にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

姉と弟  

ある日、台所でお昼ごはんの支度中。

「ペーらーペーらー・・・ひーらーひーらー・・・ぷーらぷら・・・」とかなんとか謎の歌声。

振り返ると、手をぶーらぶら振りながら歌う翠とすやすや眠る瑠の姿。

にじいろ日記
おねーちゃんの子守唄♪

こーっそり見つからないように写真を。

1枚撮ったらシャッター音でバレちゃって、恥ずかしがりやな姉さんは走って逃げちゃいました。

こういう瞬間に出会うと、こどもに感動して、疲れも考え事もどっかへ飛んでいく。愛おしいなぁ、ほんと。


ぎゅっ。
にじいろ日記

翠は、瑠の隣りに寝っころがるのが好き。そして、瑠と手をつなぐのが好き。

「て、つなごうねー。やさしく、そーっと、つなごうねー。」って言いながら。

いつも大きな声でぎゃぁぎゃぁ騒いでるのに、瑠に話しかけるときはすっごく優しい口調。

「りゅーちゃん、いいこだねー。」とか、

「おねーちゃんだよ。こわくないよー。」とか色々。


この眼差しも立派なお姉ちゃんです。
にじいろ日記


「みーちゃん優しくしてくれてありがとぅって言ってるねぇ」って言ったら、「ちがう!おねーちゃん!おねーちゃん、ありがとっていってるんだよー。」と訂正されました。

私は自分がおねーちゃんと呼ばれるのがイヤだったので、翠を名前で呼ぶことにしてたんだけど、どうやら翠は“おねーちゃん”って響きが気に入ってるみたい。おねーちゃんって呼ばれたいそうです。


瑠も日中起きてる時間が増えてきて、音や声のする方を目で追い、声を出して喜びを表現することも。

バウンサーの周りをぐるぐる回ってふたりが遊んでたり、顔を近づけた翠の髪の毛を瑠が掴んで(偶然だけど)騒いだり、音の出るおもちゃを持って踊ってあやしてくれたり・・・

距離がどんどん縮まって、仲良しなふたり。

可愛くてたまらず、うっかり見とれちゃうおバカな母ちゃん。


今日の面白かったこと。

「リュウ、おなかすいてるかなー?」って言いながら、自分の腕を差し出す翠。

しばらくすると、ちゅぱっちゅぱっ・・・!

おねーちゃんの腕はどんなお味!?

にじいろ日記

さらに、その数時間後。

ボソッと「みぃみのおっぱい、のむかなぁ・・・?」とワンピースをめくって、ごろパイの姿勢に。

しばらく飲ませようとしてから諦めてました。残念っ!!



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■素敵

優しい家族だから翠ちゃんもこんなに優しくなるのですね☆
暖かい毎日幸せですね

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/10/07 22:35 | edit

2 ■無題

すっごくほのぼの幸せそうな姿がうかんできました♪
おねえちゃん、すごいですね。
ほっこりさせてもらいました^^

URL | カプチーノ #79D/WHSg
2010/10/08 13:35 | edit

3 ■かわいいねぇ

姉弟っていいねぇ☆
ほほえましい♪♪
みーちゃんも将来は保育士さん!?
日記読んでると私も子ども欲しくなってきちゃう★★

URL | かすみん #79D/WHSg
2010/10/08 14:31 | edit

4 ■無題

う?ん♪
なんだかほんわりします(笑)
うちも最近ようやく妹に対する接っし方がわかってきたのか、ソフトにしてくれるようになって・・・・。
絵本読んであげたりなんかして♪
おっぱいも同じようにあげようとしてますが、見向きもしてくれないので無理やり人形に飲ませてます(笑)

URL | tamako #79D/WHSg
2010/10/08 21:45 | edit

5 ■>ぺねおさん

いやー、私はぜんぜん優しい母ちゃんでてあげられえません。とほほ。
でも、翠が瑠に優しくしてくれる姿を見ると胸が熱くなります。姉弟、互いに優しくあってほしいです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/10/20 17:16 | edit

6 ■>カプチーノさん

お姉ちゃん!って感じになってきました、何だか自然に。
優しく瑠に接する姿を見るのはすごく嬉しいです。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/10/20 17:18 | edit

7 ■>かすみん

かわいいよー、やはり我が子って存在はスペシャルです。
将来、何になりたがるんだろうなー。楽しみ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/10/20 17:20 | edit

8 ■>tamakoさん

赤ちゃんへの力加減、難しいですよね。悪気はなくても、母はつい悲鳴をあげてしまうようなことも多々・・・。
おっぱいを飲むことと、自分にないおちんちんがあるということが、翠はすっごく不思議なようです(笑)

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/10/20 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/527-e80f7d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)