にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

複雑な姉ゴコロ   

瑠が産まれて“姉”になった翠。

大きくなったなーって感じることが多いけど、まだまだ2歳。

その小さな頭と心がまいにちまいにち葛藤しています。


この前の連休中のこと。

母ちゃんがパイタイムになり、「パパー!」とTBSの所へ行った翠。でも、その時TBSはゲーム中。

その結果、リビングのテーブルの上のものを全部投げ捨て、何を言っても「ヤダ!」の一点張り状態に。

こうなるとどーにもならないので、とりあえず気が済むまで投げさせてから、ぎゅうっと。その瞬間、大泣きし始めた翠。

小さなガマンが蓄積していって、爆発。

パイタイムは母ちゃんを取られた気がして本当はイヤなんだけど、瑠がお腹すかせてるからイヤだって言えないんだよね。

瑠が抱っこされてるのを見るのは寂しいけど、泣いててかわいそうだからガマンしてるんだよね。

瑠のことすっごく可愛いんだけど、やっぱりパパとママに自分のこと見てて欲しいよね。

腕の中で号泣する翠を見てたら、切なくてたまらず、母ちゃんも涙が溢れて止まらないのでした。


産後すぐは疲れもあり、頻繁な授乳と起動にのる前のパイに奮闘していて、二人目とはいえあまり気持ちに余裕が持てず。

で、そんな自分に自分でガッカリして落ち込むっていう悪循環。

最近は瑠のいる生活に慣れてきて、少しずつゆったりと構えられるようになり、また翠の状態を観察しながら接することが出来るようになりました。

2歳児って「魔の2歳児」って言われるぐらい手を焼くこともあって、そのことが目立ちがちだけど・・・本当はそれ以上に可愛い言葉や行動、優しさとか思いやりを感じる場面、日々成長していく姿があって。

ぜーんぶをひっくるめて今の翠だから、1番側にいる母としてその1つ1つをしっかり認めて向き合ってあげられたらいいなと思う。


駐車場で隣りに住むお兄さんに会って「お姉ちゃんになったの?」って聞かれて、「うん!リュウ!リュウだよ!」って答えたり。

「瑠くん、かわいい?」って聞かれると、「うん、みぃみがおへそ切ったんだー」って話したり。

へー、私たちが何も言わなくてもよくわかってるんだねぇって感心しちゃいます。


泣いてる瑠に駆け寄って「リュウ、おなかすいたの?パイ?うんちでてるの?・・・だいじょうぶだよ、みぃみがいっしょにいるからねー。よしよし、いいこだねー。」って言いながら手を握ってくれる翠ねーさん。

どうもありがとう。でも、あんまり頑張りすぎなくていいからね。



子育てスタイルに参加中!ポチッとしてね♪
スポンサーサイト

category: こそだて記

コメント

1 ■やさしいおねぇちゃんだね。

2歳でお姉ちゃんになったとはいえ、
素敵なお姉ちゃんになっているんだね。

産後すぐから2人の育児。うれしいけど、
大変だよね。ママの元気が一番大事!
体に気を付けてくださいね。

もう知っているかな、とは思うけど、
みどりちゃんの気持ちがそのまま絵本になっているのがあるよ。
福音館の「ちょっとだけ」
ブログを読んでその絵本とそっくりだな、って。
一応書いておくね。

私も2人目がほしいところ。
息子がどんなお兄ちゃんになるか楽しみ!

URL | fuku #79D/WHSg
2010/09/24 16:34 | edit

2 ■無題

翠ちゃんほんとがんばってるんですね・・・・・。。。
2歳ってまだまだ子供、それなのに急にオネエチャンにならなくちゃいけない状況。。。
そりゃ困惑しちゃうの当たり前ですよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うちもほんとにそう。最近ようやく姉の自覚とやらが出てきたようですが、それでも甘えはひどくなる一方です(。>0<。)
しばらくはどっちが赤ちゃんかわからない状態が続きそうです(笑)

URL | tamako #79D/WHSg
2010/09/24 21:39 | edit

3 ■無題

わー、これ読んでワタシ反省だぁ・・・
そうだよね、魔の2歳児ってとこばっかり目がいっちゃって
日々成長していく姿を見逃してるかも・・・
こっちが疲れてたりイライラしちゃったりして
叱りとばしてばかりいる気がする
meguちゃんは、やっぱエライよ!
そういうとこ、しっかりわかってるもんね
はぁ?やっぱり尊敬!
早く会っていろいろ話したいなぁ☆

URL | yu--m-i #79D/WHSg
2010/09/24 23:13 | edit

4 ■無題

みーちゃん偉いね。
小さい心と体でいっぱい我慢してんだね。
なんて愛おしい!私も抱きしめてあげたい←キモい??
ウチもね、なるべくアオ坊には「おねいちゃんになるから」
とか言ってないんだ。
むしろならなくていいと思ってるの。
だって生まれてきたのがたまたま早かっただけだもーん。
って考え方は違うか、ははは。

URL | しろにゃあ #79D/WHSg
2010/09/24 23:44 | edit

5 ■せつない。。

読んでてみぃちゃんの気持ちとmeguちゃんの気持ちを思ったら涙でてきた。。
そうなんだよね、みぃちゃん、いいお姉ちゃんになりたくて、弟も可愛がってあげたくて・・って責任感がもう強いのかなあ。
だから余計にせつないよね。
うんうん、がんばらず、もっと甘えたりワガママになっていいんだよね。
meguちゃんもちゃんとそれに向き合ってあげようとしていてえらいな。

URL | まるこめ #79D/WHSg
2010/09/25 18:23 | edit

6 ■お姉ちゃん

「お姉ちゃんなんだから」といわれて育ってきた私。
好きでお姉ちゃんになったわけではないけれど。
翠ちゃんの葛藤、何となくわかるかな。
ずっと自分だけを見ていてくれた父母が、突然やってきた弟に取られた?!って思っちゃうの、仕方ないよね。
親はちゃんと平等にしているつもりでも、難しい。
2歳ながらに、色々我慢したりして、お姉ちゃんになろうとしているんだよね。
meguちゃんみたいに、ちゃんと向き合って考えてあげること私にはできるかな。
そう思うと、、自信ない・・・
今でも、「魔の二歳児!」っていいながら、イライラすることが多いけど、「いや!」とか自分のしたいことを主張できるようになったんだって、成長を喜ばなきゃね。
大変だけど^^;

URL | taemama #79D/WHSg
2010/09/26 16:28 | edit

7 ■はじめまして

ゴリと申します。
ちょこちょこお邪魔していたのですが、
あまりに共通点が多くてはじめてコメントさせていただきました。

実は私も9月2日に龍青(りゅうせい)という男の子を出産しました。
成長が同じぐらいで参考になるなぁ?と。。。
そして、私も1983年11月27日生まれで誕生日も近い!
とか思いながら、一人親近感をもって読ませていただいてました(笑

私は初めての出産で毎日が新しいことばかりでとまどったりもしますが、
子供の成長って早くて見過ごしたらもったいない!って感じですよね。

これからも翠ちゃんと瑠くんの成長楽しみにしてます!

URL | ゴリ #79D/WHSg
2010/09/27 09:16 | edit

8 ■>fukuちゃん

2歳でも立派なお姉ちゃんです。全てに全力投球な。
妊娠期間も産後も、二人目はやっぱり全然違うねー。でも、大変さと同時に救われる部分も上の子の存在だったりします。
その絵本、早速ネットで検索してあらすじだけ読んでまた泣いてしまいました。。。まさに今の翠にそっくりだね。
fukuちゃんの息子さんはどんなおにいちゃんになるかなぇ?。楽しみだね。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:01 | edit

9 ■>tamakoさん

頑張ってますねー。切ないほど。
私も弟が生まれたときに突然「姉」となって、わけわかんなかったので、今の翠も受け入れようと混乱してるのかなって思ってます。
まだ赤ちゃんにそんなに手がかからないから、上の子のケアに母も必死になりますよねー。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:04 | edit

10 ■>yu--m-iさん

まぁ、2歳児の爆発っぷりったらそれはそれは本気でイラッとするもんねぇ。私もたくさん叱ってしまっているなって反省してる。
でも大人にとっては余計なことでも、翠はほんっとに何事にも全力投球なんだよね。特に今は環境が変わったときだし、お互いのために(いや、主に私のためか)、少しゆるーく向き合おうかと。
部屋がすごい散らかってても、食事で最後まで座ってられなくても、・・・ま、いっかぁって感じでちょっとだらしない母です。わはは。
私も早く会いたいよーーー☆

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:12 | edit

11 ■>しろにゃあさん

いやー、抱きしめてやって!そう言ってくれてうれしいわーーー。
そうそう、生まれた順番であって、どちらも同じ大切なこども。お姉ちゃんってなろうとしてなるものじゃなくてさ、いつの間にかなっている気がするよ。
私も弟は生まれたとき、困惑しながらもやっぱり姉になっていったし。
いずれもっと大きくなったら、姉や弟であることで伸ばしてあげられることもあると思うから、親としてうまく付き合えたらいいなーって思うなぁ。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:17 | edit

12 ■>まるこめさん

いやー、切ないっす。
泣き喚きながら私を叩く姿とかねー、あふれ出てる感情が痛いんだー。
前から思ってたけど、翠はけっこぅ頑張り屋さんすぎなんだよねー。(バカ?)
育児がこんなに心が揺さぶられるものとは!と改めて感じます。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:22 | edit

13 ■>taemamaちゃん

私も10年間一人っ子だったのに、ある日急に弟がやってきて・・・「お姉ちゃん」って呼ばれたときに「私はおねえちゃんじゃないよ、meguだよ!」って言い返したそうな。
翠はどかーんと感情をぶつけてくるタイプなのでね、正直疲れ果てるけれど今が大事!と思ってできるだけ受け止めております。難しいけれどー。
2歳児の表の部分だけでなく、常にその奥の心に目を向けてあげられたらいいよね。・・・大変だけど。。。

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:26 | edit

14 ■>ゴリさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

母同士も、こどもたちも同級生ですね!
ひとり目はひとり目で、初めてのことばかりで毎日必死になったりもしますが、たーっぷり愛情注げる幸せな時間を楽しんでくださいね♪

これから一緒に子育て楽しみましょー!!

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/524-f517bb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)