にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり、水疱瘡  

この前、瑠さまはうつんなかった!とか書いたのですが。
やっぱり、見事に、うつってました!
今度は瑠さまが水疱瘡中。

DSC_0287 のコピー
ぽつ ぽつ ぽつ

翠が水疱瘡の間、瑠は風邪っぴき。
で、次は翠が風邪で、瑠が水疱瘡。
その間に、母ちゃんも風邪で寝込んだし、TBSも未だ咳が抜けきらず。みんなでうつし合い。
翠は史上最高の高熱。病院へ向かう車内で、寝てる翠の足がぴくぴくぴくっと動き、体に触ったら家を出る時よりもはるかに熱くて、「このままだとひきつけるから!」と病院ですぐに座薬を入れてもらいました。
翠が寝る時は、本調子じゃない時。先週までは二度寝や昼寝してたけど、もうしなくなった。
そんなこんなで、今月は半分がひきこもり状態の我が家です。
改めて、健康ってありがたい。家族みーんなが元気!って、けっこう難しいかも…。

DSC_0286 のコピー
第1弾は、氷砂糖100%で。

こもっている間に、梅の季節。
嬉しいことに実家は今年も豊作。オーガニックマートで予約していた分も合わせると、12kgの梅しごと。
シロップの第1弾がそろそろ出来上がる頃。梅干し用は、追熟中。
家族みんなのお楽しみなので、がんばるぞー!!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

やっぱうつったかー。
軽く済むといいね。
しかし二人連続では母ちゃんもしんどいね。
meguちゃん頑張れー!

モモカもね、今週熱出したんだけど
寝てる時に手と頭がピクピクしてて
「おっ!くるか?!痙攣か?!」
と私も慌てて解熱剤飲ませました。
いやー、焦った。

URL | cobacop #dMtXu4sA
2011/06/23 19:52 | edit

ひゃぁー、水ぼうそうの感染力、すごいですね!
meguさんも休む間なくて大変でしたね。
このじとじとと暑さで、病気じゃなくても
しんどいくらいなのに。。。

それにしても瑠くん、なんだかぐぐっと
男の子っぽく、キッズっぽくなりましたね。
ますます翠ちゃんのいい遊び相手になりそう!

あ、そうそう、うちも最近炊飯器で炊くことが
かなり少なくなりましたよー。圧力鍋がないので
ルク炊飯だけど、何をそんなに面倒だと思ってたのか
わからないくらい慣れると簡単ですね。それに
お米がいつまでもぴかぴかだし☆うちの旦那さんも
麺づくりとか目覚めてくれないかな(笑)

URL | hinatanomado #71o3AGGg
2011/06/24 16:16 | edit

>cobacopさん

見事にうつったー。
今月はバタバタだったけど、さっさと済んで、しかも軽くて、よかったかも。

あのピクピクは焦るよね。座薬が効いて助かった。
私も小さい頃、何度もひきつけたそうで。
これからも、高熱出したときは注意してみておかなくちゃー。

モモちゃんはもう復活したかな?
お大事にねー!

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/06/24 23:40 | edit

>hinatanomadoさん

小さな家なので隔離も不可能だし、もううつって当たり前かな~とも思ってました。
幸い、ふたりとも軽く済んだのでよかったです。あまりかゆがらなかったし。
しかし、梅雨とはいえこの湿度&暑さにはぐったりしちゃいますよねー。

瑠はあと数日で10ヶ月。もうすっかりキッズです。
よくいわれるんですが、母の私も、まだ0歳だったよねー…と思うほど、よく動いて食べて意思表示する人です。
姉弟喧嘩、頻発!!瑠、強いです。

鍋炊きごはんのおいしさにハマると、もう炊飯器に戻れないですよね。
私も、やってみるとそんなに手間じゃないじゃーん☆と気づきました。

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/06/24 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/567-c8955479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)