にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地味弁、ふたたび。  

二学期が始まって、だんだんと夏休みボケしてた私もドタバタと現実へ…。
翠はまたすんなりと幼稚園生活に戻り、ともだちとのお手紙交換や運動会の練習に忙しそう。
年少さんは「くだものやさんマンボ」をやるんだって。にやりとして「と・げ・と・げ・パ・イ・ン!」ってやってくれた。
それがすっごい可愛くて、つい色々聞いたら、照れてあんまり教えてくれなくなっちゃったー。笑。

お弁当も始業式翌日からスタート。
引き続き、友だちの作るかわいくておいしそうなお弁当に興奮しつつ、地味弁をmy365で記録中です。
二学期も楽しくがんばるぞーーー!

201209181.jpg
のりだんだんの三色ごはん(塩鶏、塩もみきゅうりと昆布、にんじんのおかか和え)、しめじと卵の胡麻サラダ、プチトマト、巨峰。

201209182.jpg
きゅうりとゆかりのおにぎり、味噌ゴマおにぎり、高野豆腐とにんじんとえびの炊き合わせ、とうもろこし、プチトマト。

201209183.jpg
娘の大好きな鮭+のりだんだん。えびと野菜の塩炒めと、きゅうりの醤油漬け、ブロッコリー、プチトマト。

201209184.jpg
サンドイッチ(きゅうりたまご、ポークカツ、カレー風味ポテトサラダ)、プチトマト、うさぎさんりんご。

苦手だったトマト、プチトマトは食べられるようになって、お弁当に入れて欲しいと言われる。驚き!
驚きといえば、ともだちの影響で「パンのおべんとうがいいな。あちた、タンドイッチにしてくれる?」と。
(←4歳5ヶ月、いまだサ行はうまく言えません。しっかり者キャラなのに!なギャップに悶える。笑。)
基本、和食が好きだし、これまでサンドイッチをしっかり食べれたことがない人だから迷ったんだけど…リクエストされたからには作ってみるか!と頑張りました。
しかしね、月1回ぐらいしか無理!だって、すごい手間かかるんだもーん!
まず、HBで焼いたパンを薄くスライスするとこで心はポキッ。
ジャムとかのくるくるサンドは好きだけど、甘い系のサンドイッチをお弁当に入れるのは出来るだけ避けたいのが私ルール。急に言われたから冷蔵庫にあるもので中身を考えなきゃで、下準備しながらまたポキッ。
いつものお弁当箱に詰められないわ、カゴに入れたはいいけど今度はお弁当袋に入らないわで、ポキポキッ。
でもね、でもね。
「ぜーんぶ、たべたよ!ぴっかぴか!ポペポタラダ、カレーあじにしてくれてありがと!」って幼稚園の帰り道に翠がにっこり言ってくれたので、やっぱり頑張ってみてよかった。
はじめてサンドイッチをおいしいって食べてくれて、嬉しかった。
こちらこそ、ありがとうだよ。
また日々精進だー!!
スポンサーサイト

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/662-686d45ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)