にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まのさんのお洋服  

翠のまいにちの服は、ひぃばぁ(と時々かーちゃん)の手作りがほとんど。
最近では調子に乗って、「ひぃばぁとおかーさんで作ってるから…“Atelier AGM&M”なんてどう?ロゴ作っちゃう!?」とか話してみたり。
でも私、いつか写真を1冊にまとめて、カタログのようにしてプレゼントしたいと思っているのです。
どんどんサイズアウトしていくけれど、1つずつ気持ちがこもった服たちだから。

まだまだそんなに布を使わずに出来ちゃうので、お手頃プライスでかわいいものが作れちゃう。
つい先日も、秋冬のためにコーデュロイやウール混のものを買ってきて、4000円弱。これで、翠にワンピースとスカートとパンツ2本。瑠には、パンツ2本にシャツ1枚は作れる予定♪
で、おでかけ服はお気に入りのものを…っていう作戦。へへへ。

これまでもこのblogで何度が登場している、まのあきこさんの本。
いくつかパターン本を持っている中で、翠の雰囲気によく合うねぇとたくさん作っています。
シンプルだけど絶妙なかわいさ。私のサイズでも作りたいな、と思うものもけっこうあるの。

ヨークがポイントのワンピ
*ヨークがポイントのワンピース
今年の夏、とにかくよく着せていたこのワンピース。
膝下ぐらいの少し長め丈で、ヨーク部分が前はラウンド、後ろはV字になってるデザイン。
この白×水色のストライプと、もう1つパープルに大きな白ドット柄も持っています。
これからの季節は、下にタートル着て、パーカーやカーディガンを羽織ってもかわいい。

ノースリーブブラウス
*ノースリーブブラウス
後ろが大きく開いてて、リボンで結ぶ、女の子らしい1枚。
サイズ感がコンパクトなので、ふわりとしたキュロットスカートや太めのパンツに合わせてました。

スタンドカラーのシャツ&ニッカポッカ風ハーフパンツ
*スタンドカラーのシャツ
*ニッカポッカ風ハーフパンツ
私の大好きな組み合わせ。どちらもすごーくお気に入りで、2枚ずつあります。シャツはホワイトとブラウン。ハーフパンツはベージュとエメラルドグリーン。
パンツはパターンのままだと、すとーんと落ちてしまうので、ウエストにゆるくゴムを。
来年は、きっと男の子だけど瑠が着てると思う。で、翠はワンサイズ上をまた着てると思う。それぐらい好き。

セーラーカラーのプルオーバー
*セーラーカラーのプルオーバー
やわらかいリネンで作ったプルオーバー。
セーラーカラーと、たっぷりタックをとってあるので、後ろ姿がとてもかわいい。
写真はパープルのパンツを穿いてるけど、スカートやワンピースにもよく似合うのです。

ヨーク切替えのスカート
*ヨーク切替えのスカート
「おしゃれの好きな女の子の服」を見て、いつかこんなスカートを穿いてほしいと思っていた私。
髪を切ってから、ワンピースが前よりも似合うようになったなと思ったので、スカートもどうかなと。
フレアの感じが、最高にかわいい。歩くとふわふわ揺れるの。絶対、色違いも作る!
本ではブラウスをインして着こなしてるんだけれど、これもウエストがとてもゆるかったので、翠はゴム入り。

最後は、ひぃばぁオリジナル。
あ、Atelier AGM&Mオリジナル(笑)
チャイナ襟のワンピ
*チャイナカラーのワンピース
↑スカートと同じ生地で作られたワンピース。
襟、そで、ボタンの部分は、リバティで。
翠は丸襟はしっくりこないんだけれど、こういうスタンドカラーはなかなからしくていいと思う母です。

翠の服の残りで、瑠にパンツを作ることが多いから、よく姉弟おそろい服になってる。
「リューちゃんとおそろいでつくってね」と頼まれるし、「きょう、おんなじだねぇ!かわいいねぇ!」って瑠に話しかけてる翠。街中で褒めてくださる方に、「ひぃばぁがつくってくれたんだよ」「ままからのプレゼントなの」と話したりも。
手作り服、まだしばらくは着てくれそうです。


ランキングに参加しています♪






スポンサーサイト

category: ちくちく

tb: 0   cm: 4

コメント

まのさんのお洋服、私も大好き!
絶妙な可愛らしさなんだよねェ。
ノースリーブブラウスは私も作ったよ。
翠ちゃんも可愛く着こなしてるね~。

こんなおばあちゃまがいて本当に羨ましいな!

URL | cobacop #dMtXu4sA
2011/10/22 21:15 | edit

この間来てた上着!手作りだったの!?
すっごい可愛かった~!どこのブランドだろーって思っていたんだけど、meguブランドだったのね♪
母の手作りなんて羨ましいなぁ。手作りできる母って子供にとってもうれしいよね。
器用でいいなぁ。

URL | taemama #-
2011/10/23 20:52 | edit

>cobacopさん

やはり!お好きだろうと思ってた!
ももちゃんも、さぞ可愛く着こなしてるだろうなー。
あぁ、一緒に生地屋さん巡りしたいねぇ。いつかしようねぇ。
おばーちゃんの技、盗めるように頑張ります…。頑張れ、私。

URL | meguminnie #-
2011/10/24 00:42 | edit

>taemamaちゃん

そうそう、この間着てたね。
褒めてもらえて、光栄でした。ありがとー。
で、ちなみにこのプルオーバーは私はノータッチです(笑)
下手の横好きだけど、頑張って習って、私もこういうのをちゃちゃっと作れるようになりたいー。

URL | meguminnie #-
2011/10/24 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/598-7b7ac783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)