にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おとーさんの麺  

こねこねこねこね・・・・・・
DSC_0220.jpg

水疱瘡が去っていきました。(瑠さま、うつんなかった!)
が、その後は風邪を家族みんなでうつしあっています。
こどもたちは、発熱中。
瑠さまはまた「ぜーぜー」といやーな呼吸。
梅雨だし、いつも誰かが本調子じゃない今月。とほほ。
でも、こどもたちは鼻水すごくても、熱あっても、走り回るし大騒ぎ。
おうちで楽しいことしたいねーってことで、白崎さんの新刊「にっぽんの麺と太陽のごはん」の麺打ちに挑戦。
本を見るとちょっと難しそう・・・と感じてたんだけど、実際にはすごくシンプルな作業。
こねる、のばす、きる、ゆでる。
我が家の麺担当(に洗脳されてるの)は、TBS。毎年林間学校でこどもたちとそば打ちしてただけあります、とても上手。
自分もやりたくてたまらない翠。「ちょっと待てーぃ!」と繰り返し言われながらも、もちろんめげることなく、お手伝い頑張りました。

でーきた、できた♪ おとーさんのうどん♪
DSC_0262.jpg

お好みでトッピングして・・・
DSC_0268.jpg

いただきまぁーーーすっ!!
DSC_0276.jpg

おいしかったー。たのしかったー。
↑のは、太麺なのでコシがあって、もっちもち。あっという間にぺろり。
おとーさんの麺にすっかりハマってしまいました。
ジャージャーうどんに、冷やし中華、カレーうどん。あぁ、おいしいごはんってほんとに幸せ。

DSC_0244.jpg
ボクもいーっぱいたべたんだ☆

本には、麺だけではなく、ごはんのレシピも載ってます。
見てると、炊飯用の土鍋が本気で欲しくなる。
うちは瑠の初節句のときに、おひつを買ったのをキッカケに、炊飯器ではなく圧力鍋でごはんを炊いてます。
これがおいしくて、おいしくて。
蓋を開けたとき、お米が光ってるの。もちっとした食感で、お米の味がしっかりわかる。
保温もタイマーもないけれど、もう炊飯器には戻れなーい!
ごはんがおいしいから、なめたけ・牛肉のしぐれ煮・昆布やあさりの佃煮・ちりめん山椒・・・ごはんの友をせっせと作る食いしん坊母ちゃん。
明日の朝は、翠リクエストでおまめのごはんです。むふふ。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪




category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

コメント

うどんおいしそう☆
圧力鍋のご飯ってそんなに美味しいんだ
今度やってみよー

URL | かすみん #-
2011/06/14 16:31 | edit

おひさしぶりです。
みんなで楽しくおいしく♪
いいですねぇ^^

それにしても弟クンがめっちゃ大きくなっててびっくりしました!

みんなすっきり早くよくなりますように。

URL | カプチーノ #-
2011/06/15 16:36 | edit

>かすみん

うどんね、意外とちゃっちゃっと打てるんだよー。
かすみん家も、夫婦でいかが?
そして、圧力鍋や土鍋のごはんはほんっとーにおいしいよっっっ!!!是非☆


URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/06/24 23:23 | edit

>カプチ-ノさん

おひさしぶりです。コメントありがとうございますー。
私、なかなかコメント残せずごめんなさい。またゆっくり遊びにいかせていただきます。

やっと瑠の水疱瘡も終わりました。
ひきこもり生活から解放ですー♪
瑠、いつも「9ヶ月です」というとすっごく驚かれるんですよね。
もう赤ちゃん時代は終わってしまいました。成長が嬉しいと同時に、ちょっと寂しいです。

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/06/24 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/566-47a45991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)