にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の保存食  


にじいろ日記
味噌、仕込みました。


数年前から実家で母が作り始めた味噌。

使わない日はない!ってほどに、味噌をたくさん食べてる我が家なので、母に教わりながら今年は作ってみました。


一晩水につけ、4?5時間コトコト煮た大量の大豆ちゃん。

それを、すり鉢で潰します。

頑張るTBS。
男手があると助かるなぁ。
にじいろ日記


お次は、麹と塩を混ぜ込む工程。

ぼそぼそっとしてたのが、だんだんなめらかになります。

にじいろ日記
翠もお手伝い。
おいしくなーれ、おいしくなれー!


最後にハンバーグみたいに空気を抜いて丸めたら、壷の中へ投げ入れる。

ここ、すごく気持ちいい。

ふきんを敷いて、塩をかけて、重石を乗せたら、できあがり♪

にじいろ日記
ひぃばーちゃんも使ってた古い壷。
絶対大事にする!と約束して、引継ぎました。


すべてをひとりでやると疲れそうだけど、家族みんなで仕込めば楽しいし、あっという間。

この味噌で、翠の大好きなお味噌汁を作る日が楽しみです。

あぁ、どうかカビませんように。。。


もう1つ、金柑の蜜煮。

TBSの好きな金柑。そのままでもおいしいけど、少し皮が硬かったので煮ました。

風邪予防に、1日1粒。

にじいろ日記
この鮮やかな橙色がいい。


昨晩からの雪で、今日の自主保育は雪あそびを満喫。

雪合戦、雪だるま、足跡に人型・・・。

翠は雪がおいしかったそうです。ははは。



子育てスタイルに参加中♪

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

すごい?♪
お味噌つくったんですね?!
いいなぁ、こういう体験してみたい≧(´▽`)≦
うちも味噌は毎日使ってるのでだいすきです♪
でも関西の味と地元九州のおみその味はだいぶ違うので、いっつも九州からおとりよせしてます( ̄ー ̄;

URL | tamako #79D/WHSg
2011/02/17 10:33 | edit

2 ■おみそ!

我が家は親戚の叔父さんが作ったのをいただいています!手作りを食べちゃうと買えなくなりますね・・・
金柑も素敵な色だわ?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2011/02/17 13:52 | edit

3 ■楽しみだね?

忘れたころにじっくり寝かせた味噌ができあがるんだねぇ。みんなで仕込んだ、ってのがまたいいよね。
わたしも来月、ちょっと遅いけど仕込む予定です。
雪を食べちゃうのがみぃちゃんらしくてかわいいね!

新しいブログをはじめたのでリンクからみにきてね?!

URL | まるこめ #79D/WHSg
2011/02/17 21:08 | edit

4 ■>tamakoさん

地域によって違いますよね、お味噌。
最近はお米と一緒に山形から送ってもらってます。
九州味噌も興味あるなぁ?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/17 23:45 | edit

5 ■>ぺねおさん

叔父様のお味噌!素敵ですね。
母の味噌はお味噌汁もいいけど、野菜スティックにつけるのが1番おいしかったんです。
私のはどうかなぁ??

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/17 23:47 | edit

6 ■>まるこめさん

我が家の味噌、どうなるでしょーか。楽しみ。
氷好きな翠なので、雪もさぞおいしかったことでしょう。
newブログ、嬉しい!遊びにいくね!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/17 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/552-e951d54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)