にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初夏のシロップ  

こどもたちが仕込んでくれた梅シロップ、完成!

201206281.jpg

こどもたちはお水で割って。おとなは豆乳やソーダでも。
この豆乳で割る梅ラッシー、おともだちから教えてもらったんだけどすごくおいしい。
初夏の我が家の元気の源!

梅干し、とりあえず2kg作っています。
いい香りの梅酢が上がってきたので、赤紫蘇を買って本漬けへ。
今年のは、オーガニックマートで注文した愛媛の無茶々園さんの梅と、紀伊国屋で買った愛知の赤紫蘇。

201206282.jpg

この色と香りで、作業中も幸せ。
けっこう身がふっくらと漬かってた。
梅好きな翠が楽しみにしてくれてるので、がんばります。

赤紫蘇は多めに買って、シロップもね。
これまたキレイな色と、さわやかな味で、大好き。

201206283.jpg


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/645-cd8f706d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)