にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

それぞれの時間  

弟にお風呂上がりのクリームを縫ってあげる姉の図。
瑠、うれしそー!
にじいろ日記

こどもが二人になって、母ちゃんが唯一心がけていること。

それが、“翠の時間”と“瑠の時間”を作ること。

慌しい中、ほんのわずかな時間でもいいから、こどもと1対1で向き合いたくて。長さより濃さ重視。


翠がちょびっとひとり遊びしてるとき・・・
にじいろ日記 にぎにぎできるようになりました。

歌に合わせて手足を動かしたり、ガーゼでいないいないばあぁしたり。

にこーーーっと笑ってくれると、母ちゃん幸せです。

夜中のパイタイムも、すごく眠いけど、一生懸命パイを飲む姿をゆっくり眺められる貴重な時間なので、実は好きだったりします。飲みながら、母ちゃんの手をぎゅっと握ってくるのが猛烈に可愛い。むふふ。

翠が自主保育やばぁばのとこへ行ってるときには、体を触られるのが大好きなので、ゆっくりとベビーマッサージを。だんだん冷えてた足先がぽかぽかしてきて、マッサージ後にはパイ飲んで、すやすや夢の中。


瑠が寝てる間に・・・
にじいろ日記 いってきまーす!

泣いたらすぐにわかるように玄関を開けて、駐車場で大好きな水たまり遊び。

まだ瑠を外に出したくないので、全然散歩に行けない翠。少しでも発散しておくれー。

あとは、庭に出て虫を捕まえたり、シャボン玉したり。

家の中では、ゆっくりお買い物ごっこの相手をしてあげたり、クーゲルバーンでビー玉転がしやドミノしたり、ブロックしたり。

なーんも特別な遊びはしてないんだけど、家事も瑠のお世話もなく、翠に100%を注ぐ時間って、意識して作らないと持てなくて。

やっぱり翠の表情も全然違うし、ハッキリ言葉で「ママもいっしょにやる?わーぃ、やったぁ!」って喜んでくれるし、非常に聞き分けいいんだよねぇ。

自分から頼まないと色々やってもらえないことも多くて、小さな我慢の連続だもんね。
にじいろ日記 ねーさん、ありがと。

そぅそぅ、我慢といえば。

すっごく弟想いの優しい翠ねーさんだけど、もちろん意地悪ねーさんになる瞬間もあります。

ちょっと前に、繰り返し意地悪ばかりする日がありました。

夕方、ついにピキーンときた母ちゃんは、パイ飲みたくて大泣きする瑠を目の前で見せて、「あなたが瑠のためにいっぱい我慢してることはよーくわかってるよ。でも、見なさい!お腹がすいてる瑠は本当はすぐにパイパイしたいのに、飲めなくて泣いてる!(翠の手や足を瑠と比べて)こーんな小さな赤ちゃんなのにかわいそうだよ!我慢してるのは翠だけじゃないの。翠がのんびりごはん食べてるときも、自主保育の日も、瑠はいつも待っててくれてるんだ!大好きなおねーちゃんのために我慢してるんだ!我慢も順番なんだよ。」などなどと、瑠には悪いけども、懇々と叱りまして。

びえーーーん!と泣いた翠を横目で見ながら、パイしていたら、「じゅんばん・・・?リュー、おっぱい?」って言いながらやって来たので、「そぅ、今は瑠の番。終わったら、いっぱい抱っこするよ。」と。

翠は終わるまで横でブロックして待ち、「おわった?だっこ!いっぱいだっこってやくそくしたもんね!」とか可愛いことを言って飛びついてきて、その日は一件落着。

で、それからは意地悪しても、「リューのばん?はーぃ。」と、すぐに譲ってくれるようになり。

少し母の想いが伝わったのかしら。さぁ、この効果はいつまで続くかなぁ?(笑)



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

うわ、わかるわかる・・・
でも、なかなか作れないのよね、一人のための時間って・・・
それを意識して作ってるmeguちゃんは偉いよ!
ワタシは、下の子とじっくり向き合える時間って
お風呂の時間くらいかなぁ?
そのときばかりは、もうチュッチュチュッチュしてるよ、笑

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/11/28 21:22 | edit

2 ■無題

読みながらなんか涙でてきちゃいました。
翠ちゃんの頑張りにもそうだし、meguminnieさんの子供との接し方・・・見習いたいです(´_`。)
そっか?、やっぱり意識しないと一人一人との時間ってなかなか作れないですよね。
上の子が幼稚園とかに行くようになればまた変わってくるとおもいますけど、それまではなかなか・・。

私にももうすぐやってくる二人の子供との時間。
私もmeguminnieさんみたいに、丁寧に大事に毎日を過ごしていけたらいいな?・・・。

URL | harusakura #79D/WHSg
2010/11/29 14:24 | edit

3 ■>yu--m-iちゃん

だよね、だよねぇ。
意識しないと全部が?ながらな育児になるよね。
チュッチュしちゃう気持ち、よーくわかりまっす!
うちは自主保育に行く時間があるkど、yumiちゃんは今はさぞ毎日大変だろうなぁと想うよ。
aoさまは幼稚園に行くようになったら、ベビくんが主役な時間も増えるね、きっと。歩き出したりしてこれまた賑やかになりそう。
ねねね、お風呂ってどうしてるの?aoさまとは別?今度、いろいろ話聞かせてー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 11:47 | edit

4 ■>harusakuraさん

ねー、翠も相当がんばってるんだよねぇ。。。何かどんどんお姉さんになっていくの。素直に甘えてくるのを見ると、つーんときます。
うちも自主保育へ行ってなかったら、もっとバタバタ?としてて、瑠はさらに放置されちゃう時間が増えていたかもしれません。4月生まれ、まだ幼稚園までは時間がありますからね?。
大変なこともあるけど、やっぱり兄弟っていいなぁって見ていて思います。可愛いもん!
harusakuraさんのベビちゃんも楽しみですね。もう寒くなったので、お体と花音ちゃんとの時間を大切になさってください。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/12/03 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/536-f382ff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)