にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母のひとりごと。。。  

ぽかぽか陽気だった本日、翠は自主保育で大好きな海へ行き、瑠は裸んぼになってベビーマッサージをしたり、庭でひなたぼっこしながら爪切ったり。

海から帰ってもまだまだお元気な翠に「おさんぽいこーよ!」と誘われたので、おやつを持って1番近くにる小さな公園へ。

ひと遊びして、ベンチに座っておやつ食べてたら、ふわぁ?っと風が吹いたの。

隣りに座る翠を見たら、目を閉じて微笑んでて、おひさまの光で髪の毛はキラキラ揺れてるし、自分の子だというのについ見とれてしまって。

そしたら。

にっこり笑って、「ママ、お外きもちーねぇ!・・・しあわせだねぇ!!」って。


どきゅーーーーーーん。

その言葉に、表情に、心を鷲掴みにされたような気分。

本当に本当にしあわせだなぁって思ったよ。嬉しくて涙止まらなかったよ。


私、時々なにをやってもしっくりこなくてなんだかなぁーってどかんと落ち込むことがあって。

この前はたしか・・・秋の終わり。で、今週もその状態に陥り、モヤモヤと過ごしていたのです。

いつもは好きな台所仕事も気分が乗らないし、頑張ってみてもイマイチな出来で、ますます凹む。

気分を変えようと新しいことしても楽しくなくて、ならば!と出掛けたら財布忘れて。。。

そんな状態での子育ては、当然だめだめ。完全に自分の都合で翠を叱っちゃうし、心の切り替えは遅いし、そんな不穏な雰囲気で瑠もグズる。いやなことばかりが目立って、いいところが見えにくくなっちゃう。

あーーー、もぅ。気持ちがザワザワざわざわ。

でも、今回は春風と翠の笑顔ががモヤモヤを吹き飛ばしてくれたみたい。

そう、いつも助けてくれるのは翠の笑顔。

すとーんと楽になって、「あ、抜け出せた・・・」って感じる。


いつも同じようなことに悩んで、考えて、ほんと進歩なくて、情けない。

周りばかりが眩しくて、感謝を忘れてないものねだり。

寝顔見ながら、「こんなはずじゃ・・・なんで・・・ごめんね・・・」って後悔ばっかり。

ストレートに表現する翠は「ママなんてだいっきらい」って怒る。で、私の顔を見て「きらい・・・だけど・・・すき・・・すきだよ」って抱きついてくる。

待たせたいわけじゃない、泣かせたいわけじゃない。分身出来たらいいのに。

どうしたら伝わるだろう、こんなにこんなに大切で大好きって想い。翠も瑠も同じ、宝物なんだよ。

ちょっとでも長く、翠の好きなママでいたい。笑顔でいたい、いてほしい。

理想と限界、姉弟のバランス、難しい。けど、諦めたくない。

頑張りすぎずがんばって、考えすぎずかんがえて、私らしい育児ができるようになれたらいいなぁ。

みんなちがってみんないい。。。だよね。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: わたしごと・うちのこと

コメント

1 ■こんにちは

こんにちは^^
お久しぶり。fukuです。
年齢の近いきょうだいの子育ては
予想以上に大変と聞くので、いろいろ悩むことがあるんだろうなぁ、と思いながらブログを読ませてもらっています。

特に、きっとパパの帰りが遅くて、ママが一人で頑張らなくちゃいけない時間が多いから、それも大変になっちゃうことの一つだよね。うちもそうだけど。うちはまだ子どもが一人だから、
二人の大変さはわからないけど、
子どもたちが「幸せ」と思い続けていけるような
家庭をいまのまま、そのまま、続けていけるといいね。

取り留めもないコメントだけど・・・
暖かくなったら、鎌倉に遊びにいってもいいかしら?

URL | fuku #79D/WHSg
2011/02/26 09:26 | edit

2 ■無題

うんうん、痛いほどよくわかる・・・
meguちゃんとは、考えてることとか似てるよなぁ・・・
靴下とか・・・笑
「考えすぎず考えて、頑張りすぎず頑張って」(逆か?)って、ほんとそうだよね
何事も、バランスなんだけど、ほんとに難しい。
でもmeguちゃんは、ものすごくいいママだと思うけどなぁ
まぁ他人にそう言われても、「でも」って思うのよね
うんうん。でも、ワタシはmeguちゃんの子育てが好きだよ
こどもたちも、すごく純粋にいい子に育ってるし!
また夜中に甘い物食べて頑張ろう!笑

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2011/02/27 21:49 | edit

3 ■無題

うちはひとり、たったひとりなのに
やっぱりずどーーーんとなる日はあります。
焦ったり落ち込んだりする度に、ひとつずつ
ひとつずつ、と心の中で唱えてなんとか
立て直してますけど。
きらいだけど、すき、って泣けますねぇ。
でも、ふとした瞬間に翠ちゃんの口から
しあわせだなぁー、なんてこぼれてきたのだから
もう少しmeguさんも自分を甘やかしていいんじゃないかなー、
なんて思ったり。我慢させるのは当たり前、なんて
絶対思わないけど、家族は共同体なんだから
ちょびっとの我慢はありなんじゃないかな。って
思う私は自分に甘すぎるのか(笑)

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2011/02/27 22:38 | edit

4 ■そうですね

毎日の生活って繰り返しの部分が多いけどその中で子供も自分も成長していくから、心だけ体だけが先にいったりそのままだったりでバランスが難しいときもあります。
愛する家族の一言、しぐさで気づけるのは本当に素敵なことです。
春 待ち遠しいですね!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2011/02/28 14:56 | edit

5 ■無題

ここ最近、同じ様に落ちてて…。
こどもと一緒にいるのを楽しいのに楽しめず怒ってしまい自分にイライラしてました。
寝かしながら後悔ばっかり。
ほんと子供の笑顔に救われてます。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2011/03/04 07:15 | edit

6 ■>ふくちゃん

コメントありがとう。
そうだね、歳の近い兄弟はいいこともたくさんあるけど、大変なことも正直あります。
私的には、やっぱりそれぞれへのバランスかなぁ…。
喧嘩もしまくるだろうけど、もう少し瑠が成長したら、変わる気がする。一山越えられそうな。
是非、鎌倉へ!あったかくなったら会いたいね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/07 20:43 | edit

7 ■>yumiちゃん

きゃーん、涙出ちゃう暖かいコメントありがとう。
こどもたちの月齢差が同じぐらいだから、悩むことも似てるのかもしれないねー。
バカだってわかってるけど…いい子に育ってくれてるのよ!(笑)だからこそ、また自分の不甲斐なさがねぇ…反省の日々。
うんうん、甘いもの欠かせません。
がんばろー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/07 20:50 | edit

8 ■>hinatanomadoさん

ありがとうございます。
でしょ、『きらいだけどすき』って泣ける。胸の奥の方がきゅーーーっとしました。
私も思います、ちょっとの我慢は家族だったらお互い様だと。でも、今はどうしても翠が圧倒的に我慢する場面が増えてしまうので…瑠がもう少し大きくなったらまた変わると思うのだけど。
だから、少しでも翠が幸せに感じること・時間を増やしてあげたいって思います。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/07 20:56 | edit

9 ■>ぺねおさん

そうなんです、頭でわかってても実践できないことや、心が追いつかないこととかあって。
同じような繰り返しの日々みたいだけど、同じ日は決してないんですよね。大切にしなきゃ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/07 21:00 | edit

10 ■>カプチーノさん

そんなとき、ありますよね。母にも。
私もいつもこどもたちの存在に救われます。
こんな私を必要としてくれて…ほんと有り難い。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/07 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/556-42bb8866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)