にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝、3ヶ月!  

にじいろ日記
いない いなぁーい・・・

にじいろ日記
ばぁっ!!


細気管支炎と戦い続け、昨日で3ヶ月を迎えました。

病院通いと、入院と、自宅で療養の日々。健康であることの喜びを、改めて感じます。

たまーに痰が絡んでしまうことがあるけど、元気になりました!また笑顔が見れて、嬉しいよー。


体重は、5.7kgほど。

身長は・・・どのくらいになったんでしょうか。60だとちょっとつんつるてんで、70サイズの服がぴったり。

太ももとがややむっちりしてきたけど、相変わらず細長い人。80サイズになる日も近そうな気がします。


授乳はだいたい3時間おき。

前は、パイの量が多すぎて勢い良く出るもんだから、よくむせて口からパイをこぼして、1回のパイでタオルがびしょびしょになってたんだけど、近頃はタオルいらずです。需要と供給が安定してきたのかな。

しかし、パイがふにゃ~っとなっちゃう日があって、そうなると授乳間隔が狭くなるのです。

助産師さんに聞いたら、「瑠くんに飲みムラがあるんじゃないかなぁ」とのこと。

足りてないのかなーって心配してたんだけど、どうやら自業自得らしい。ぷぷぷ。


体調崩してから、呼吸が苦しそうだったり痰が絡んだりで、抱っこしてることが多かったので、完全に抱き癖がついてしまいました。

「二人目は楽でしょ?」ってよく言われるけど・・・ぅーん、楽な部分もあるんだけど、うちは振り返ると翠の方が手のかからない赤ちゃんだったような気もする。一人目で時間に余裕もあったし、季節も春から夏へ向かってたしね。

瑠は、病気もしたし、まだどんどん寒くなるし、お肌も敏感。妊娠中に母ちゃん用に買ったカレンデュラクリームが活躍中。

あと、寝かしつけが全然違う。翠は、お腹に乗せるトトロスタイルで少し揺らすと、コテッと寝た人。でも、瑠はうつぶせ嫌いで、パイ落ちしない時は抱っこでゆらゆら~。。。

同じ母から生まれても、いろいろ違うもんです。面白い。


まぁ毎度書いてますが、とにかく母ちゃんの癒しで、めちゃめちゃよく笑う、とんでもなく可愛い人です。

台所にいて、ふっと振り返ると、じーーーっとこちらを見つめてて、その瞳にきゅんっときます。

あと、泣き始める直前の、ちょっとずつ口がへの字になって、眉間にしわが寄ってく情けない顔も好き。

あやしてる時に、ガツンッと顔面蹴られても、その強い力に感動し、可愛い小さな足が愛おしい。

頭の先から足の爪まで、ナデナデしたいし、チューしたい。

・・・・・これって、恋!?(笑)

はい、バカです。バカでいいんだー。


ちなみに、もうひとりの可愛い人が3ヶ月の写真。

やっぱり姉と弟、雰囲気が似てます。(しかし、私たち親的にはそっくりではない)

にじいろ日記

なんと、翠は首持ち上がった記念日でした。

一方、瑠はうつ伏せしても、「イヤだぁぁぁ!ふがふが!」と顔を下に押し付けてもがいてます。

いいさ、いいさ。ゆっくりのびのび大きくなってね!(←こう想うあたりが、二人目っぽいよね)



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■無題

3ヶ月おめでとうございます(*^▽^)/
ほんと健康なことに感謝ですよね。病気したから尚更思う気持ちも強いでしょうね。。

それにしても瑠くんにラブですな(笑)v(o^▽^o)v
爪の先まで恋してる(笑)
でもほんと癒されますよね(>艸<*)

URL | tamako #79D/WHSg
2010/12/01 00:13 | edit

2 ■無題

おめでとうございます^^

同じお腹から出てきたのにほんっとひとりひとり違いますよね。
だからこそ育児は楽しいのかも♪

男の子はママにとってちっちゃな恋人ですよぉ 笑
昔はぜんっぜんわからんかったけど、男の子の親になって納得です^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/12/01 13:24 | edit

3 ■3ヶ月

おめでとうございます。
元気になってよかったですね!!
しんどくて笑顔がなくなると切ないですもんね。

同じ兄弟でも違う!よくわかります。
うちは同姓なのに体格も性格も違うみたい。

うちは上の子に手がかかったので今2人いても上の子生まれたときの方がしんどかったかも(^▽^;)
翠ちゃんは手のかからないいい子ちゃんだったんやね?

下の子はほんま癒し。可愛すぎですよね(笑)

URL | とこも #79D/WHSg
2010/12/01 18:26 | edit

4 ■おめでとう!

元気になってきてよかったー安心!
あの笑顔にノックアウトですよー!!


子供によって色々ですよね。分かるー!
男の子もまたまた可愛いだろなぁー。
メロメロですよね(・∀・)

翠ちゃんもどんどんお姉ちゃんになって、顔つきもしっかりしてきてますもんねー。
可愛いなぁ(*´д`*)

URL | れおん☆ #79D/WHSg
2010/12/01 19:11 | edit

5 ■無題

みんな元気になってよかった!
meguさんもおつかれさまでしたー。

瑠くん、TOPの笑顔めっちゃかわいすぎです!!
そして泣き始める直前の顔、そういえば
かわいかったなーって思いだしました。
泣くぞ泣くぞ、あー泣いた☆みたいな(笑)
そして私から見ると、おねえちゃんとおとうとくん、
そっくりに見えますー!

↓の記事、ぎゅんとなっちゃいますね、
翠ちゃんの発言や行動に。でも翠ちゃんは
気持ちをちゃんとことばで伝えられるから
まだ助かりますね。
きょうだいがいるから楽しいこと、きょうだいがいるから
我慢しないといけないこと、いろいろ学んで
それぞれに成長してくれるといいですね☆

URL | hinatanomado #79D/WHSg
2010/12/02 09:07 | edit

6 ■>tamakoさん

ありがとうございます。
この小さな体に点滴、次第にぐったりする姿、もう見たくないです(涙)
今まで男の子のママが「恋人みたい」って言うのをへぇ?と思ってたんだけど、今では激しく同感してしまいます。男女どちらが可愛いとかではなくて、可愛さの種類が違うというか・・・きゅんきゅんします(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 11:56 | edit

7 ■>カプチーノさん

ありがとうございます。
まさに恋人ですね!娘にデレデレな旦那の気持ちもわかる気がしちゃいます。
私も瑠が生まれて、周りの男の子ママたちの言葉に納得です。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 11:57 | edit

8 ■>とこもさん

ありがとうございます。
ほんと、癒しですよね。笑顔や寝顔に救われます。
翠のときは比較対象がいなかったし、初めてのことだらけだったから、やっぱり必死だったけど、瑠が生まれてから「翠は親孝行な第一子だったのかも」って思いました。
似てるとこと違うとこ、面白いですよね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 12:00 | edit

9 ■>れおん☆さん

ありがとうございます。
元気になってくれてよかったよー、ほんとに。
うん、周りの男の子ママが恋人だって言ってたのが、よくわかりました。女の子とは違う可愛さがあるような気がします。
この3ヶ月で翠はどんっどんお姉ちゃんになっていきます。私と違ってお姉ちゃんとしていろいろすることが好きなタイプみたい。
姫ちゃんのこれからも楽しみですね!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 12:03 | edit

10 ■>hinatanomadoさん

ね、かわいすぎますよね!(すいません、バカすぎて)
この笑顔は戻って、本当によかったです。
翠と瑠はそっくり!と皆さんから言われます。違うって言ったのは、翠を産んだときに同室だったママ友ぐらい。面白いですよねー。
こどものストレートな言動には時に心を鷲掴みされるような感覚になります。翠と瑠のいい関係づくりのお手伝いが出来るといいのですが。いろいろ考えて、私も親として一緒に成長できるかなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 12:10 | edit

11 ■yu--m-i

うぉぉぉ??激しくかわいい、この笑顔!!
ついつい自分の息子と重ねあわせて見てしまうけど
いや、かわいいよね?あはははは
家事しながら振り返ってみると、こっち見てて
「あ!」とか「り!」とか、名前すら呼んでないのに
一言発してみるだけで、ケタケタと大笑いしてくれる?笑
もうそれが超おかしくて、かわいくて、延々やってる・・・はいバカです
上の子のときはこんなことなかったはず・・・
まぁ、毎日が必死すぎたからね
今も必死は必死だけど、下の子に関しては
ちょっと余裕できてきてるのかな?
とにかく癒されてるね☆

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/12/05 22:26 | edit

12 ■3ヶ月おめでとう!

3ヶ月で5.7キロかぁ。
うちの香琳さん、2ヶ月で5,8キロありました(笑)アゴがマツコデラックスだよ・・・^^;

男の子のほうが手がかかると聞いたことはあるけど、それ以上にキュンキュンしちゃうんだねー。かわいいなー♪

URL | そうめん #79D/WHSg
2010/12/06 14:13 | edit

13 ■>yu--m-iちゃん

ねー、ほんとにかわいいよ。わはははは。
おバカでいいよ、だってこんなにひたすらかわいいだけの時期はきっと短いもーん。
15年後にはねぇ。。。。。。
わかるわかる、私も翠はすべてがはじめてで必死だった。今、リューさんが何よりもの癒しだわー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/06 17:34 | edit

14 ■>そうめん

香琳ちゃんというのね!かわいいお名前。
出産はいかがでしたか??

翠も瑠も、けっこう長い印象の赤ちゃんなんです。完全にTBS似ね。
赤ちゃん独特のぷにぷに体型もかわいいよー。だっこは大変かもしれないけど・・・。
男の子だから・・・二人目だから・・・?いろんな要素が混じって、とにかく可愛すぎる。ときめくー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/06 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/537-f15a17a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)