にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちで食べよう  

日々、普通の、いやけっこう渋めな、我が家のごはん。
201112234.jpg
ある日の夜ごはん。翠が喜ぶ、梅味噌スープ。

やっとオムライスとカレーを、おいしいと喜んでくれるようになったんだけど、それでもやっぱりエビフライとかグラタンとかハンバーグとかがお好きでない翠さん。
相変わらず、「たまごのごはんがいいー」って毎日言うし。
もっと小さい頃に好きだったパンも、この頃はイマイチ。フレンチトーストやくるくるジャムサンドにすると食べてはくれるけど、「ごはんはないの?」って聞かれちゃう。
雑食と言われている瑠さまも、パンはあまり食が進まないらしく。
だから、梅おにぎり・ビーフン・たまごごはん、雑炊・うどん・ミートソーススパゲティ、たぬきそば・納豆チャーハン・たまごごはん、きなこもち・ラーメン・たまごごはん…ってな感じの、お米と麺類な食卓。
だけど、野菜嫌いでも小食でもなく、よく食べすくすく育っているこどもたちです。

201112233.jpg
こどもたちの好きな冬瓜。すりごまたっぷりのお味噌汁に。

201112235.jpg
寒い朝の、参鶏湯の雑炊。翠は雑炊やお茶漬けが大好き。

201112232.jpg
買い物行けなくても、冷蔵庫ガラガラでも、乾物は味方!車麩のフライはトンカツよりこどもたちに好評

この前、続けて外食のお誘いがあって、私はつい嬉しかったんだけど、その会話を聞いてた翠が一言。
「…おうちのごはんがいい。」
その後も、「ねぇね、おかーさんのごはんがたべたい。ねぇ、おうちでごはんたべようよ。」
はいはい、かしこまりましたーってわけで、その日もおうちに帰った私たち。
カレーだけでもいいんだってさ。残り物で作るチャーハンがおいしいんだってさ。あはは、ありがとうね。

というわけで、今日もかーちゃんはせっせと台所に立つわけであります。
201112231.jpg
明日もみんなでおうちで食べようね。幸せなことだー。


ランキングに参加しています♪



category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/620-e15abe6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)