にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミモザとイチゴ  

去年のクリスマスに作ったリース。

翠が字自主保育でお山から持って帰ってきてくれたもので作ったんだけど、けっこう気に入ってるし、土台はしっかりしてるし、捨てられないなぁと思ってました。


そんな時、「天然生活」で読んだ平井かずみさんの言葉と、ミモザのリース。

“リースはクリスマスの飾りと思ってる人も多いかもしれないけど、一年中暮らしのなかで楽しんでほしい”

そうだ、そうだよね。ずっと四季折々のリースを飾っててもいいじゃない!

駅まで散歩したらお花屋さんでミモザがお買い得になってたので、コレは作れってことだ!と思い、作ってみたよ。


にじいろ日記
春よ、来い!


平井さんのもののように、ボリュームたっぷりではないけれど。

お山の松ぼっくりや、木の実も残しつつ、我が家の春を呼ぶミモザのリース。

玄関先がパッと華やかになって、出かけるとき、帰ってきたときに、嬉しくなっちゃう♪


ミモザと同じく、春を感じるもの・・・イチゴ。

タルト好きなTBSのために、なかしまさん本のいちごのクラフティタルトを。


にじいろ日記
この感じ、春っぽくてかわいい。

おいしかったーーー。いちごの季節にたくさん作ろう。

いやぁ、こんなに手軽にタルト生地が作れるなんて、感動。

今までタルトってすっごくお菓子作りが上手な人しか作れないイメージというか、ケーキ屋さんで買おうって思ってたんだけどね、なかしまさんのおかげでタルトが身近なものに変わったよ。




子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

ミモザの出る季節になったんだねー。私も花屋巡りにいかなければ!!
田舎のうちの花屋でも一年間を通してリースは人気商品だったで。私一個一個手作りしてました。懐かしい。
イチゴタルト美味しそう。こんなの食べれる翠ちゃんがとてもうらやましいです。

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2011/02/20 05:29 | edit

2 ■おいしそう。

こんなおいしそうで、なおかつ手作りなおやつ食べれる翠ちゃんがうらやましいなぁ。

リースも素敵。
自分では全然やらないというかできないから尚更。

もすこししたら、翠ちゃんもやりたい、やりたい!で、母子でいろいろできるねー!

URL | かおり #79D/WHSg
2011/02/21 15:03 | edit

3 ■megu家に春きたね?

ミモザって黄色のだよね?すてきー!
こんなきれいな色が玄関にあったらテンションあがるねえ。
わたしも花屋でみてみよーっと

で、以前からmeguちゃんのブログで気になっていた、なかしましほさんのおやつ本、今回のタルトがたまらなく美味しそうでついに買っちゃった!(笑)
タルトが簡単につくれるなんて楽しみ。

URL | まるこめ #79D/WHSg
2011/02/22 18:30 | edit

4 ■>さとっぺさん

ミモザの季節ですね。春がくる。待ち遠しいなぁ。
さとっぺさん、お花屋さんだったんですね。なるほど。いつもお花すごいなーと思ってました。リース、今年は季節ごとに作ってみようかな、と。(しかし、夏のリースって何がいいんだろ?おすすめありますか?)
このタルトのレシピは驚くほどにお手軽です。でも味はとてもおいしくて。翠ウケもよかったです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/23 23:19 | edit

5 ■>かおりさん

このタルト、バターなしなんだ。だから、こどもにも安心。
このリースはやっぱり翠がお山から持ってきたもので作ったから、やっぱり愛着あってね。色んなお花で1年楽しめたらいいなーって思ってます。
翠は今回は切った小さい花をかごに集めて飾ってたよ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/23 23:22 | edit

6 ■>まるこめさん

そう、黄色いかわいい花。
かわいくてきれいで、わさっと大きなピッチャーとかでいけるのも好き。
まるこめさんも是非、タルトを!すっごい簡単でおいしいから。あと、レモンケーキもうちでは大好評。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/23 23:24 | edit

7 ■無題

夏のリース
私の今年の気分は…青のデルフィニウムをドライにしてくくりつけ貝殻集めたり、お星さまオーナメントで飾り付けしたいな。あとあと、アジサイが好き?。

あ?私も作りたくなってきた?!早くシーズンオフにならんかな?(笑)

URL | さとっぺ #79D/WHSg
2011/02/24 19:12 | edit

8 ■無題

アジサイ、いいですよね。庭に咲くものをドライにしてリースにしようかな。
でも、貝殻もいいね。夏は頻繁に海に行くから集められるし。
楽しみになってきました!ありがとう!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/03/07 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/554-f1b7e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)