にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過ぎ行く日々  

特別なことなんて何もしていないのに、今日も終わる。

朝起きて、ごはん作って、食べさせて。
ゴミ出して、洗濯干して、さっと掃除。
眠くなった瑠を寝かしつけると、翠が「おなかすいちゃったんだけど」。
お昼ごはん作って食べさせて一息つきたい頃に、瑠がお目覚め。
買い物行ったり、おやつ作ったり、お風呂入ったりで、あっという間に夕方がやって来て、またごはん。
片付け、歯磨き、トイレ、寝かしつけ。
気付くとこどもたちと眠ってしまってて、いつの間にかTBSも帰って眠ってて。

やりたいことはたくさんあるけど、目の前のやらなければならないことに追われてる現実。
最近は、瑠が後追いの真っ只中で、GWに覚えたハイハイでどこまでもついてくる。
だっこしてー!って足にへばりついて、つかまり立ちして、おねだり。
翠は、やだ!いや!だって!でも!あとで!べぇ~!ママのいじわる!ってな調子で、ちょっと難しいんだよなぁ。。。
翠の言葉に、こちらも感情的になっちゃうと、ますます翠のおへそは曲がる一方。
言葉を選んだり、言い方を気をつけたりもするんだけど、いつもそう上手くはいかないし。
うーん。子育てって、ほんとにその時々に考えさせられることがある。喉元過ぎれば、その悩みすらも全てが思い出になるんだけれど。

震災後、今もまだもやもやとした不安の中にいて。
何を信じるのか。どこまで安全を求めるのか。どうすれば防げるのか。
今日、1ヶ月待ったウォーターサーバーが届いて、「とりあえず、頻繁にお水を買いに行って、大量のペットボトルゴミを出す必要はなくなったんだぁ」って、少し気持ちが楽になった。
苦しいけど、この地で今を生きていかなくてはいけないから。
やっぱり願うことは・・・こどもたちを守りたい。

あ、瑠さまのパイを求める泣き声が。
母のつぶやき、終了。
今、行くよー!

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

コメント

「うんうん。そうそう。」と頷きながら読みました。本当に一日があっという間。
充実はしてるんだけど、本当はもっとやりたい事がある。
子供のために頑張り過ぎてイライラしちゃったりして、結局子供にあたってしまい「アタシ何やってんだろ・・」と悲しくなる。
meguちゃんが言うように、それもいい思い出となってくれたらいいのだけれど。

うちもウォーターサーバー導入考えてるとこー。ペットボトルがすごい量でさー。
どこのがいいのかなー。

URL | cobacop #HfxIniaQ
2011/05/21 20:56 | edit

meguさん、おはようございます☆
ひとりでも、3度のごはん+おやつに
トイレやらお風呂やら、とどめは
寝かしつけ、とぐったりきちゃうこと日も
たくさんなのだから、本当にあっという間に
いちにちが終わっちゃいますよね。。
ほんの30分あれば気分転換もできるけど
全部が終わったあとは眠くて仕方ないですし。

翠ちゃんのことば、うちの子と一緒です(笑)
だって!とかあとで!とかしょっちゅう聞くなぁ。
いやいや期とはまた違って、わざと言ってるんですよね、
構ってほしくて。反応を試されてるというか。

そして不安な気持ちわかります。
大丈夫、ということばを信じるにはあまりにも
状況が悪すぎますよね。こどもを守れるのは
親だけだと思うとまたまた。。。

URL | hinatanomado #71o3AGGg
2011/05/27 09:27 | edit

ご無沙汰です☆

meguさん、ご無沙汰してます。
ブログ、お引っ越ししたんですね!
みどりちゃんのこと、りゅうくんのこと、
二人の子供と向き合う日々って、ホント大変だと思います。
とりたてて何もない一日であっても。。

私もまもなく?出てくるであろう二人目と
葉っぱちゃんとの生活がとても楽しみである反面、
自分の気持ちや体が持つのかなぁと
不安になることがあります。

でも、meguさんのブログ読んで、
「自分だけじゃないんだ」て前向きになれそうです。
meguさんの素直な気持ちの吐露が
私の気持ちも耕してくれてます。
いつもありがとう!

また遊びにきまーす。

URL | goo #TcWdcvds
2011/05/30 12:41 | edit

>cobacopさん

そうなんだよね、全部こどもに降りかかっちゃうの。
理想と現実は全然違うから難しい。

うちのサーバーはアクアクララだよ。
震災後、急いで申し込みしたの。
でも、今からなら海外メーカーの方がいいかも。安全性が高いんじゃないかな。
ゴミ、すごい量になぅちゃうよねえー。

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/06/13 23:10 | edit

>hinatanomadoさん

もう毎日が飛んで生きます・・・本当はもっともっとやりたいことあるんだけど・・・。
PCに向かえる日も近頃は激減しちゃいました。

ちびさんも「あとで!」とか言いますかー!おんなじ!
そう、完全に試されてます、私。

1日でも早くよい方向へ向かってほしいですよね。そして、真実が知りたい。
時々、情報整理に疲れちゃったりも。いつまで続くのかなぁ・・・

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/06/13 23:16 | edit

>gooさん

お久しぶりです。
こちらにも来ていただいて、ありがとうございます。
体調はいかがですか?

たまに身体や気持ちが疲れ果てる日もありますが、かわいいですよー兄弟って。きっと葉っぱちゃんとベビーちゃんが、gooさんのことを救ってくれると思います。強くしてくれると思います。

このような事態になって、妊婦さんはすごく大きな不安の中にいますよね。
無理せず、お体大事にしてくださいね。
ベビーちゃんの誕生、楽しみにしています!

URL | meguminne #3EwSUa0M
2011/06/13 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/564-51dc6516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)