にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よなよなパン  

にじいろ日記

瑠、だんだんと完治に近づいてます!

翠も元気になりました!!明日から自主保育にも復帰予定。

心配してコメントやメールをくれた方々、どうもありがとう。

おかげで、母ちゃんの凹んでた気持ちも復活しました。感謝!


***************************************


わたくし、ほんっとに平凡な、特に特技といえるような取り柄もなーんもないんですが。

短大で保育の勉強してた頃、TBSと結婚したばかりだったんだけど、「パン、そんなに好きなら作ってみれば?」とおばーちゃんに1枚のチラシを貰ったのがキッカケで、パン教室に通い始め、楽しくて師範コースまで行かせてもらいました。

免許状なんていただいちゃって、実は保育士資格・幼稚園教諭免許を取った時より嬉しかったり。

それなのに、仕事が忙しいとか、妊娠や育児を言い訳にして、近年は学んだ手ごねのパン作りからは離れてしまってました。

そんな母ちゃんに刺激をくれたのは、自主保育の母さんたち。独学で天然酵母パン焼いてたり、休日にはイベント企画してパン売ってたりとか、パンに限らずなんだけど尊敬する母さんだらけ。

で、久しぶりにこねるかぁ~なんて呑気に作ってみたら・・・・・・見事に失敗。

そぅ、継続は力なりってことなんだよね。これはまずい!

こどもたちが8~9時に寝てから、教科書を読み直し、また1から勉強を始めてみました。

ネットで材料を仕入れては、日々こねこねこねこね・・・。

少しずつ感覚取り戻してきたかな。そして、この無心になれる感じがやっぱり好きだなぁーと。

簡単な成形は翠もお手伝い。けっこう面白いみたいで、「きょうもパンつくりたいなー」とか言ってくれます。


にじいろ日記

やっぱり最初は、基本のテーブルロールから。


にじいろ日記
週末、朝4時から朝ごはん用に焼いたバターロール。

起きてきた翠がくるくると成形して、溶き卵を塗ってくれたもの。

それをホットドックにして、いただきまーす!
にじいろ日記


全粒粉入りのカンパーニュ。

TBSがこれで作ってくれたサンドイッチがすっごくおいしかった。

小分けに成形しなくていいカンパーニュは思いついたらすぐに作れるのがいい。

今は、フィグ入りのカンパーニュを醗酵中。。。
にじいろ日記


おやつに焼いたレーズンアップル。

翠の好きなものを・・・と思って、生地にレーズンを混ぜこみ、小さく刻んで甘く煮たりんごを入れました。

牛乳もたっぷり混ぜ込んだから、ふんわりした生地に。

すごい笑顔で食べてくれて嬉しかったなー。
にじいろ日記


生地の赤ちゃんの肌みたいな感触、醗酵で膨らむ姿、オーブンからの香り、焼きたてのパンのおいしさって、たまんないんだよねー。

お粉は、はるゆたか。イーストは、赤サフ・BIOREAL・白神こだま酵母ドライの3種から。

探し回らなくても、ネットで手軽にいい材料が手に入るってすごいねー。

もう少し基本パンを焼き続けたら、バケット類もやってみよぅ。

その次は、クロワッサンとかデニッシュのリッチなものたちも。

あ、醗酵終わったみたい。

朝ごパンのため、今日もよなよな頑張りまーす!



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

瑠くんなまらいいお顔?о(ж>▽<)y ☆翠ちゃんも元気になってよかった(*^▽^*)

そしてパン!!
とっても美味しそう?♪本当にmeguちゃんは凄いな?о(ж>▽<)y ☆
いつか天然酵母も作っちゃいそうだね( ´艸`)

URL | myu #79D/WHSg
2010/11/24 22:53 | edit

2 ■わぁ

すべておいしそうです・・・
私はこねる作業も発酵も待ってられないのよ?って人だったので数回でパンつくりを諦めたのです・・・この性格なんとかしなきゃだわ?
これからの季節焼きたてパン最高ですね☆

瑠くん回復よかったです!安心しました?

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/11/25 13:17 | edit

3 ■無題

みんな元気になってよかったですね♪

それにしてもおいしそうなパン^^
うちは最近ワンパターンになってきたからまた成型したやつ作りたいなぁと思いました。
無心で作れるのっていいですよね 笑

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/11/25 17:46 | edit

4 ■無題

すごい!!
パン作り免許まで持ってるんですね(笑)(*^▽^*)


いやぁ、私もパン好きだからそういうの憧れます!
今は適当にHBに任せっぱなし………

生地だけは機械まかせにしても、あとは頑張って作らなくちゃなぁ( ̄▽ ̄;)


子供の喜ぶ顔が一番ですよね!

URL | tamako #79D/WHSg
2010/11/26 15:21 | edit

5 ■>myuさん

翠、復活です!瑠もまだおうち生活だけど、元気です!どうもありがとぅ。
家にいる時間が長いので、ついつい食べることばかり考えている私。パイで常にお腹すいてるし。。。というわけで、かなり意欲的なのです(笑)
天然酵母もやってみたいんだなー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/28 16:33 | edit

6 ■>ぺねおさん

醗酵は時間かかるものねー。でも、こねて、醗酵時間はこどもと遊んで、また成型して・・・ってやってると、けっこうすぐに出来ちゃいますよ。
焼きたてっていくらでも食べれちゃう!
瑠、あと一歩です。ご心配おかけしました、ありがとぅ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/28 16:36 | edit

7 ■>カプチ?ノさん

ありがとございます、瑠もあとちょっとで完治できそうです。
すごーく久しぶりに勉強しなおしています。
こねてる時間、いろんなこと忘れてひたすらこねるっていうのが気持ちいい!リフレッシュ?☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/28 16:39 | edit

8 ■>tamakoさん

頑張って通ってたんですけどねー・・・、やっぱり何事も続けなくちゃダメですね。。。
また頑張ります。
こどもと一緒に作るのも、なかなか楽しいですよー。見た目、すごいことになってても、食べるとおいしいんですよね。とにかく、焼いちゃえ!ってかんじ(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/28 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/535-d62739b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)