にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

娘のワンピース  

まいにちー、ワンピースがいいの。

ねるときも、ワンピースがいいなぁー。

ワンピースが大好きな娘。
おんなのこだねー。自分の服のカゴを引っ張りだして、「これにしよっと♡」って着てる。
去年のもの、ちょっと短めで着れたり、ショートパンツを合わせてチュニックとして着れたりなものもあるけれど、いくつか作りました。
やんちゃ娘が少ない枚数をガンガン着回してるので、破けることもよくあるのです。
今年の春夏用に、Atelier AGM&Mの出番です。
またまた娘の定番、まのあきこさんのパターン本から。

キャミソールドレス
201205123.jpg
いつも行く生地屋さんのスワニーで、まのさん本にかなり近い色の布を見つけて、作りました。
これ、前から見るとしっごいシンプルなキャミワンピ。でも、後ろ姿がリボンちゃんでかわいいのです。
このリボン、肩ひもと繋がってるので、長さ調節もしやすくて、長く着れそう!

後ろあきのチュニック
201205122.jpg
これまた、本とよく似たブルーのストライプの布を発見。
襟元がすっごくかわいい1枚。
今は、110cmで作ったものをワンピとして着用。短くなったら無地の他のワンピースと重ねてみたいな。
リネンのパンツとかもかわいいだろうけど、最近ぜーんぜんパンツを履いてくれなくなっちゃったから…。

カシュクールワンピース
201205121.jpg
前にネイビー×ホワイトのストライプで作ったらすごくかわいかったので、もう1枚。
これ、夏は1枚でさらっと着て、冬はタートルに重ねてタイツ履いてと、1年中着れて大活躍。
お手頃な生地だったからたっぷり買って、私のブラウスとシャツもお揃いなんだ♪

スワニーには、オリジナルのパターンがたくさんあって、お買い物1000円ごとに好きなパターン1種類をもらえるのです。
リバティ売り場のトルソーが着ていたこども服がすごく可愛かったので、もらったパターンをおばーちゃんにおこしてもらい(←初心者の私には、これがまだまだ出来ない)、ちょっと娘仕様に変えて作ったワンピース。
201205124.jpg
「わぁー、おひめさまみたい!」と大喜びの娘。ずいぶんと渋いプリンセス。笑。
ボタンは、スワニーに布を持って行って、出来るだけグリーンやオレンジやパープルの色味の部分を使ったくるみボタンを作ってもらいました。
こんなに贅沢にリバティ使った洋服、滅多にありましぇん。

everydayワンピース。
しかも、ちょっと濡れたり汚れると、きがえたいぃぃぃーーー!!となる人なので、大忙しのワンピースたち。
次は、真夏のものを作ります!
(おかーさんは、ほんとはシャツとパンツ姿のキミも時々見たいんだけどな。)


ランキングに参加しています♪





スポンサーサイト

category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/635-a67e60c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)