にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳8ヶ月の覚え書き  

にじいろ日記
8、練習中。
なかなか小指がたためませーん。


1週間ほど過ぎてしまいましたが、2歳8ヶ月です。

最近の翠LIFEを記しておきます。


朝は早いと5時からTBSと朝風呂してます。7時台に朝ごはんを食べることが多いかなぁ。

この人、朝はあんまり食べません。「ヨーグルトだけでいいー」とか言います。小さなパンやおにぎり1個にすごーく時間がかかる。

なので、午前のおやつに果物とか少しビスケットとかをつまみ、11時半にはお昼ごはん。お弁当だとおにぎりだけど、家にいる日は麺類。特に好きなのは、おそば。

お昼ごはん後に、よく買い物へ。短時間でも外出して気分転換♪

午後のおやつは、お団子とか蒸しパンとかドーナツとかアイスとか果物とか。ばぁばと会ったり、お友だちと一緒だったりすると、スナック菓子を食べたりもする。

夕方にお風呂に入って、夜ごはんが6時台。夜ごはんは最近けっこう食べるようになったような気がする。あまりたくさんは盛らずに、ピカピカに完食出来る量で達成感を。

好きな食べ物は、納豆ごはん・卵かけごはん・たらこ乗せごはん・炊き込みごはん。そぅ、米好き。

おかずでは、お麩を使った料理や焼き魚やお味噌汁。タジン鍋で蒸した野菜とお肉もよく食べてたなぁ。

早い日は7時台、遅くても9時には就寝。こんな流れで1日が過ぎていきます。


体重、ついに13kg超え。お・・・重い・・・。

身長はいくつだろう?洋服は90では小さくて、100を着ることが増えました。

しましまがブームなようで、自分で選ぶといつもしましま。

日々の普段着は、ひぃばぁコレクション多し。ありがたやー。

にじいろ日記
今、母ちゃんの1番のお気に入り。
「おしゃれが好きな女の子服」より、スタンドカラーのシャツ&ジョッパーズ風パンツ。


“~ごっこ”というものが上手になった。

お買い物ごっこが好きなんだけど、積み木1個に3万円とか払ってくれます。セレブじゃん!(笑)

TBSの店は、ガリガリ君が3000円もするぼったくりの店なんだけど、翠はすっごく楽しそう。

さらに、ひぃばぁの店はクレジットカードが使えるらしく「カード、いいですか?」なーんてやりとりしてます。

あと、お医者さんごっこというか、薬屋さんごっこも好き。「1にち1かい、のんでくださいねー」って言って、お薬を出してくれる。薬は、逆さまにしたベビーコロールにビー玉や羊毛ボンボンが入ったもの。

うちはおもちゃが少ないけど、翠なりに家にあるもので工夫して遊んでるのを見るのが面白いです。

歌や楽器も相変わらず好きで、ジャンベ叩いたり、ハーモニカ吹いたり、歌って踊って、賑やか!

ばぁばから「クリスマスに何が欲しいの?サンタさんに何をお願いする?」と聞かれて、「みぃみは、ピアノ!!」と言ってました。

クリスマスはおもちゃを買ってもらえる貴重なチャンス。サンタさん効果で、いろいろと頑張ってる翠さんです。ぷぷぷ。


翠のやる気が全くなくなってしまった、トイトレ。

どーしようかなぁと思ったけど、またやる気が出るのを待つことにします。いつか取れるさ。

どんどんお姉さんになっていってしまう翠だけど、オムツ姿と寝顔を見ると、まだ小さいんだよなぁ~と思います。


にじいろ日記
よく見る、寝姿。
お尻が持ち上がってます。


最近の面白かったこと。

洗濯干してくるね~って声かけたら、「ママ!もしよかったら、もってって!」ってミカン貰ったこと。

ご機嫌悪くて「もぅママきらい!」って言うから、「えー、一緒におやつ食べようとおもったのに!ショック!」って騒いだら「だぁいすきだよー!・・・おやつたべよっか?」ってハグされたこと。

赤ちゃんの頃の写真を見て「リューだねぇ」って言うから、「違うよ、翠だよ。みーんな最初は赤ちゃんなのよ。」と教えたら、色んな人に「みぃみ、あかちゃんやってたの」と言うようになったこと。

今日、自主保育のお迎えが少し遅れたら「もぅ、しんぱいしたじゃん」って眉間にしわ寄せて言われたこと。


この間、初めての姉弟ケンカ(?)しました。

瑠に顔を近づけて遊んでた翠。

大喜びした瑠が、翠の髪の毛をギュッと掴んで離さず。

「リュー、かみのけはいたいよー」

「リュー、はなしてー」←ここまでは、まだ笑ってる。

「いたい!リュー!」

「いーたーいー!ママー!リューがはなしてくれないー!」←半べそ。

「ママー!!!いたぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!」←本泣き。

姉、泣かされました。

母として興味があって、どうするのかなーって見てたんだけど、最後まで耐える翠ねーさんでした。

瑠の手を離して、「おねーちゃん、ごめんね」って言ったら、笑顔で「もぅ、リューちゃん!いたいじゃーん!」だってさ。

いいねぇ、瑠には翠がいて。翠には瑠がいて。


ふと、思いました。

「ママ、てつなごう」って手を握りながら寝てくれるのは、いつまでだろう・・・と。

すごいスピードで成長していく翠に置いてかれちゃうような気持ちになるときがある。

翠は少し年上の子たちに憧れて、「おおきくなったら・・・」ってよく言うんだけど、ワガママな母ちゃんはもっともっとゆっくりでいいよー、ちっちゃくていいよーって思うのです。

いっぱい怒っちゃうけどさ、まいにち増えていくキミとの可愛い思い出は、母ちゃんの明日へのパワーだよ。


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 7

コメント

1 ■お互いに。

娘っ子の2歳8ヶ月おめでとう!
本当に、どんどんどんどんお姉さんになっていってしまうよね・・・。
嬉しくもあり、寂しくもありです。

私も毎日手をつないで寝るから、これいつまでできるんだろうなぁ・・・って思うよ。
はーちゃんに聞いたら3歳までだってw

姉弟の関係かわいらしいねぇ。
ほのぼのとします☆

URL | かおり #79D/WHSg
2010/12/15 09:56 | edit

2 ■いっつも

あったかな文章とママ目線
私も頑張らなきゃ?って思います!

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/12/15 13:55 | edit

3 ■無題

いつもほっこりします。

ほんとまだまだちっちゃいですもんね。
うちは最近手をつないで寝るようになりました。
ちょっとさみしいのかな?って心配もしますが、兄弟ってほほえましいなぁってうれしくなります。

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/12/15 14:32 | edit

4 ■>かおりさん

はーちゃんもおめでとう!ありがとう!
2才児って、すごいよねー。女の子はおしゃべりが早いから、余計にそう感じるのかなぁ。
ってか、はーちゃんは3歳までなの!?もっとつなごうよー!(笑)
ある日、急に、繋がなくなりそうでさ・・・切ない。
私もこどもたちが遊んでる姿は、目じりが下がっちゃう。自分の子なんだけどね、つい見とれてしまうよー。
ブログ、また遊びにいきます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/20 22:54 | edit

5 ■>ぺねおさん

いえいえ、ぺねおさんの方が全然頑張ってますよ?。
私もガンバロ!って思わせてもらってます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/20 22:55 | edit

6 ■>カプチーノさん

ほほえましいですよねー、どちらかが泣いててもそれもまたほほえましくって。まだ小さいからかな(笑)
翠はあまり手を繋いでくれない人なので、「つなごう」って言われると、めちゃめちゃ嬉しくなります。あぁー、いつまで必要としてくれるんだろ!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/20 22:58 | edit

7 ■>カプチーノさん

ほほえましいですよねー、どちらかが泣いててもそれもまたほほえましくって。まだ小さいからかな(笑)
翠はあまり手を繋いでくれない人なので、「つなごう」って言われると、めちゃめちゃ嬉しくなります。あぁー、いつまで必要としてくれるんだろ!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/20 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/540-bf757d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)