にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10ヶ月だよ  

はやいーーー、はやいよーーー。
瑠さま、10ヶ月になりました。

DSC_0296.jpg

ハイハイのスピードはどんどん速くなり、どこでもひょいっとつかまり立ち。
両手を離してひとり立ちしてみるのがブームなようで、5秒ぐらい頑張ってます。
3食ごはんを食べるようになって、パイの間隔も日中は5時間ぐらい空くように。
夜は、まだちょこちょこと飲んでますが。(というか、くわえてたいんだよね)
ごはんは自分で食べたくなってきてるので、パンや野菜スティックをあげると、夢中で食べてます。むしゃむしゃと動物的でかわいい。
お水やお茶を入れておくと、自分でストローマグから飲むようにもなった。

翠ねーさんと同じく、いやそれ以上に、感情表現がハッキリキッパリ。
自分とねーさんは同等だと思ってるので、ぜんぶ同じじゃないと怒る!怒る!!
かなり強引に、けっこうな力で、全く遠慮なく、ねーさんを攻めております。
まいにちまいにち、姉弟喧嘩が頻発。いやぁー、うるさいです。そして、おもしろかわいいです。
今1番大変なのは、お風呂かな。こどもたち2人をいれるってこともドタバタしてるんだけど、瑠がお風呂を好きすぎて、出るときに毎回大泣きするの。仰け反って暴れて、しばらく不機嫌で、何度もお風呂場へ逃げようとする…。
水遊び好きだから、この夏はお庭でプールですな。やっぱ水着、買おう。

あらゆるものを出したい、散らかしたい時期。
本棚の本、しまってあるオモチャ、台所の棚の中の食品たち、おむつなどなど、部屋にいつも散乱。
電話、電卓、リモコン、ぽちっと押したくてたまらない。
ねーさんが使うビー玉、粘度、おもちゃのお金、危ないものほど口に入れてみたい。
振り返ってにやっと笑う顔に、「ダメなことほど、面白そう!イタズラって最高に楽しい!」って書いてある。
で、いつだって「ねーさんがだいすき」なんだよね。


キミの笑顔、寝姿、パイを飲む表情、ハイハイや正座する後ろ姿、母ちゃんを掴む手の力強さ。
ちょこんと生えた2本の下前歯、麺をちゅるっとすする口、必死に背伸びしてるつま先、ねーさんを見つめる目。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。

DSC_0300.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

コメント

ひさしぶり!!

りゅうくん、もう顔が赤ちゃんじゃないね!!早いねぇ。。。
うちももうすぐ10ヶ月。まだストローマグは飲めないし、髪の毛はわりと薄いままだし、離乳食も停滞気味だけど、元気です(笑)。

URL | そうめん #-
2011/07/11 23:45 | edit

>そうめん

おひさしぶりー!コメントありがとう。
そうなの、しっかり男の子になってしまいました。もぅ。
翠を見ているので、私たちが特に何も教えなくとも、色々吸収しています、第二子。
元気が一番だよねー!

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/08/02 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/569-291152c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)