にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねーさん、3歳6ヶ月になる。  

DSC_0211.jpg

こどもの成長って、ほんとーーーにはやいもので。
翠は、3歳6ヶ月になりました。3歳の折り返し地点を過ぎちゃった。
翠ねーさんの、この頃の記録メモ。

*すきなもの*
たまごのごはん
リューちゃんの毛布
メガネをかけてる人
庭でおままごと
虫とり(バッタ、こおろぎ、だんごむし、てんとうむしetc)
ドーナツ、とくにチョコレートのやつ
おにぎり
アンパンマン
ビーズ
肉まん
おじちゃんのキックボード
カルピス
お手紙ごっこ、病院ごっこ、赤ちゃんごっこ
リューちゃんを抱っこすること

*きらいなもの*
髪の毛を洗うこと
おばけはこわい
ポタージュスープ
38度以上のシャワーとお風呂
パンの耳(でも、ラスクにすると食べる)
「はやく」「だめ」って言われること
梅干し以外のすっぱいもの
家事で忙しそうなおかーさん
髪の毛をひっぱるリューちゃん

ある日、急にやってきた、アンパンマンブーム。あかちゃんまんが好きなんだってさ。
TBSとーさんが隣りのPCにいるときや、瑠の昼寝タイムに、YouTubeで見ています。
うちにもいろいろおもちゃはあるんだけど、翠は空想の世界で遊ぶことの多い人で、あんまりおもちゃの出番なし。おもちゃを出すと「おかーさんといっしょにあそびたい」って言う。あと、120%の確率でぎゃーぎゃー瑠と取り合いっこ…。
髪の毛を洗うのが相変わらず、大嫌い!毎日「あらいたくないの!」って怒ってる。歯磨きはチョコを解禁してからスムーズになったんだけどなー(笑)

姉弟でケンカしまくってるんだけど、見てると瑠の方が、なかなかのワルだったりします。
翠は最初は譲ったり、説得しようとしたり、けっこう優しいんだけどね。損するねーさんタイプ。
一方の瑠さまは、強い強い強い!悔し泣きしながら、ネバーギブアップ!!雑草魂的な。
でも、仲良く遊んでる時間は、めちゃめちゃ可愛い。ほんと、ひたすら可愛い人たち。

セイウチ
3歳6ヶ月になった日は、TBSもお休みだったので、八景島シーパラダイスへ。
イルカに餌をあげたり、イルカと握手したり、間近でセイウチを見たり、とっても楽しかった。生き物大好きな人なので、ふれあいラグーンって場所で、かなり遊べました。
遊園地デビューも。翠でも乗れる乗り物は、全部制覇!
1番気に入ったのは、「ひこーきのやつ!」とのこと。5回ぐらい乗った気がする。
こういう場所でこんな風に楽しめるようになったんだねーと、夫婦でじーんときたのでした。
DSC_0118.jpg

こんなに、強く必要としてくれるのも、一体いつまでなんだろう。
「おかーさん、だいすき」って毎日言ってくれる。
眠る前は、「て、つないでないと、ねむれないの」
叱られても叱られても、「おかーさん、こわくないよ。かわいいよ。」って笑う。
「うん、おいしい!さいこー!さいこーのごはんだね!」ってたくさん食べてくれる。
最近は、「おかーさんとけっこんしたいなー」とプロポーズされる(笑)
…かわいすぎるでしょ、もぅ。

最後に、ちょこっとこれからの話。
去年の4月から通っていた自主保育を、先月で退会しました。
理由は1つだけではなく、原発事故や瑠のことや、いろんな人のいろんな想いが重なった結果。
1年半という時間の中で、絶対に私だけでは与えてあげられなかった、かけがえのないものを翠はたくさん経験することが出来ました。私も色々なことを学んで、感じました。
保育者さん、仲間たちとおかーさんたちに、心から感謝しています。
翠の中に根付いた土台を、これから私たちが大事に育てていこうと思います。
10月になり、見学会や説明会など、春から幼稚園へ行く準備を始めました。新しい一歩を踏み出します。くつ
14cm~17cmに大きくなった、自主保育の靴たち。ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


ランキングに参加しています♪




スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/590-6dcd7e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)