にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳になったよ。  

201209085.jpg

我が家のにこにこちゃん、2歳になりました。
お誕生日おめでとう。元気に2歳になってくれて、ありがとう。

今、瑠の1番の関心事といえば、それは生き物とお月さま。
動物大好き、虫大好き。「ままー!ちょーちょ、いうっ!!(いる)」と興奮。
そして、毎日必ず月を愛でる。「おーっさま(おつきさま)、あった!あったねー!」
雲や雨で見えない日も、「おーっさま、ないねー。みーないねー。どこぉー?」

おでかけには自分で「うーぼぅ、かばーん!」と荷物をつめつめ。
バッグはmacpacのリュックと、このごろ持ち歩きたいものが多い翠には小さくなったTEMBEAを愛用中。
その中身は、大好きなムーミンたちの指人形やフィギュア、アクアプレイの水遊び用の船と車と人形。これらはいつも入ってるので、お気に入りみたい。

自分で!やイヤイヤ!も順調に始まってます。
あー、この時期がきたかーって感じ。
オムツ替えも着替えもなかなかスムーズにいかないけど、だんだんうんちは出ると不快なのか「うーち、でた!」と教えてくれることが増えたかな。ゆるーくトイレに誘う声がけも始めてます。
着替えは、好きな服を着たい!と訴えることも多くて、特に好きなWWFのパンダTシャツは洗っては着て洗っては着て…「ぱんだ、いいなぁー」と催促も。
お買い物でも母と息子の攻防戦やってます。でも、瑠は体質で市販のものは食べられるものがわりと限られていて、こちらの「それはたべられないよ」も通じるようになったから、だいたいいつも果物で納得。
1番好きな果物は、ぶどうとマンゴー。

201209083.jpg

201209084.jpg

瑠の誕生日には、毎年花火をしようと決めているので、今年もやりました。
市内の昔からあるおもちゃ屋さんで、翠が1本ずつ選んできた花火。
ふたりとも嬉しそうだったな。

私たちからのプレゼントは、お椀と絵本。
お椀は、矢澤寛彰さんのもの。翠と色違い。
瑠の「ちゅるちゅるちゅる、たべたーい」のリクエストで、色々トッピングのおそうめんを。
おめでとうのおやつは、ケーキじゃなくて大好物のアイスにしました。冒頭のミルクアイスといちごアイス。
とーっても喜んでくれて、ぺろり。よかった、よかった。
動物好きの瑠に今回選んだ絵本は、「ぐるぐるちゃん」と「もりのなか」

201209082.jpg

201209086.jpg

とにかくよく笑う瑠。
目が合うたびに、ふにゃ〜。名前呼ぶと、ふにゃ〜。なでなですると、ふにゃ〜。
その笑顔に、私たちは毎日いっぱい幸せをもらって、いっぱい癒されてる。
ケンカもするけど超ねーさん想い。
怒られた翠に「みぃみ?どした?うーぼぅ、いるよー」と寄り添う姿は、本当に優しさに溢れていて、こうして姉弟で出来るだけ長く支え合いながら大きくなって欲しいなと思う。
たまらなく愛しい宝物。
これからも、成長を楽しみにしているよ。

201209081.jpg


スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/660-ee2b2cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)