にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳6ヶ月、ありがとう。  

8日で2歳半となった翠。

日々健やかに、また1つ節目を迎えることができました。

近頃の翠の様子を思いつくままに綴ってみようかと思います。長くなっちゃうかも。


にじいろ日記
これ、翠的「へんなかお」だそうです。

*あそび*

・ままごと

お椀にごはん(石や綿)を入れて、たまごごはんのときは「こんこん ぱかっ」、なっとうだと「ぴりっ ちゅー まぜまぜ」して、はぃどーぞと出してくれます。

で、食べるマネしてると背中をトントンして「だいじょーぶ?」って聞いてくる。私、毎回むせるっていう設定らしい。

・ハサミで紙などを細かく切る

前にもちょこっと書いた気がするけど、相変わらずブームなハサミ。

出来る限り小さく、細かく切りたい。なかなか器用に使ってます。

でもねー、ハサミを使えるようになったら自分の食べたいものの封を勝手に開けられちゃうので、洗濯物干して部屋に戻ると翠がもぐもぐしてる・・・ということも増えてしまい、また色々な食材がより高い場所へ。

・マネ

たぶんはなかっぱに出てくるアゲルちゃんのおじいちゃんのマネだと思うんだけど、「あしたのおやつはなーしっ!」っていうセリフが気に入っているみたい。はなかっぱ、けっこう好きで観れると喜んでる。

「魔女の宅急便」のキキになりきることも。ほうきに跨って「ゴーゴー!キキ!!」(旅立ちのときのキキのお友だちの声援)とか、深刻そうな顔して「まほうがきえちゃったの・・・どうしよぅ!」とか、メモとペンを持ってきて「なまえかいてくださぃ」とか言ってます。

産前産後にジブリ映画にかなり助けてもらってたんだけど、ジジ・ねこバス・バロンなどなど、色んな作品にネコが出てくるんだよね。その影響かネコのマネをよくします、突然。

テレビだけではなく、ともだちのマネも。ともだちが走れば走って追いかけ、跳べば一緒に跳んで、同じ言葉をくり返す。その様子は、すごく楽しそう。

・すきな絵本

せなけいこさんの「めがねうさぎ」や「おばけのてんぷら」。

不思議な世界観がいいのか、「さるのせんせいとへびのかんごふさん」とか「ぐぎがさんとふへほさん」あたりもよくリクエストされる。

今1番お気に入りなのは、フィンランド土産にいただいたムーミンの絵本「MOOMIN's HideandSeek」。LittleMyとかくれんぼしてる仕掛け絵本なんだけど、すっごく可愛くて母ちゃんも好き。


*おばけ*

今、一番効果がある言葉。

「服着ないと、おばけがお腹を食べにくるかも!」とか「翠が食べないなら、おばけにあげちゃおぅ」とか・・・。

物音がすると、「なんのこえ?おばけ?」と目を大きくしてます。


*ごはん*

ぐーんと食べる量が増えたような。

と同時に、ごはん中に立ち歩くことも増えてしまいました。食べて走る、食べて踊る、みたいな。

おはし使いがとっても上手になって、麺類だけでなく、ごはんもお豆とか小さいものも掴めるように。

教えてないのに、見て習得する力。ほんとにすごいと思う。

8日は平日で自主保育の日でバタバタだったので、特別なものは用意できなかったけど、翠の好きなチキンライスにしました。

かぼちゃスープと、ばぁばの差し入れのポテトグラタンを添えて。

にじいろ日記

*トイレ*

夏休みに順調に進んでいたトイレ。
しかし、産後にまたオムツに頼ることも増えてしまって、まだ外れておりません。

教えてくれることも多いけど、夢中で遊んでるとやっぱり忘れちゃうみたい。

この数日、またパンツ+とれっぴー生活に戻しました。ゆるりとがんばろー。


*自主保育*

元気に通ってます。

保育者さんや他の母さんたちの話では、泣くこともなくよく歩き、ともだちと遊んでるようです。

昨日、ひさーしぶりに活動の様子を少し見てきたんだけど、水場で楽しそうに遊んでました。体に泥塗ったり、砂を「シャンプー!」と言いながらかぶってたけどさ。。。ははは。

ともだちにイジワルしちゃったり、叩き合うケンカもしてました。もちろん、翠がされる場面も。できるだけこども同士の世界を尊重しつつ、いい距離で見守ってくれる保育者さんもいるので、思いっきり色んな経験をしてきてほしいな。

そして、私はすっごく楽しかった日も辛いことがあった日も、いつも翠の還る場所として待っていたい。

少しずつこどもが大きくなっていく中で、“待つ”ってことが増えたような気がするなー。


*おしゃべり*

車に乗ってたときに、太ももにシートベルトの跡がついてて。「これ、なに?」って聞かれたので、「シートベルトの跡がついたんだね」って答えたら、「シートベルトのあとかぁー・・・まえはどこにあるの?」。

跡と後。そうきたかっ!おもしろいっ!

昨日は、堅いおせんべいを「ちいさくして」と言われたので噛み砕いてあげてたら、「ママ、まいにちありがと」と言われてびっくり。

「翠もまいにちありがとう」って言ったら、にっこりして「どういたしまして」。じーーーーーーん。


*翠と瑠*

まだ出会って1ヶ月半だというのに、すーっかり姉弟という特別な存在。

悪気なく危ないときはまだあるけど、優しくて陽気なお姉ちゃんです。

今日もマラカス振って「リュウ?♪おねえちゃんだよぉ?♪」と、お腹がすいてきた瑠をあやしてくれてました。瑠も翠が遊んでくれると、嬉しそうに目が輝くんだよねー。

自分が眠いときや疲れたときは「みぃみ、だっこしてー」って言ってくるけど、泣き喚いたり攻撃的になったりする赤ちゃん返り状態はもぅなくなりました。

でも、他の人が瑠を抱っこするのはイヤで、「ママにかえしてっ!」と怒ってます。


フレンドリーでみんなともだち!って感じ。

散歩中に、犬の散歩に遭遇すると飼い主さんと喋りながらついていっちゃうのは困るけど。

買い物中に子連れ家族がいると、いつの間にか一緒に遊び始めてたりとか。

いつか迷子になるんじゃないだろうか。。。

そして、なかなか頑張り屋さん。特に、家ではない場所&親ではない人との時間に。


じぃじとばぁばから「かいじゅうちゃん」と呼ばれてる翠。2歳児の難しさを感じるときも、たくさんあります。

まいにち、あの時の対応はどうだったんだろう・・・他に何かできなかったかなぁ・・・と考えさせられる。

そして、この言葉・行動が可愛かったなぁー、あんなことできてたなぁーと今日を噛み締める。

こんなにも喜ばせたり、落ち込ませたり、イラつかせたり、感動させられる存在。

今の私の生活は、完全にこどもに振り回されてるけれど、これがまた母の醍醐味ではないかと。

こどもと親の数だけ、こそだての方法があるよね。

これからも、家族みんなで、我が家のこそだてを築いていきたいです。

やっぱり長くなっちゃった。


翠、2歳6ヶ月おめでとう。ありがとう。


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■おめでとう☆

みーちゃん、2歳半おめでとう!
いつもしっかりしてるみどりちゃん。
まだたったの2歳半だったのね、いつも驚かされるよ
我が家と、わが子と状況が似てるから
いつもついつい比較というか、参考にというか、してしまうけど
みどりちゃんは、ほんとうにしっかりしてる。いいお姉ちゃんしててうらやましい
でもそれはきっと、meguちゃんがステキなお母さんしてるからよね
そう思うと、わが身を振り返り、反省することしきり・・・です
お姉ちゃんの自覚ゼロだからね、うちの娘っこは・・・汗
少し見習ってもらいたいよ?
meguちゃん、2歳の娘の母として大変なことが多いはずなのに
その生活自体を楽しんでる感じ、あいかわらずすばらしいなぁ
ワタシも見習わないとね!!(いつも言ってるか!)

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/10/14 21:03 | edit

2 ■おめでとう☆

2歳半、おめでとう!
先日、私の息子も2歳になり、ずいぶんおしゃべりができるようになった息子も「やなの」「しない」が最初の言葉だったりするよ。2歳、どうなることやら・・・
おしゃべりできるようになって、かわいさ倍増だけどね♪

子育てで、「待つ」って大事なことだよね。
なかなかできないことだけど。
転ばぬ先の杖になっちゃいけない・・・とかね。
ま、そうやって、見守っていたら、
息子は骨折しちゃったけど・・・(^^ゞ
(もう完治したので大丈夫)おかげで相当身に染みたようで、食卓の椅子から落ちたのだけど、
それ以来登らなくなったよ^^
そういえば昔仕事をしていたころに
「心の基地はお母さん」って本を読んだよ。
常に子どもにとっての「基地」でありたいよね。

二人のこそだて日記、これからも楽しみにしています☆
長々失礼しましたm(__)m

URL | fuku #79D/WHSg
2010/10/14 22:07 | edit

3 ■変顔?

めちゃめちゃかわいい★

URL | かすみん #79D/WHSg
2010/10/18 15:38 | edit

4 ■>yu--m-iさん

返事遅すぎてごめんなさい。
2歳半の娘がこんなにしっかりするとは思わなかったなー、私も。今日も実家で「母よりしっかりしてるじゃないのよ・・・」と言われてきました。
頑張らなきゃ、アタシ。
2歳児との日々、後ろ向きに悩み始めると止まらないので(実際にそういう状態な週とかあるのよー)、笑い飛ばすことにしてます。ははは。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/01 00:02 | edit

5 ■>fukuちゃん

返事が遅くなってごめんなさい。
fukuちゃんの息子ちゃんも2歳!おめでとぅ!
かわいさも、難しさも倍増する2歳児。お互い、がんばろー。
つい親が先回りしてしまいそうになるけど、待つこと・見守ることの大切さを(特に自主保育で)感じるよ。
どこまで?の境界線については、考えることも多いけれど。
心の基地、安全地帯でいられたらいいよね。日々、そう思うんだけど。。。
あー、叱ってばかり
いちゃいけないわ!反省!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/01 00:07 | edit

6 ■>かすみん

ね、もっと変な顔できるのにね。
「変な顔して?」って言うと、この顔なのです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/11/01 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/529-45fe889f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)