にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コヅレトレッキング ことはじめ  

私たち夫婦の夢が、またひとつ叶った日。
写真

家族4人で、はじめての山。
行きたい山は色々あれど、夫婦2人の気ままな山登りとは違い、3歳&0歳児を連れて?背負って?の山は、一体どうなるのか未知の世界。
ここは安全に、近くて低くて登りやすいとこにしようってことで、丹沢の大山へ。

6時半に家を出て、駐車場に8時に到着。
お土産屋さんの並ぶこま参道を行き、9時の始発のケーブルカーに乗車。
DSC_0203.jpg
このケーブルカーが、翠はすごく気に入ったようで、にっこにこ。

ケーブルカーを降りると、阿夫利神社下社。無事に戻れることを祈願して、いざコヅレトレッキング!
今回は、瑠を私がエルゴでおんぶして、TBSが荷物と歩けなくなった翠担当。
いやー、9キロ弱の瑠がものすごく重く感じました。石段を一段一段踏みしめる私。横を軽快に登る70代!?のおじいちゃん…。
大山には「●丁目」と書かれた石柱があって、山頂は28丁目。
ずっと上まで続く階段や、石の多い不安定な道が続いて苦しくなったときや、疲れた翠を励ますときに、この石柱がすごく頼りになった。次まで頑張ろう!ってね。

開始5分ほどで、背中で眠り始めた瑠。
翠は最初の石段で「おんぶして~」と気持ちが折れそうだったんだけど、ここで救世主ケンちゃん登場。
小学校4年生のケンちゃんは、お兄ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に大山へ来ていて、「ちいさいのにすごいね」って翠に話しかけてくれたのです。
さささっと登るケンちゃんとお話したい、一緒に行きたい翠は、ここから超スピードアップ。上から「おかーさーん、はやくー!」とか言っちゃって。
DSC_0243.jpg
持ってきたラムネをあげたり、休憩所できゅうりを貰ったり、一緒に写真を撮ったり…ケンちゃんのおかげで翠は頑張れました。

DSC_0229.jpg 登る!
ときどき、水分補給&おやつ…DSC_0253.jpg
DSC_0232.jpg 登る!登る!!

25丁目を過ぎて、鳥居をくぐると、ラストスパート。
またまた続く石段。かなりお疲れの私。
でも、下ってくる人たちが「あとちょっとだよー」「おかーさん、あかちゃん背負ってたいしたもんだ!がんばってー!」とかたくさん声をかけてくれて。笑顔と元気をたくさんもらった。
茶店の赤い屋根が見えたら、山頂まであとわずか。

DSC_0261.jpg
やったーーー!!着いたーーー!!
結局、三分の二ぐらい歩けちゃった翠。さすが。
母ちゃん、びっくりしちゃったよ。

DSC_0259.jpg
インスタントのお味噌汁とおにぎりのお昼ごはん。
お味噌汁はしみるー。おいしー。山頂でのごはんは、これを定番にしよぅ。

ケンちゃんとも再会&サヨナラをして、阿夫利神社でおみくじひいて、そろそろ下山。
雲で景色があまり見えなかったのが残念。

DSC_0287.jpg
下りは余裕で、けっこうな速さで歩く翠。
ごはんをたっぷり食べた瑠は、また下山開始10分で夢の中へ。揺れが心地いいのか、よく寝るヒト。
DSC_0309.jpg
野生の鹿にも会えました。目がかわいい。
翠の足取りを見て、下りはさらに自力でいけるかもねーとか話していたら…なんと雨!
急いで雨の装備を始めたら、遠くから雷の音。ゴロゴロゴロゴロ。
しばらくレインコート着て歩いたけれど、雷が近づいてきたので翠もTBSがおんぶ。
雨脚も次第に強くなって、あっという間に足下の石は濡れ、細い川が出来始め、ここから夫婦でこども背負って、本気で集中して歩きました。いつの間にか、翠もぐっすり。
しかし、すごい雨だから休憩も出来ないし、最後の方は膝とふくらはぎがプルプル。雨と汗で、顔はぐしゃぐしゃ。はぁー、頑張った、私たち。

ケーブルカーを待ってる間に雨はすっかり上がって、また太陽が。
終わり良ければ、すべて良し!
翠が帰り道に、ケーブルカーに乗ったことや鹿に会えたこと、そしてケンちゃんのこととかをイキイキと喋ってるのを聞きながら、行ってよかったなって思いました。
苦しい…っていっぱい思うんだけど、ゆっくりでも1歩1歩進み続ければ成果が出る山登り。山頂に着いたときの達成感と自信。豊かな自然と景色。やっぱり気持ちいい。
そして、こどもと一緒だと、すごく楽しくて新鮮で。
いつかみんなで富士山へ行けるといいなー。さて、次はどこに登ろうか。

*大山*
標高 1251m
最大標高差 560m
神奈川県 伊勢原市

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
ランキングに参加しています☆


スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

すごい!!

子供達連れてトレッキングすごいね~!!さすがmeguちゃんだと思ってしまったよv-10
うちはもしかしたら兄さんが母と姉と軽いトレッキングに行くかもしれないけどきっと翠ちゃんほどは歩けないと思う(笑)翠ちゃんも救世主ケンちゃんがいてくれたとはいえよく頑張ったねv-218ほんと翠ちゃんには感服しちゃうよ♪

URL | myu #-
2011/08/16 08:22 | edit

>myuさん

お返事、遅くなってごめんねー。
正直、しんどい時もたくさんあったんだけどね、やっぱり好きなんだよね。
翠がガッツリ山ガールだから、これからもちょこちょこ出掛けていこうと思ってるよ!
myuさん家の王子くんも、トレッキングデビューしたのかなー?

URL | meguminnie #-
2011/08/31 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/575-cef7a4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)