にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳10ヶ月です  

だんだん3歳が近付いてきています。

翠さん、2歳10ヶ月となりました。


にじいろ日記
まるでペアルックなふたり。


そんな今日は、自主保育の活動後に、翠が前から遊びたがっていたひとつ上のクラスの男の子が、うちに遊びに来てくれました。
ふたりでお風呂で泥んこの手足を洗い、おやつを半分こして、ままごとや積木で遊び、並んでカレーを食べる姿の可愛さったら!
『みぃみ、そっちのスプーンがいいんだけど』
『こうかんしようか?』
『ありがと』
とか、
『ごはん、カレーなんだって。』
『カレーたべたいな』
『いいよ、いいよ。みぃみも○○といっしょにカレーたべたい!』
とか、
『また、みぃみのおうちにきてくれる?』
『うん』
『じゃ、○○にでんわするねっ!』
『うん、いいよー』
とかさ、話してるわけ。
対おとなじゃなくても、もうちゃーんと言葉で伝え合えるんだよねぇ。
翠、たくさん遊べて嬉しい日だったねぇ。
母は、キミの『ママ、カレーたべたい。みぃみは、もうおっきくなったから。からいのもたべれるの。』発言と、今まで全然食べなかったカレーをおかわりしたことにもびっくりでしたよ。

そう、とにかく言葉が面白くて、可愛くて、純粋で。

TBSと夜の散歩の帰り道、「ママにおみやげにする!」とお月様を取りたいと騒いだそうで。まるでエリックカールの世界!

あと、洗濯干してたときに竿にゴチンと頭をぶつけたときの一言。「あぁー!みぃみのだいじなあたまがこわれちゃったぁーーー!!ママー!たいへーん!」だって。あはは。

この前は、指を3本立てて「もうすぐ~こう(=3歳)になる~♪いまは~まだ2さい~♪もうすぐ~こうになる~♪どきどきするわぁ~♪」って歌ってました。お誕生日が楽しみなんだそうです。

なに?なんで?どうして?だれ?ってハテナがいっぱいの時期。時にどう説明したらいいのかと答えに詰まる母です。。。



にじいろ日記
2月のカレンダー、できました。


今月のカレンダーは、かぞくの絵。
『ママ!』とやたら目の多い母を描いてくれたので、TBSと翠と瑠も描いてと頼んでみました。
母がダントツでかいのは我が家のパワーバランスを表しているんでしょーか?(笑)


すごーく頼りになるみどり姉さん。

母がバタバタしてる時間帯は、自ら「みぃみがリューのそばにいるから!しんぱいしないで!」って言って、寝返りから戻れない瑠をひっくり返してくれたり、おもちゃ持ってきて相手してくれたり。すっごくすっごく可愛がってくれて、ありがとーね。

ベビーカーも翠が押して歩いてくれることが多くて、離乳食を食べ始めた瑠のお世話も上手で、まるで小さなお母さんのよう。

どこへ行っても皆様から活発だと言われる、歌と踊りが好きな、でも照れ屋さんの翠。
髪の毛洗うのと歯磨きが好きじゃないけど、大好きなおやつを明日も食べるために頑張る翠。

やっちゃいけないってわかってることを、ついやりすぎたり意地になっちゃったりする翠。

こんなに叱られてるのに、「ママだいすきー!」って言ってくれて。。。どうもありがとう。

母は、いろんな翠に出会えるキラキラしたまいにちが大好きだよー!!


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

ほんともうすぐ3歳ですね?♪
うちのはまだ2歳とか3さいをまったくりかいしてない(笑)
この頃の成長ってほんとはやいですよね・・・・。。
うちも妹のお世話がちっちゃいお母さん並み(笑)
ウンチしたの一番最初に気づいて教えてくれる(笑)
これからも翠ちゃんの成長楽しみですね♪

URL | tamako #79D/WHSg
2011/02/08 22:37 | edit

2 ■ほ?んと

大変だけどキラキラの毎日!ちゃんと感じて忘れないようにしなきゃと思っています☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2011/02/08 22:48 | edit

3 ■無題

コメントありがとうございました。
長男クンは完全に、次男クンも熱は下がり無事に回復してきててほっとしてます。

ちっちゃな恋人みないですね♪
こうゆうお友達、ずっと仲良くしてってほしいなぁ。
うちはまだまだ会話がしっかり…とまでいかないんでこれから楽しみになってきました。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2011/02/09 10:13 | edit

4 ■>tamakoさん

道中で会う人たちに「なんさい?」とかなりの頻度で聞かれてるうちに、なんとなーく2歳とかもうすぐ3歳とか覚えたようです。理解は・・・してないかも(笑)
そうそう、翠から教えてもらうことも色々。今日は私がトイレに入ってるときにケロッとした瑠に、新しいガーゼを持ってきて拭いてました。ほんと、おかーさんみたい。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/17 23:39 | edit

5 ■>ぺねおさん

うん。忘れていってしまう自分が悲しいです。
ほんとにかわいくてかわいくて。こそだて、かなり面白い。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/17 23:40 | edit

6 ■>カプチーノさん

長男くんと次男くん、元気になってよかったです。
こどもたちの会話、まっすぐですごくかわいい!
ほんと、ずっと仲良くしてってほしいです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/02/17 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/551-454b106a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)