にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

LIBERTY  

こどもたちの洋服を、LIBERTYで作ることが多くなった。
前は、ハギレで買ってパイピングとか部分的に使ってきたけど、最近はどーんと反物で。買う時、裁断する時、ドキドキしてます。
というのも、翠が他の生地の服を「ちくちくするー!」って着てくれないことが増えてきたのですよ。
LIBERTYのさらりとした感じが着心地がいいらしい。
すぐ乾くしね、シワになりにくいしね、おかーさん的にも助かるんだけども。何より、かわいいし。

201209132.jpg
翠のワンピースと瑠のシャツは、AmyHurrell。
この夏、翠が1番よく着ていたワンピースかも。

201209133.jpg
この夏、最後におばーちゃんが作ってくれたトップス&かぼちゃパンツのセット。
私がどーしても着せたかった、EllieRuth。この生地、私のどツボ。

実は、ちゃっかり私もデビューしちゃった。へへへ。
すっごくLIBERTYのパンツが欲しくって、Gabrysiaで七分丈。
201209134.jpg

201209135.jpg
で、あまりの着心地の良さに、今度はCamillaでワイドパンツも。
どちらも、大川友美さんの本「Simple Chic」からのパターン。
けっこうイメージ通りに仕上がったので、うれしー♡

201209131.jpg

こうして並べると、娘って衣装持ちだわー!
ずっと器用なおばーちゃんの側で育って、私は小さいの頃「東大のぬいぬい科に行くのが夢なの!」とか言っていたらしい。ぬいぐるみ作りとかクロスステッチが大好きで、やり始めると夢中。
でも、大人に近づくに連れて、それなりに夢を追ったり破れたりしてるうちに、針を触る時間は減って。
久しぶりに何か縫いたい!と思ったのは、翠の妊娠中。
エプロンを作って、お義母さんに贈った。そして、翠のベビードレス。
翠のために…がきっかけで細々と始めて、やっと超かんたんなパンツとかは自分で作れるようになった。
洋裁とちょっと距離をおいてたおばーちゃんも、昔のように常にミシンを出して、またたくさんの服をこどもたちに作ってくれてる。
今の目標は、こどもたちが幼稚園の間におばーちゃんから勉強して、通学の服を仕立てられるようになること。
私が雑誌を持って、「こういうのが欲しいの」というと作ってくれたおばーちゃんにようになりたい。

さて、まだ残暑厳しいけれど、そろそろ秋ものの準備始めます!
LIBERTYは、Capel、Haberdashery、Darcieあたりを買いたいなぁ。わくわく。

category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/661-5ca6da59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)