見ながらお支度。
この方法、さっきも書いたけどけっこう真面目な翠には効果覿面なのです。
でも、お弁当のこと書き忘れちゃってたから、近々リニューアル予定。
幼稚園では今、色塗りのおしごとや針のおしごとに毎日取り組んでるんだって。

201210136.jpg

幼稚園の延長で、家でも針あそび中。
stickkartonというドイツのもので、穴のあいた台紙に針と毛糸でステッチしていくものなんだけど、これが幼稚園のおしごとにとってもよく似てるので、瑠のお昼寝中とかに出してきてはひとりで黙々とやってる。
他にも、実家でゆび編みやリリアンを教えてもらったり、ビーズを買い足してアクセサリーを作ってお姫様ごっこに使ったり、手仕事のあそびがブームみたいです。

遊びでよく思うのは、ほんっとにこどもたちがふたりでよく遊ぶようになった。
翠が何か設定を作って、瑠にも配役をして、ふたりでその世界に入り込むごっこ遊び。
ふたりでごそごそとお絵描き。
ピアノとハーモニカと歌で、ふたり演奏会。
よくわかんないけど、なんとなく成り立ってるらしい、かくれんぼ。
ずっとくっついてるもんだから、そりゃ小競り合いも頻発してるんだけど、「ごめんね」「いいよ」でまた遊び始める。その繰り返し。
姉弟のふたりの世界が出来てきたのを感じるので、先週から家の中を大きく模様替え。
居間5畳、寝室4.5畳というちいさな部屋をどう使うか…いやぁこういうの燃えちゃう。笑。
これから買い足した家具も届いて、まだどうなるかわかんないけどイメージしてる空間に近づけたらいいな。
年内には一段落させたい、がんばる。

201210138.jpg

夏頃に数の敏感期ですーなんて書いたような気がするんだけど、まだまだ色んなもの色んな場面で数えまくり。
順番めちゃくちゃだけど、10より大きい数の概念も出てきてる。「4と3で…なんだっけ…34!?」とかぶつぶつ言ってたりね。笑。
あと、ひらがなへの興味も日に日に増していて、読み書き出来るようになりたいんだそうで。
早期教育には全く興味ないけれど、翠のやりたい!って気持ちは尊重したいので、ひらがなパズルをやってみたり、お友だちにお手紙書くお手伝いしたり、完全に翠の成長のペースに追いつけてないよ、私。
しかし、赤ちゃんのころから思うんだけど、こどもの興味や好奇心が発揮する力ってすごいんだよね。
だから、波がきてる今、私も一緒に乗ってみようと思う。

「みどりが ひらがなかけるようになったら ママにおてがみかくからね。」
「ひらがなよめるようになったら ママとりゅーぼーにえほんよんであげるね。」
かーわいいこと言ってくれるじゃん。楽しみにしてるよ。


category: こそだて記

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/667-da4985d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【はじめての運動会と4】

雨の予報でハラハラしていた木曜日…なんと見事な秋晴れの中、幼稚園の運動会でした。この日のために、2

まっとめBLOG速報 | 2012/10/28 01:10