にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サヨナラ、おっぱい。  

瑠、ただいま1歳7ヶ月。
2週間前、おっぱいとお別れしました。

201204141.jpg

今はまだこどもの歯なんだけども、きれいに並ぶ翠の歯と違い、瑠の歯並びはけっこうガタガタ。
でね、毎日の歯磨きしてくうちに、その歯並びがますますガッタガタになっていってるような…。
私たちは、夫は矯正済みで、私は矯正しなかったためにひどい歯並びという夫婦でして。だから、余計にこどもの歯並びってものが気になるのかもしれません。
そして、おっぱいを欲しがるタイミングが、翠とケンカした時とか、思い通りにならなくて悔しい時とかになってきて、ちょびっと飲んだらおしまい!になり、これならおっぱい以外の方法で瑠の気持ちを受け入れてあげたいなーと感じるようになり。
1日の授乳回数は、4回ぐらい。ぼんやりと、頭に浮かぶ断乳や卒乳の文字。
しかーし、とてもとても憧れていた母乳育児。私が寂しくて、なかなか決断出来ずにいました。

でも、ふとした瞬間に スキンシップはおっぱいだけじゃないよね ってすっと心が決まって。
私たちはおっぱいがなくなったって大丈夫だよっていう確信というか、自信というか。
そこで、1週間「もうすぐおっぱいとあっばーいしようね。」と言い聞かせ続けました。
瑠は、1週間ずーっと怒って首を振り続けてたけどね。笑。

最後のおっぱいの時間。
「これで最後だよ。いーっぱい飲んでね。それで、一緒にバイバイしようね」
こくりと頷いて(!)飲み始めた瑠。
「もういい?たーくさん飲んだ?バイバイできる?」
にっこり(!!)
そこへ、翠が来て「いっしょにバイバイしてあげるよ。せーのっ!」
『ばいばーーーい!!』
みんなで手を振って、私はこそっと用意しておいたバンドエイドをぺたり。
おっぱい?と覗き込むので、「おっぱい、なくなったねー。上手にバイバイできたからね。すごいなー。いーっぱい飲んでくれてありがとうね。すっごくすっごく嬉しくてね、幸せだったよ。夢を叶えてくれたんだよね。ほんとにありがとうね。」
そしたら、瑠が満面の笑みで、ぎゅっとハグしてくれました。
もーーー、私の目からどばーっと溢れる涙。涙。涙。

寝るときは昼も夜もおっぱいだったから、5日間は10分ほどおっぱい求めて泣いたけど、言い聞かせたりなでなでしたりで、無事に入眠。夜中も同じく。
その後は、おっぱいがだんだんと飲むものから触るものへ。笑。
1週間後には、朝までぐっすり眠るようになり。同時に、ごはんをたーくさん食べるようにも。
ちょこちょこ覗くし、お風呂も入るしで、10日間はバンドエイド生活でした。
ちょっと心配だった私のパイは、2日目が大変だったけど、3日目に助産院でマッサージしてもらったら魔法のように楽になり、7日後にも最後のおそうじマッサージをしてもらってすっきり。
あーぁ、授乳中お世話になってたブラトップがブカブカになっちゃったよー。ぐすん。

とにかく幸せな幸せな1年7ヶ月でした。
まさか自分が完母でいけると思っていなかったから。夢みたいだったな。
おっぱい飲むときの大きな口とか、添える手とか、そのまま寝ちゃった姿とか、あの匂いとか。
我が子が泣くとつーんと張るのも、なんて神秘的なんだろうって感激した。
今も、抱っこしたときや寝る前は手を突っ込んで、にやにや触ってます。おっぱいが好きなまま、上手にサヨナラできたのが、私としてはとても嬉しいのです。
瑠、どうもありがとう。


ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 1

コメント

meguさん、こんにちはっ☆
なんて素敵な記事だろーって、涙ぐみながら
何度も読み返しちゃいました
meguさんの、嬉しい気持ちやありがとうの気持ちが
りゅーくんの心と体の栄養になってきたんですね
うちも完母だったけど、あれほど母親ということを
ダイレクトに感じさせてくれる行為は
なかなかないですよね?
そして、私たちももう卒業しでも大丈夫って
自信を持ってやめましたー
やめたあと、またぐぐっと成長が見られるのも
楽しみだねー

最後になっちゃったけど、翠ちゃんも入園
おめでとうございます☆
また園生活の記録も楽しみにしてまーす!

URL | nami #-
2012/04/19 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/631-e9f2f913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)