にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちいさな夏の思い出  

夏休みも終わって、9月。いつも通りの日々が戻ってきた。
TBSとーさんの仕事が忙しかった、今年の夏。
短くも家族で過ごした時間は、3歳を過ぎて記憶力に磨きのかかる翠の中に残るのかな。

とーさんとハンバーグをこねたり、
フライの衣をつけたり、
おにぎりをにぎったり。
この夏、翠はお手伝いがまた上手になった。
「ねぇねにも、やらせて!」って、毎日のように台所へ来るようになったね。
写真-1

庭には、まいにち色んなお客さんが来る。
スズメが砂浴びをしたり、リスが走ったり、芋虫がたくさんパセリを食べて蝶になったり。
カナヘビもたくさんいて、翠はとーさんに教えてもらって、上手に掴めるようにもなった。
「カナヘビさん、にーらめっこしましょー」だって。
DSC_0324.jpg

ずーっとやりたがっていた、花火。
あっという間に終わっちゃうけど、それはそれは嬉しそうで。
↓実家で、線香花火を長持ちさせる方法とやらを試す。
DSC_0360.jpg

DSC_0371.jpg
瑠も「オーレーさーまーもー!!」と騒いで、手足口病にも負けず、にこにこ参加。
楽しかったね。瑠のお誕生日には、毎年花火をやろうか。

「おおきくなったら」「おねーさんだから」「はやくようちえん、いきたい」「がっこう、いきたい」
誰もそう呼ばないのに、自分のことを、“みぃみ”から“ねぇね”と言うようになった翠。
「ねぇね、おべんきょうしたいの」と何度も何度も言うので、100円SHOPに売ってる塗り絵とか間違い探しとかが出来る冊子を買って渡したら、もーぅ大喜び!
勉強
あ、後ろに一緒に勉強してる気になってる人が(笑)
全然教える気なんてなくて自由に書いてればいいやーと思ってたんだけど、真剣な顔で「これはどうやるの?おかーさん、おしえて。」って言われるから、「一番長い鉛筆はどれかな?○をしよう!」などなどと、お付き合い中。「これ、すごくおもしろい!」だそうで。
母ちゃんは、お勉強が大嫌いだったんだけどなー。とーさんに似たのか?
カルタ、神経衰弱、ジジ抜き、パズル。このところ、ちょっと頭を使う遊びをやりたがることが増えたね。
ま、一緒にやりたい瑠さまが起きてると、とことん邪魔されて大騒ぎだけど。

あと、この夏に翠はひとりで実家にお泊まりしました!
別れ際には、泊まりたい気持ちと寂しさや不安が葛藤するんだけど…、ひとりで泊まるってことに猛烈に憧れていたので、すごく嬉しかったみたい。自信に満ちた顔してた。

夏って、こどもをぐぐっと大きくする気がする。
DSC_0380.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


ランキングに参加しています♪





category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/580-26f8eba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)