にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの日々  

幼稚園の夏休みが始まったとき、「あぁ、長い休みをどう過ごそう?」って思った。
でも、もう8月。
301208032.jpg
案外、新学期はすぐにやってくるのかもしれない。

201208031.jpg
今年も庭プールは活躍。
去年はおーっきなビニールプールにしたけど、実はこれぐらいの小さめサイズで充分ってことがわかった。笑。
ねーさん、縁側もどきから飛び込んでます。
ちゃんと瑠が一緒のときには、水がはねるのを嫌がるからって飛び込まずにいてくれる。ありがとね。

プールといえば。
翠は今週5日間、「やってみたい!」と言ったプールの夏期講習へ。
申し込んだときにはね、お風呂で顔に水がかかるだけで嫌がるほどの人がプールねぇ…って思っていたんだよ、おかーさんは。
初日の様子を見ていても、完全なる水嫌いの子って感じに見えて、明日は来ないかもなーって思ったし。
でも、翠の口から出た言葉は、「たのしいよ。およげるようになってみたい。あきらめたくない。」
…ほんとに私の子なんだろーか、この子は。私、小さい頃にそんなこと思ったことないよ、たぶん。
というわけで、しっかり5日間通って、最終日の今日は顔を少し水につけられるようになっていた。
夏休みが終わっても通いたいんだそうで。
この自分でやると決めたことを頑張っている姿を見ると、翠の気持ちを応援してあげたいなって気分になったなぁ。

201208035.jpg
自主保育の仲間と一緒に見た、花火。
友だちがすごい穴場を教えてくれて、みんなで持ち寄ったごはんを食べつつ、呑みつつ、喋りつつ、集まったこどもたち越しのきれいな花火を見るという贅沢な時間。
うちからも近い場所で帰り道もすごい楽だったし、毎年ここから見たいぐらい。

201208034.jpg
ごはんの支度時になると、必ず「なにかおてつだいすること、ありまっかー?」と来てくれる。
まいにち、翠とふたりで立つ台所。
大きくなったよなぁと、その真剣な眼差しや、野菜を洗ったり切ったりする姿を見つめる。
ゆったり時間が流れる夏休み、いいもんだなぁ。

あ、お昼寝やら遊びに夢中で写真に写っていない瑠さまも、大変お元気。
みんなから「りゅー坊」と呼ばれているので、このごろは自分のことを「うーぼぅ」と言うようになり、これがたまらなくかわいくて、かわいくて。
そして、メキメキと体力をつけ、やんちゃっぷりや自己主張がすくすくと育ってます。ははは。
今月末には2歳になるよ!いやー、早すぎるー!!

0731、TBSとーさんの誕生日。
今年は、「翠のカレーがいい」とのリクエスト。(またカレー!笑)
201208033.jpg
待ちに待った、とーさんの夏休み。
今年は、キャンプ三昧!明日からは、西伊豆へいってきまーす。
ぎゅっと詰まったかぞくの時間のはじまりです。




category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/654-b3729ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)