にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳9ヶ月です  


にじいろ日記
だぁぁぁいすきな納豆!一日一納豆!


2歳9ヶ月になった翠さん。

身長は約96cm、体重が13.5kg。お風呂とかで見ると立派だなぁ。。。という感じのがっちりさん。

性格似てないけど、顔は母ちゃんの小さい頃にそっくりなんだとか。

足がでっかい!靴は15cmを履いてるけど、サイズアウトする日も近そう。


体育会系というのか、男勝りというのか、やっぱりかなり逞しいです。

昨日も自主保育の母さん仲間から「みぃちゃんは、性別を感じないというか・・・ユニセックスな感じ・・・」と言われ、うんうんと頷いてしまいました。

家では甘えんぼな場面がいーっぱいあるけど、外では頑張れちゃうんだよねぇ。えらいぞー。

瑠を抱っこしててゆっくり歩いてると、たたたーっと戻ってきて、「ママ、おむかえにきたよー」と手を差し出してくれたり、

くしゃみやむせた時には、心配そうな顔して背中をさすったり、ハグしてくれたり。

こどもって優しいよねー、ほんと。


遊びでは、あらゆるものを擬人化してるというか、翠には何でもかんでもお友だちだし、遊び相手。

ごはんのときには「にんじんさん!たべてもいいの?・・・ありがと!」

玄関では「みぃみのくろいくつさーん!おそといくよー!」

もちろん、にんじん役もくろいくつ役も、母ちゃんでございます。

よく見たがるDVDは、ペネロペ、メイシー、ミッフィー。

絵本は大好きで、日々たーくさん読んでます。今のお気に入りは、ちょっと仕掛けがあるもの。

H.A.レイのじぶんでひらく絵本シリーズとか、五味太郎さんのものとか。

クリスマスにもらったおもちゃたちは、どれも「これ、きにいった!」とおっしゃって、遊んでます。

特にレジスターはよく使ってて、「みぃみ、おばさんやるから、ママは、かいものして!」「じゃぁ、こんどはママがおばさんね。」などと延々とお買い物。しかし、店員さん役をおばさんというのは何故だっ?


瑠との関わりも、ますますねーさん。優しい。

寝返りを頑張る瑠を応援し、成功したら大喜びし、「すごいねー、がんばったねー」と褒めまくる。

さらに、瑠がだんだん一人でいるとよく泣くようになったんだけど、「そんなに泣いたらごはんが作れないよ?」という母ちゃんの声を聞いて、「みぃみがリューちゃんとあそんであげるよ!」と隣りに寝転んで話しかけててくれたりもする。

・・・あれ、母いらないんじゃない?(笑)

とにかく「リュウ、ころんってできるようになったね!」「おしゃべりしてるよー!」と瑠の成長を喜んで、お座りや歩く日や一緒に食べられることをすごく楽しみにしてくれてます。ありがとー。


最後に、じゃんけんに興味が出てきた翠とじぃじの会話。

じ:「(グーを見せて)みぃちゃん、これは?」

み:「ぐー!」

じ:「(パーを見せて)じゃあ、これは?」

み:「ぱー!」

じ:「(チョキを見せて)じゃあ、これは?」

み:「2さーい!」

翠、じゃんけんわかってんじゃん!とか途中まで思ったけど、ずっこけました。

おもしろーーーい。


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■あと

少しで3歳!
うちと4ヶ月しか違わないのになんだかすごくお姉ちゃんの感じの翠ちゃんです・・・
やさしささらにアップ中ですね?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2011/01/12 21:49 | edit

2 ■無題

みーちゃん、なんだか急におっきくなってない??
うちなんていまだ90cm届かず・・・だよ
足のサイズも、まだ15cmじゃ大きいくらいかな
さすがいつもお外でのびのび遊んでるだけあって
すくすく育ってるねぇ?うちはもっぱら家ばっかだよ
リュウくんへの接し方、すごいなぁ?
aoにも見習ってもらいたい!
でもこれでも、たまに優しくしてるのを見かけるよーになって
そういうのみると、たまらんよねぇ?☆ふふふ
落ち着いたらさ、また水族館デートでもしようよ!
もしくは片付いたら、我が家へ・・・っていつ片付くんだろう、笑

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2011/01/13 21:01 | edit

3 ■>ぺねおさん

そうですね、3歳が近づいてくるのを感じます。
私たち夫婦も翠のお姉ちゃんっぷりには驚いてます。瑠、幸せものです?。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/01/17 23:00 | edit

4 ■>yu--m-iちゃん

そうなの、でっかくなっちゃって。。。洋服、全部つんつるてーん。
aoちゃんは小柄で細身だもんねぇ。外見だけでなく女の子って感じがして、いいよねぇー。
姉弟のかかわり、母は思わずにやけちゃよね。かわいすぎて。「産んでよかったー、痛かったけど!」って思うよ。
週末、えのすい行ってきたよー。また是非一緒に行こうねん。
我が家にも是非。でも、確実にyumiちゃん家の方が片付いてる!うち、かーなーりぐちゃぐちゃよ、とほほ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2011/01/17 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/545-4834d81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)