にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3歳のお誕生日あれこれ  

DSC_1928.jpg

かなり時間が経っちゃったけど・・・お誕生日の記録もメモメモ。

今年のプレゼントのテーマは、おでかけグッズ。
私たちからは、TEMBEAのキッズトートを。
「わぁー!みぃみのかばん?かわいぃー♪」って喜んでくれました。よかった。
街中で「パパとママの、おたんじょーびプレゼントなの!」と色んな人に言ってます(笑)

DSC_1873.jpg
シンプルで地味めな格好が多いので、差し色になるようにイエローをチョイス。

うちのじぃじばぁばたちからは、入れ子になった七重のわっぱを。
家族で出かけるときには、おかずを色々詰めて。普段は、翠と瑠と私のお昼のお弁当を。
食べ終わったら、ぜーんぶ重ねられるので、外出時もとても便利。
ずっと大事に使います、ありがとう。

ひぃばぁは、雨の日も楽しく歩けるように・・・と、NORTHFACEのジャケット。
私やTBSが持ってるものより立派なんですけどー。
DSC_1935.jpg
白×黒の小さなチェックがかわいい。
今度、レインブーツを買う時はハデ色でもいいかも!

TBSのじぃじばぁばは、8日においしいごはんとケーキを用意してくれて、さらに洋服までプレゼントしてくれました。
他にもひぃじぃひぃばぁからお祝いや、叔母から絵本やパズルをもらった翠。

こうして1年に1度の特別な誕生日はいっぱいっぱいお祝いして、色々な贈り物をもらえるんだけれど、私の中では“プレゼントをもらえる日”ってこと重視になって欲しくないなぁとも感じてて。
でも、他の日ではなく誕生日だから買えるものもあるし・・・特に3歳ぐらいになると誕生日を理解してきているし・・・むむむ、この想いはどう伝えたらいいのだろう。
少し考えて、今年は翠に翠が生まれてきた日のことをちょっと話してみました。
そして、みんながたくさんの愛情を、惜しみなく注いでくれて、翠は大きくなれていることも。
だから、誕生日はお祝いする嬉しい日で、みんながプレゼントをくれるんだよって。
我ながら難しいこと言ってるよねーと思ったけどね、翠はすごく真剣な顔で聞いてくれて。最後に「みぃみ、パパもママもリューちゃんも、じぃじもばぁばも、みーんなすき!みーんなだいすき!」って言ってた。
愛されている、大切に想ってもらっていること、忘れないでいてほしい。
愛されてる人は、人を愛せる。
優しくされる喜びを知っている人は、優しくできる。
そう信じて、まだまだ未熟な母ちゃんも、まいにち頑張ろう。笑っていよう。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪


おまけ:最近の翠のブーム・・・
そんなに鏡を見つめて、何してるのー?
DSC_1883.jpg

DSC_1885.jpg
ギャー!変顔オラウータン!?
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

コメント

知らないうちにブログお引越ししてたんだねー。

大変遅ればせながら、3歳おめでとう。
我が家も無事3歳を迎えられて嬉しいです。

誕生日。自分が子どもを産むまで、深く考えたことなかったけど、本当に素敵は日。

自分の家族も私の誕生日を1年1年、感慨深く迎えて祝ってくれてたんだろうなぁと、ようやく思えてる私です。

はーちゃんも1年分成長し、今年は自分の誕生日がとっても嬉しそうだったよ。
でも、何を嬉しいって感じてるんだろうなー。
私もmeguちゃんのように伝えられたらいいな。

URL | かおり #-
2011/05/02 15:29 | edit

>かおりさん

コメントありがとう!
何かすっごく重たくなっちゃっの、アメブロ。なので、まるっと引越しました。
よかったら、また時々遊びに来てね。
あ、かおりさんのブログ、リンク貼ってもいいかなぁ?

私も自分が母になる前は、誕生日ってここまでじーんとくるものだと知らなかった。

はーちゃんも3歳おめでとう!
楽しい誕生日だったかな?

URL | meguminnie #3EwSUa0M
2011/05/06 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/561-34ea788c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)