にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かんたんお菓子  

201210051.jpg

白崎裕子さんのお菓子本が、ついに。
パンとスープの本も、麺とごはんの本も大好きで、決してマクロビを実践してるわけではない我が家でも、取り入れられるワザをたくさん教えてもらいました。
いつか行ってみたい、白崎茶会。

こちらの本、もーぅ素晴らしいです。
とにかく食べたいなって思ったら、すぐに作れる身近さ。
そして、体に優しくて安心で。とってもおいしい。
これ、なかしまさんレシピとも通じるね。

いろんなレシピを試してきたけども、この本のスコーンの配合が私の中でかなり理想的な仕上がり。
さくさくっとした外側と、ふんわりした内側。
シンプルなスコーンに、きなこバタークリームを塗って…踊りだしたくなる幸せな味がする。

201210052.jpg

このクリームも本に載っているもので、忠実に作るならばオーガニックショートニングで作ります。
が、私はちょっとショートニングというものが得意ではなく…サイズもけっこう大きいのよね…
ってわけで、植物性のマーガリンで代用しております。
「これはオーガニックのショートニングがなければ作れません」と先生おっしゃってますので、私が食べてるものは別物なのかもしれないんだけど(笑)、これはこれですっごく美味しい。
こどもたちもそのまま舐めたいとか騒ぐほど、お気に入り。

ほんとに、白崎レシピ&なかしまレシピがあったら、そのへんの市販のお菓子よりはるかに美味しいものが、家で作れちゃうよ。
お菓子作りってやりたいけど大変そう…って人に是非挑戦してみてほしい。きっと、目から鱗。

『料理は自分や家族に毎日送り続ける最大のメッセージです。
それは、やり方によっては「愛情」にもなり「暴力」にもなり、365日つねに発信し続けることの出来る何億人単位の「デモ」であるとも思っています。』
時々、思い出して大事にしてる白崎さんからの震災後の言葉。
  
スポンサーサイト

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/666-9c50d860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)