にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七五三  

穏やかな、よく晴れた、11月12日。
翠の三歳の七五三のお祝い。
201111128.jpg

神様。お宮参りでは、まだちいさなちいさな赤ちゃんでしたが、こんなに成長しました。
これからも、このやんちゃ姫を見守っていてください。
2011111213.jpg

着物に下駄でも、ぴゅーっと走って、ぴょんぴょん跳んでました。
髪留めはすぐに取っちゃってたけど、着物や足袋は嫌がることもなく、むしろみんなが褒めてくれるので照れつつもちょっと誇らし気な様子。

着物姿、おバカな私たちはやっぱり見とれてしまいました。
すごく、すごく可愛かった。
TBSとーさんは、着替えるときに何度も「もう脱いじゃうのかー。」「まだ着ててもいいよ?」「着替えちゃうの?」って言ってたし(笑)
201111127.jpg
私が三歳で着たものが背の高い翠には合わなくて、じぃじとばぁばがこの日のために用意してくれた着物。
赤の絞りに、襟元の緑色が映える。見えないけれど、それに合わせて彦帯も緑色。
お被布は、いくつか試したけれど、翠には白がよく似合ってた。
襦袢、着物、お被布は、鞠の模様。髪留めも、鞠。
いつか、またこの着物の出番がくる日まで…大切に繋げていくね。
お正月とかにも着れたらいいなぁ。着物で初詣とか、いいじゃない。

私も、実家にある着物の中から、母の嫁入りに仕立てたものを拝借。
着物を着ると、いつも自分の七歳の七五三のときのワクワク感を思い出す。着る機会が少ないけれど、やっぱり大好きだなぁ。この袋帯も、お気に入り。
201111125.jpg

このまま、まっすぐに。すくすくとね。
201111124.jpg

4年後は、瑠の五歳&翠の七歳の七五三だねー。

<おまけ>
お参りの間、瑠はにこにこと神社の石や、柄杓の水や、神主さんにも興味津々。つまり、やりたい放題…。
じぃじ、お相手ありがとうございました。)
で、翠が着替えた後に「ぼーくーもーーー!」と言わんばかりに着た人。
201111126.jpg
似合ってる?(笑)
お気に召したのか、しばらく着たまま遊んでましたとさ。


ランキングに参加しています♪





category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/610-de48fb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)