にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サヨナラおむつ  

ついに、ついに、やりましたーーー!
翠ねーさん、おむつが外れました。

ゆるーく地味ーにおむつ外ししていたのは、まだ瑠が生まれる前。
TBSと近いうちに外れるかな!?って言ってたら。。。瑠が生まれて、ズボラ母はトイトレをする余裕なんてなく、「いつか取れるさ」と、またおむつ生活に戻っていました。

しかし。
今月になり、たまに自分からトイレに行くと言う時が。
さらに、「ママみたいなパンツがいい」と言い、「みぃみ、トイレでがんばるよ」宣言。
そんな時、おむつしてたのに漏れてしまったことがあって、「もれちゃったー」と涙。
すごく気持ち悪かったのかな、コレがきっかけとなって、1週間ぐらいでおむつとサヨナラしました。
ぜぇっっったいトイレはイヤだったうんちも、自分で「うんち!たいへんだー!」って駆け込んでます。
ま、相変わらず見られたくなようで「まま、ここにいてね。でも、あっちむいてね。」とか「ぜんぶでたら、よぶからね。」とか。
(超混んでる電気屋でうんちしたいけど誰にも見られたくなくて、逃走して、迷子になった人ですから・・・)

昼間は出来ても、夜はまだまだねぇとか思っていたら、あらら。
寝る前にトイレ行けば、朝まで大丈夫。素晴らしい。
昨日は夜ごはんの片付けしてる間にリビングでバタリと寝ちゃってて、気持ちよさそうだからとそのまま布団に寝かせちゃったら、午前2時に「おしっこ、もれちゃったぁ」と泣いてました。
翠さん、ご・・・ごめん・・・。
こんな時って、やっぱり起こしてトイレ連れてくべき!?みんな、どうしてる?
防水シート敷いてたんだけど、見事に避けてて、今日は庭で布団に熱湯を。。。
それを見た翠。「まま、ごめんね。みぃみがおしっこ・・・」ってテンションガタ落ち。
そんな姿見たら、すっごく胸の奥がきゅぅーっとなる感じがして、「いいんだよー!翠は何にも悪くないよー!おひさまがキレイにしてくれるんだよー!」と、笑顔が見たくてつい必死になってしまったのでした。

いやぁー、母ちゃんの方がおむつなし生活にまだ慣れてません。
寝る前も、外出前も、ちゃんと一声かけてあげなきゃね。
出かける場所も、トイレの場所を把握しておかねば。
そして、ちょっとの買い物でも常に着替えを持ち歩かなくては!
今回もまた「お母さんがのーんびりしてると、こどもがどんどんしっかりしてくのね!」と実家で笑われました。ほんとにそのとーり。
翠、また1つお姉さんになっちゃったね。じゃなくて・・・お姉さんになったね!すごいぞっ!!
今度、かわいい花柄パンツ(がいいらしい)探しにいこー!


                           ↓ランキング参加中♪


                           にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


                            にほんブログ村 子育てブログへ


                      是非、ポチッと応援お願いします!!




子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■わぁ

よかったですね☆
本人が失敗してすごく悲しそうな顔がつらいんですよね・・・そして2人いるとでかけがばたばたでついトイレの声かけを忘れてしまうのです・・・
かわいいパンツでさらにやる気もりもりですね?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2011/03/24 22:58 | edit

2 ■やったね!!

無事でよかった★
返事こなかったから心配したよ?!!

URL | かすみん #79D/WHSg
2011/03/28 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/559-e8719bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)