にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すくすくメモ  

やっとゆっくりとPCの前に座れました。ふぅ。
家事と、幼稚園のお弁当グッズ作りと、日々のいろいろをこなしてるうちに、GWも終わってしまって。
今年は遠出はしなかったけど、買い物に出掛けたり、実家でBBQしたり、友だちが遊びに来てくれたり…楽しく過ごしました。
こどもたちの最近のことを、つらつらと。

翠は4歳1ヶ月。
幼稚園から貰った誕生日カードによると、身長101.8cm。体重16.5kg。
すきなたべものは、りんご。すきなどうぶつは、ぞう。 (ふーん。卵のごはんじゃないのね!笑。)

201205081.jpg

いよいよ幼稚園でのお弁当がスタート。疲れたのかな、今日は夜ごはんが出来るのを待てずに、いつの間にかソファで撃沈しちゃってた。
その後、2階の寝室に移動してもぐっすり。こうしている今も、実はおトイレがとても心配です…笑。
入園から1ヶ月が経って、幼稚園に通うということにだいぶ慣れてきた感じ。
早寝早起きのリズムが身に付いて、制服にも自分で着替えられるし、園についてからの流れもスムーズになって毎日にっこりしながら手を振って階段を上っていく。
帰ってくると、私がいろいろ聞かなくても「~って、せんせいがいってたよ」とか「きょうは、おそとであそんだんだよ」と話してくれたり、みんなで歌った歌や手遊びを披露してくれて、その姿がとてもしっかりと見えて、あぁどんどん大きくなっていくなぁーってひしひしと感じるのです。
楽しく通ってくれて嬉しい気持ちと、私の知らない翠がいる寂しさと。だめだねー、私。
翠と私を繋いでくれてるような気がするから、お弁当作りに励むのかもしれません。

201205083.jpg

たびたびおへそが曲がっちゃうのだけど、この頃は「おかーさんのバカ!おかーさんなんでキライ!」と。
ついに言われるようになっちゃったよ、バカって。
ごまかしがきかないし、言葉はけっこう達者なので、ほんとにほんとに「くっそぉぉぉーーー!」と思う瞬間もたくさん。根気比べというか、修行というか…私の娘だものね、頑張らねば。
幼稚園ではまだけっこう気を張って頑張ってるみたいだけど、だんだんと帰りの挨拶とかでふざけちゃって、先生から注意される場面も。私以外の人から伝えてもらう経験って大事。
さまざまな経験をして、喜びや楽しさや痛みを感じてほしいな。結果として、謝らなければならないようなことになった時には、おかーさんは何度でも頭を下げる覚悟だよ。

さて、ねーさんがいなくなってしまった瑠さま。
もう10時ぐらいの時点で「みーみ?みーみ?…ぃなーい。」と翠を探してる。
ちょこーっとずつ言葉も増えてきたような。あけて、もっかい、はな でた、みーみ だーいしゅき、とか。
スプーンは「ぷ」、グミは「み」、お水も「み」、だめは「め」、アンパンマンキャラ全部「ばいきん」。
1歳の誕生日に贈った電車のおもちゃがこの頃お気に入りになって、おでかけにも持って行ったり、「やって」とレール持ってきたり。けっこう集中して遊んでる。
しかし、目の前を江の電が走っても無反応です。笑。
ビビリつつも、動物が大好き。犬は「ワン!ワン!」、猫は「ニャー!」、ライオンは「ガオー!」と鳴き声で呼ぶ。でも、「ぞーさん」と「ちょうちょ」だけは、何故かちゃんと言える。

ごはんについては、野菜のムラ食いが目立つようになってきた。
トマト、かぼちゃ、さつまいも、ピーマンはダメ。
喜ぶのは、きゅうり、じゃがいも、もやし、小松菜、にんじん。揚げれば、ごぼうも好き。
パンはあまり好きじゃないけど、おにぎりと卵ごはんと麺類はよく食べる。
ねーさんと同じじゃなきゃ!精神で、毎日「べんと♪」と言って自分のお弁当が出来上がるのを待ってる姿がかわいいのです。
でも、油断してると早弁されちゃうのは困るー。

201205082.jpg

翠が幼稚園に行くことで生まれる、瑠とのふたり時間。
こんな風にゆーったりと瑠だけに向き合えるのは、きっとはじめてだと思う。
天気のいい日に庭できらきらにこにこして遊ぶのとか、部屋で電車とかに夢中なのとか、ぼんやりと眺めているとまるで夢の中のようで。
ひたすらかわいい1歳児。めいっぱい堪能しておくことにします。むふふ。


ランキングに参加しています♪




スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/634-fbc60571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)