にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Happy Christmas  

楽しい、嬉しい、クリスマス。
今年は、家族みんなが元気で迎えることが出来ました。
こどもたちに、サンタさんもやって来てくれました。
たくさんのお菓子、靴やお洋服、おもちゃ…朝からにっこにこだったね!

201112281.jpg
毎年、恒例のじぃじのクリスマスチキン!今年もおいしゅうございました。
「オレが焼ける限りは、毎年焼くんだ!」だそうで。ありがとう。
つまり、私はずーっとチキンを焼くことがないってことね。ふふふ。

201112282.jpg
私の誕生日のときのデコレーションが楽しかった&みんなが褒めてくれて食べてくれて嬉しかった翠が、またまた張り切ってデコレーション。(でも、今回は私が横から手や口を出しちゃった)

お腹いっぱい食べて、みんなで笑って、なんて恵まれたことだろう。
23日に、翠が通う幼稚園の教会のミサに少し行ってきたのだけれど、そのときの神父さまのお話にとてもとても考えさせられた。
その神父さまは、少し前に福島を訪れていて、そこで見聞きしたことや感じたことを話されていたのだけれど、最後に「おかあさんたち、本当のクリスマスって何でしょうか?豪華なごはんを食べて、いいものを貰って、楽しく過ごすことですか?こどもたちにどうやってクリスマスを伝えますか?よく考えて、そしてきちんと伝えてもらいたいと思います。」と。
うーーーん、難しいです。これ、誕生日のときにもちょっと感じたことなんだけどね。
考えて…、クリスマスは神様のお誕生日をみんなでお祝いする日だということ。こうしてみんなで楽しく過ごせることや、サンタさんが頑張ってる翠にたくさんのプレゼントをくれるのは本当に幸せなことだから感謝して、また一緒に頑張ろうね!と、私なりに伝えてみた。
来年はまた、ひとまわり成長した翠に伝えよう。
伝え続けることが、ちいさな私に出来ることの1つだと思うから。

家の中もクリスマスムードから、お正月を迎える支度へ。
今年も、あと3日。


ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 2

コメント

meguさん クリスマスの伝え方。私も一時期クリスマスってなんだろ?こどもたちに何を伝えたらいいんだろ?って思ってました。
我が家はクリスチャンではないし、神様のお誕生日といってもあまりピンとこない。
だけど、大切な人と集い、みんなで美味しいご飯を食べて笑顔でいられることを感謝できる一日って素晴らしいな・・・って思うようになりました。そして、サンタさんが世界中のこどもたちにプレゼントを配るように、誰かが誰かの笑顔を思って贈り物をする気持ちも素敵だな・・・って。だから、我が家ではサンタさんが喜んでくれるようにクッキーを焼いて、集まってくれるじーじばーばにもクッキーをプレゼントします!少しずつ伝えていければいいなーって思ってます。

URL | saco #vdXS97RM
2011/12/29 10:42 | edit

>sacoさん

お返事がとてもとても遅くなってしまって、ごめんなさい!
クリスマスの伝え方、誕生日のときにも少し迷ったのですが、やはり難しいですね。特に震災後のクリスマス、とても複雑な想いもありました。
でも、なんとなくお祭り騒ぎでプレゼントがもらえる日とは、やっぱり覚えてほしくないので、これからも噛み砕きながら伝え続けていきたいなって思います。

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2012/01/30 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/621-b95df012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)