にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

画伯の世界  

「今日はおとーさんに、いつもありがとうって伝える日だから、絵を描いてプレゼントしない?」
先週末の父の日、翠にそう言って絵を描いてもらいました。
その時、(大げさだけど)今までの翠の絵の謎が解けたのです!

お絵描きというよりも、絵の具で手形とかスタンプとか、ハサミを使った工作とかの方が好きだったんだけど、最近は自分から「おえかきしよーっと」と言って、色鉛筆やクレヨンで何やら描いていて。
しかし、出来上がる作品は「なす!」と言われても…一筆書きのツル科の植物のよう。
「たまご!」は、…このぐるぐるが黄身!?みたいな。
「カバ」とか「トトロ」とか「じーじ」とか、顔を描いてると思われるものも、うーん、自由だなぁ…と思って見てました。
でも。父の日に描いた絵は翠が「おめめ…くーち…まゆげ…かみのけ…」と呟きながら隣りで描いたので、わかったの。

これが、出来上がった「おとーさん」の絵。
DSC_0291 のコピー のコピー
翠画伯の世界は、90度回転してた。

回してみると、ちゃーんと顔描けてる!
DSC_0291 のコピー
手足のついた絵を初めて見たので、母ちゃんはそこにも感激したよ。
ちゃんと、手が顔からじゃなくて、顔の下から出てるし!
まぁ、足は4本あるけどさ(笑)
もらったおとーさんは、もちろん感激。

目が2個はわかってるのに上下に描くなー
顔のパーツがあちらこちらに飛んでるような…
とか、今まで色々と翠の絵を見て思ってたけど、違ったんだよね。ごめん、母ちゃんの頭が固かった。
いつか普通に描くようになるんだろうけど、こどもって本当に自由で面白いね。
ごちゃごちゃ口出しせずに、飲み込んで見守ってきてよかったー。

お気に入りは、階段の壁に。
画伯のプチギャラリー。
DSC_0292 のコピー

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

びっくりー!
モモカと同じー!
何を描くのも90度(たまに180度)
回転してるんだよねー。
不思議な現象に夫と
「なぜだ」と話してたとこよ。
かえって難しいと思うんだけどねー(笑)。

URL | cobacop #dMtXu4sA
2011/06/25 23:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/26 05:58 | edit

>cobacopさん

モモちゃんもっ!?
そうそう、逆に描きにくいんじゃ???って思うよね。
仲間がいた♪
天才仲間ってことで!(笑)

URL | meguminnie #-
2011/06/28 23:04 | edit

>鍵コメさん

コメントありがとうございました!
思わず、嬉しくて叫び、横にいた夫に何事かと聞かれました。へへ。
そう、前にyちゃんとのトークの中に、Sさんが登場しました。
出没エリアがけっこう似ているので、もしかしたらニアミスしてたかもしれませんねー。
今度、是非。よし、yちゃんにお願いしなくちゃ☆
私は、yちゃんやgさんのようなステキビトとはほど遠く、おしゃれでもなんでもないただの母ですが…よろしくお願いします。
早速、フォローもさせていただきました!

> おはようございます!
> そしてはじめまして!
> シャビーなブログへのコメ、ありがとうございます!
> 削除なんてとんでもない!
> とっても嬉しかったです!
> 聞いてましたよー、yumiちゃんから!江の水父子家庭遭遇の件(笑)
> そしてぐるぐるちゃん宅での集まりで、実は出会える可能性があったのに、
> まんまと私は仕事で抜けられなかったニアミス・・・
> yumiちゃんと、そのまわりのお友だちさんがたは、どなたもおしゃれで
> 育児も家事も丁寧で、見習わねばという前向きな気持ちよりも先に、
> ここんちのこどもになりたーい!というズルい羨望の的であります(笑)
> その一人の方からコメいただいて、せっまい家の中を「ぎゃーっ!」と
> 叫びながら走りたくなる気分です(笑)
> でも残念だったことがひとつ。
> meguminnieさんのおっしゃる大事な思い出が、私ではなくツレだった
> ということ!
> なんで私じゃないー!?やつかよーっ!と。
> 私が遭遇したかった・・・と。
> しかたがないので、いつかyumiちゃんにアテンドしてもらおうかと
> 思います(←勝手に)
> ツイッターもされてますよね?
> フォローさせて頂いてもいいですか?
> よろしくお願い致します。

URL | meguminnie #-
2011/06/28 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/568-b0223703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)