にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コヅレトレッキング 茶臼岳  

沼っ原湿原の翌日、久しぶりに山へ行ってきました。
ロープーウェイで山頂付近まで行けて、アルペン気分も味わえちゃうという噂の茶臼岳へ。
こどもと歩くのに最高に気持ちよかったー!おすすめです。

201208283.jpg

201208282.jpg

201208281.jpg

硫黄の香りのする中を登り始めると、しばらくは砂利道。すぐに広がる絶景。
ばーっと広がる青空、雲は同じ目線にあるし、ふと左右を見渡せば鮮やかな緑の山肌。
足を止めて、しばらく魅入ってしまった。迫力がある、すごく。
そして、だんだんと岩場へ。

2012082812.jpg

201208289.jpg

2012082810.jpg

2012082811.jpg

高山植物がかわいくて、翠も見つけては喜んでたなぁ。
群生しているところは、とっても美しかった。

大人の足では1時間弱の道のりを、のんびりと翠のペースで歩いて1時間半でした。
鳥居をくぐると、山頂の那須神社の小祠が。
景色を楽しみつつ、持ってきたビスケットでしばしの休憩。風が気持ちよかった。

201208285.jpg

201208286.jpg

201208288.jpg

201208287.jpg

ちょっと薄暗くなった気がして、下山。
下りの砂利道はけっこう滑る。
途中、遠くからゴロゴロと雷も聞こえてきて、ロープーウェイを降りると、山頂の天候が急変したとアナウンス。
帰り道には、目線にある雨雲から雨が降るのを見たよ。そして、雨の境界線も。すごく面白かった!!
そうそう、ロープーウェイからツキノワグマも見たんだった。ゴマの粒みたいに小さかったけど。笑。
瑠はずっととーさんに背負われてたけれど、翠はしっかり歩きました。というか、速度が落ちることもなく余裕だったなー。岩場が楽しかったみたい。

とにかく景色が素晴らしくて、夏のいい思い出になったー!
今度はロープーウェイを使わずに頑張って登るのもいいな。あの景色、またいつか見たい。
那須岳をいろいろ登るのも楽しそう。

*茶臼岳*
標高 1915m
栃木県那須郡那須町

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/659-9b31fbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)