にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あたらしい一歩  

少し前の話ですが…。
今月の1日、翠が春から通う幼稚園が決まりました。
ばぁばたちにも協力してもらって、朝6時半から頑張って並んだよ、私。FALKEのタイツ&UGGを履いて挑んだけれど、ほんと寒かった…。
午後の親子面接は、とても和やかなゆるい雰囲気の中で行われ、無事に入園許可証をいただけたのでした。
翠はもーぅ照れちゃって照れちゃって。私に隠れて、椅子にも座らず、名前も言わず。ははは、やっぱりねー。
やんちゃな姿を知ってる方々はよく意外って驚くんだけどね、アナタけっこう緊張するし、気を遣っちゃうし、照れ屋さんだし、繊細なのよね。
とにかく、決まってほっとしました。

自主保育を退会して、幼稚園へ行こうと決めた秋。
幼稚園ならば、車で15分ほどのTBSとーさんも通っていた園がいい!と夫婦で思っていて。
3月の震災があって、家から離れた幼稚園には不安もあるけれど、ここならばTBSの実家から徒歩2分。
やんちゃ盛りになってきたけど、体調を崩しやすい瑠もいるので、これは本当に有難い。
そして、完全お弁当で、お水もお茶も家から持ち込んだものに対応してくれるとのこと。
説明会に参加したときに、正直にこどもたちが口にするものについて抱いている想いと水筒持参についてを伝えたとき、先生が「もちろん!家からお水もお茶も持って来ていただいてかまいません。現に、震災後に持って来てらっしゃるご家庭がたくさんいるんですよ。」と。
園がOKしてくれることもだけれど、私としてはそれ以上にお水も持参するこどもが(持たせたいと願うお母さんが)たくさんいるってことが嬉しかったのです。

私のモットーのひとつ、百聞は一見にしかず。
徒歩の人しかダメみたい、近くの某お受験幼稚園と併願されるから競争率高いよ…とかとかいろんな噂を耳にしたんだけどね、デタラメだったりすごい古い話だったりで。
ちゃんと自分の目で見て、自分で聞いて、考えて、決める。大事なこどものことだから、なおさら。

モンテッソーリ教育を取り入れていて、室内の環境もとてもいい感じ。見学会では、朝のお仕事のじかんに様々な教具でこどもたちが自由に遊んでた。
そして、4月生まれで家でもおねーちゃんしてる翠に嬉しい縦割りクラス。
穏やかなシスターたちと、丁寧な先生方。
「ここに楽しく通って欲しいな」って思える園に決まって、すごくよかった。
はやくも翠は「よーちえん、いくんだよねー♪」と嬉しそうだったり、「おかーさんとバイバイなんだよね…」と考え込んだり。
春が、たのしみです。

リュー坊は、きっと寂しいし退屈なんだろーなー…。
あーーーん


ランキングに参加しています♪



スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/614-47cb931e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)