にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当カレンダー  

少しずつ生活が幼稚園リズムになってきました。
超サマータイムで5時前に起きてたりとかするんです、うちのこどもたち。早朝からご近所迷惑ですみません。
でも、夜ごはん後には「ねむいー」となり、ふたりとも8時には寝てくれる日が増えました。
ここで寝落ちせずに復活出来ると、いろいろ家事がはかどるんだけどね…睡魔に負けっぱなしでだめー。

そんなこんなですが、GW明けから始まるお弁当に向けて、練習はじめました!
私も慣らしておかないとパニックになりそうだし、翠もお弁当で食べるってことをやっておいた方がいいかなーと思って。
作り始めると、お弁当って奥が深いよねー。
献立、詰め方、彩り、食べやすさ、味付けなどなど…いつものごはんとはやっぱり違う。
難しいんだけど、すごく楽しい!
朝は忙しいけど幼稚園に送った後が楽だし、何よりお弁当が待ってるのが嬉しい。
お友だちの作るお弁当をtwitterやIGで見て、お勉強させてもらってます。おいしそうなんだー、みんな!
私の作るお弁当は…やっぱり地味な感じです。笑。

月曜日:三色ごはん弁当
201204291.jpg
ベジミートと卵とスナップえんどうの三色ごはん、きゅうりとしらすのおかか和え、ぶどう

火曜日:ウインナー弁当
201204292.jpg
青菜梅おにぎり、ウインナーとほうれん草のバター醤油炒め、トマト入り卵焼き、ぶどう

水曜日:えび焼きそば弁当
201204293.jpg
えびと野菜の焼きそば(麺はパスタ+重曹で)、なすのそぼろ胡麻和え、プチトマト、清美オレンジ

木曜日:シャケ弁当
201204294.jpg
塩鮭、海苔だんだんごはん、そぼろ入り卵焼き、にんじんと桜えびのきんぴら、ぶどう

金曜日:炒飯弁当
201204295.jpg
炒飯、キャベツとチーズの春巻き、きゅうりとトマトの和風マヨサラダ、ぶどう

こどもたちの大好きなベジミートのそぼろを使い続けた1週間。
「ぶどうはまいにちいれて!」と翠さん。まず、ぶどうから食べてたし。
水曜日の焼きそばはくっついちゃって食べづらそうだったかな。そして、ずーっと柑橘系が苦手な翠がはじめておいしい!と食べた清美オレンジ。ばくばく食べるので、今日も買ってきました。
シャケ弁の日は、あっという間に食べ終わってた。シャケと海苔だんだんは無敵。
あと嬉しかったのは、金曜日のサラダで苦手なトマトをおいしいと言って、おかわりもしてくれたこと!

自分のモチベーションを上げるために、iPhoneのmy365というアプリでお弁当カレンダーを付けることにしてみました。いろいろ撮ってるIGとは違い、お弁当専用。
私の気持ちを込めたお弁当たちが、ずらりーーーと並ぶのが楽しみです。


ランキングに参加しています♪





スポンサーサイト

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/633-22544b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)