にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あたりまえじゃない日々  

東北関東大震災から5日。
5日前と同じ国なのだろうかと信じられない、今の状況。
私がこうしてblogを書いてる間にも、被災地ではまだ続く余震の中を避難所で過ごしている方々がいて。大切な人やものを失った方々もいて。そして、たくさんの命のために自分の命を削って原発に向かい合っている方々がいる。
自分の無力さに呆然とします。
輪番停電、お仕事されてる方は色々な不便があるだろうけれど、家にいる私には唯一協力できること。有り難い。
同時に、今まで自分たちがいかに無駄にしていたものが多かったのか…気付かせてもらいました。電気に限らず、生活を見直さなくちゃいけないな。
どうかどうか、ひとりでも多くの命が助かりますように。
笑顔と希望が戻りますように。


地震発生時、私と翠は散歩してました。(瑠は実家で昼寝中)
翠が急に『ママ、なんかフラフラするよ。なんか変!』って言い出して、けっこう長く歩いてたから疲れたのかなぁなんて思ってたら、ミシッて音と共に地面がグラグラと大きく横に揺れて。
咄嗟に翠を抱き寄せて、早く揺れがおさまることを祈りました。ほんと、ただ祈ることしか出来なかった。
携帯は通じない、停電で信号もついていない街を急いで実家まで戻って、おばーちゃんと瑠の姿を見たとき、安心して涙が出ました。

急な停電は夜まで続き、元々暗いのが苦手な翠は怖かったようで、まだ夜泣きしたり『でんき、つく?』『またユラユラ~する?』とかって敏感になったりしています。
昼間も何だか落ち着かなくて、頻繁に泣いたり駄々をこねたりしていて、ちょっと様子が変。今まで経験したことない毎日だもんね。当然だよね。
こどもたちを守ることは私がどんなときでも最も頑張らなくちゃいけないこと。
安心して過ごせるように、ゆったりと笑顔で側にいてあげたい。

こんなときだけど、こんなときだからこそ。
命あることや恵まれた環境に感謝して過ごそう。
自分に出来ることを考えて、時間と共に忘れていってしまうことのないように、ひとつずつ頑張っていきます。

スポンサーサイト

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

みんな無事でよかった!
余震も続いてるし停電があったりで不安もいっぱいだよね・・・。
ただ祈ることしか出来ないけれど1日でも早く地震が収まることを願うばかりだよね。

URL | myu #79D/WHSg
2011/03/17 06:34 | edit

2 ■本当に

家族が元気でいることがどんなに幸せで奇跡なのかを思い知らされました。
みんながそれぞれできることをして前を向いて歩いていくのがイチバンの復興ですね☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2011/03/17 15:10 | edit

3 ■無題


神奈川も停電や断水があったと聞いて心配してたよ。みんな無事で本当によかった。

うちもモモカの様子がいつもと違う。
「もうカタカタしない?」って怯えてる。
まわりのお友達もみんなそうみたい。
子供なりにこの非常事態を感じとっているんだね。

URL | cobacop #79D/WHSg
2011/03/17 23:13 | edit

4 ■>myuさん

まだ1日に何度か揺れるね。
そう、祈ることしかできなくて。
でも、まずは自分に出来ることから・・・と思って、考えてます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/24 22:05 | edit

5 ■>ぺねおさん

ほんとですね。私、今まで贅沢すぎました。多くを望みすぎてました。
自分にできること、頑張ります。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/24 22:07 | edit

6 ■>cobacopさん

うちは停電のみだったけど、集合住宅は断水もみたい。
モモカちゃんもこわかったんだよね、小さな体と心にいろいろ変化あって当然だよね。
今は停電の時間で日々のペースが変わっているよ。こんな小さなことしかできないけど、、、1日も早く安心な日がくるといいよね。

モモちゃん!2日遅れちゃったけど・・・3歳おめでとー!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/24 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/558-ac97aeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)