にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼく、1歳2ヶ月です。  

ついこの前、1歳になったと思ったら。もう2ヶ月経ってしまいました。
瑠のにこにこなまいにちの記録。

201110293.jpg

ほんっとーーーに、よく笑ってる。
にこにこ、へらへら、ふにゃふにゃ、けらけら、きゃはきゃは。
にぱーっと笑うねーさんと違い、柔らかい笑顔なタイプ。

しかし。顔の雰囲気から、穏やかそうに見えるけど…とても気が強い。力も強い。
気に入らないと、首を振り続けて拒否。
自分の希望が通らなかったり、失敗したりすると、真っ赤な顔して悔し泣き。
自己主張、お上手です。

201110291.jpg

そして、すごーーーくよく食べます。
手づかみ食べ、上達。スプーンやフォークが使いたくて、奮闘してる姿がかわいい。
でね、いつもせっかく上手にすくえたのに、「あっだーーー!(やったー、できたーの意)」って喜んじゃって、スプーンの上のものが全部落ちちゃうの…。それがまた、かわいい。
大好きなカレーは、ねーさんと同じぐらいぺろり。おかわりもしちゃう。
あとは、コーンとポテトとおにぎりとお麩が好き。お味噌汁だと、わりと何でも野菜も食べれちゃう♪
パンはあんまり好きじゃないみたい。
麺は色々食べるけど、1番はTBSとーさんが打ったうどん。両手使って夢中でもぐもぐ!
おやつは、ねーさんの好きなポップコーンとバウムクーヘンとドーナツがぼくも好き。ちょこんと座って、分けてもらえるのを待ってます。
あと欠かせないのが、ラムネ。
201110304.jpg
翠もこのラムネが好きで、いつもバックの中に潜ませてた。おんなじ。

パイは、日中は間隔が空くようになった。朝・昼寝前・夕方・寝る前って感じ。
夜間も2回ぐらいに減って、かーちゃんもよく寝させてもらってます。
歯があたって切れたり、つーんとした痛みがとれない時があったりもしたけど、最近は順調。
お友だちが教えてくれた、キズパワーパッドの効果がすごくてびっくりー。

喜びの表現は、「あっだーーー!」
あとは、まだむにゃむにゃと。こちらの言葉を真似ることも。
「○○ちょーだい」とか「くつどこかな?」とか言うと、もってきてくれる。
「ごはんだよー」と言うと、台所に来て自分の椅子にちゃんと座ってスタンバイ。
模倣上手で、ねーさんのすることは何でもマネっこ。
一緒に遊んでもらえると、それはそれは嬉しそうな顔しているのです。
あと、ねーさんが泣いてるとすっと寄り添って頭なでなで。顔を覗き込んで、涙拭いてあげてる。
ひたすらかわいい、ふたりの姿。

おうちでは、とにかくねーさんにくっついてるけど、庭に出るとけっこうひとりで黙々と遊ぶ人。
棒持って木や柱を叩くのと、コップにたくさんの石を集めるのが、今のブーム。
あとは、ふらふら歩き回ってる…(ように見えるけど、何か考えてるんかなぁ?笑)
外あそび好きなようで、網戸にしておくと勝手に庭へ出てる。中に入って手足を洗ったり着替えたりして、かーちゃんが振り返るとまた出て行ってて、がーーーん!の繰り返し。あれ、誰かさんも同じだったような…デジャブ!?
お風呂で遊ぶのも、好き。
歌も好き。体を横に揺らせて、にこにこ。

実家のカーテンをびりびりに破き、洗濯かごを足場にして洗濯機によじ登ろうとして、トイレの便座の水で遊んじゃう、いたずら坊主。
おかげで我が家は、いろんな所に12Lのウォーターボトルが置いてあったり、柵がしてあったり。
でも、こういう時期もちょっとだし、すぐに大きくなっていっちゃうのがわかっているので、何だかすべてがかわいい成長過程のひとつに感じられる。
これが、二人目の余裕といわれるものなのかな。ぜんぶぜんぶ、とにかく必死だったあの頃とは違う感覚。

かわいいリューちゃん、おかーちゃんはこれからもキミの成長が楽しみ。
でもね、出来るだけゆっくりでお願いします。

201110292.jpg
散歩してると、だーっと行っちゃうくせに、これぐらい離れると振り返って、にやり。付いて来てるか確認する。
ちいさい男の子のオーバーオール姿、大好き♥



ランキングに参加しています♪


スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちはー。
リューくん記事、いつもばぁばの心境で読んでいます(笑)。
笑顔がかわいい!!二人目って笑顔キャラなのかなぁ、、うちも笑顔さんなんだよね。

アメの方にメッセージ送りました。
お手透きの際に読んでもらえると嬉しいです☆。

URL | goo #5gLFh8tg
2011/10/31 13:43 | edit

 >gooさん

お返事遅すぎて、遅すぎて、ごめんなさーい。
あ、私もはっぱちゃん&おはなちゃん記事は親戚気分です。
二人目の雰囲気ってありますよねー。癒しパワーを持ってる。瑠はへらっへらです。いつでもどこでも、へらへらふにゃふにゃ。
むふふ♥なメッセージやプレゼントをどうもありがとうござました!
次は、年賀状で!(まだノープラン…やばし…)

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/12/07 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/605-a7a170c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)