にじいろ日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

器のはなし ***こどのもうつわ展2010***  

いつも素晴らしい展示を企画されている、うつわ祥見onari NEARへ行って(散財して)きました。


にじいろ日記
うちの台所の一角、頻繁に使うお気に入りコーナー。祥見さんで買ったものも多いです。


うつわ祥見onari NEARさんで行われている「こどものうつわ展2010」。

ふふふ、床上げ期間が終わったらまずココに行かなくては!と思っていたの!!

瑠も生まれたことだし、何か記念になる器に出会えたら連れて帰ってこようよってことで。


にじいろ日記

(左から)翠、母ちゃん、瑠、TBS。かぞくの飯椀たち。


にじいろ日記

(上)翠チョイスの小皿。おやつに似合いそう・・・、取り皿にもいいな・・・。

(下)父と息子の親子茶碗。


先にお昼頃に行ったTBSと翠は、飯椀と小皿を選んできました。(主に、翠が選んだらしい)

小皿は翠と瑠のもので、「こっち(白系)がみぃみで、こっちはリュウ!」とのこと。

もう少し瑠が大きくなったら、このお皿で一緒に食べようね。楽しみだね。

飯椀は、翠の2歳の誕生日に贈ったものと同じ、村木雄児さんの三島の器。

翠の椀を気に入ったTBSは自分用に買い足したそうなのですが・・・翠さまに「ダメ!ママの!」と言われてしまい、翠と母ちゃんがお揃いとなりました。


というわけで、母ちゃんは瑠とTBSにお揃いの飯椀を選んできました。

悩んで悩んで、小野哲平さんのものに。男前な飯椀!って印象だったので。

手に持ったときの感じもすごくいいのです。大事に育てていきたい。


にじいろ日記

ごはんが楽しくなる大皿も1枚。他の絵皿やカップもかわいかったな。


いつも自分好みの渋い器を選びがちなので、今回は1枚冒険してみました。

記念にいつもと違う雰囲気のお皿を買いたいという話をしたら店員さんが出してきてくれた、吉岡萬理さんの楕円型の大皿。ぐるりとクローバーが描かれています。

イタリアンや洋食に合いそうなお皿が全然ない我が家に、陽気なこの子が仲間入り。

早速、じゃがいもときのこのガーリックソテーを盛ってみたら、食卓が賑わう!想像以上にいい感じで。

これでこどものワンプレートごはんも可愛いんじゃないかな。休日の朝だったら、パンケーキにフルーツに小鉢に入れたヨーグルト。あと、トーストに具沢山のオムレツを添えたり。

ピラフにエビフライに温野菜サラダのお子様ランチとか。今度、試してみよーっと♪

あー、こりゃ2枚買うべきだったかな(笑)

にじいろ日記
お会計のときにね、目が合っちゃったのよ。。。


田谷直子さんの箸おき。可愛すぎてしまえないので、飾ってあります。

探してたんだ、こどもも大人も嬉しくなるような箸おき。

翠も「かわいいねー、トリさん!」って。(←完全におもちゃだと思ってるけど、まぁいいか。)


ひさーしぶりに身軽に買い物へ行って、財布の紐がなくなっちゃったのでした。わはは。

まぁTBSと新しい飯椀欲しいねと言いつつもずっと先送りしてきたし、これもいいキッカケだったということで。

器たちを並べて、夫婦でうっとり。にやにや。


作家さんや器についての知識があるわけでもなく、ただ「これいいなぁ、好きだなぁ」という感覚で選び集めてきた我が家の器たち。いつも同じものを4~5枚まとめて買おうか迷うんだけど、欲張りなのでつい色々なものを2枚ずつとか買っちゃう。食卓全員のお皿が揃ってるのは、とても美しくて憧れる。でも、それと同じぐらいにお気に入りの色んなお皿が取り皿になってるのも、素敵な姿だと思うの。

どんな料理が合うかなとか、器同士の相性はどうだろうとか、想像を膨らませるのが楽しくて。

TBSが「この器によく合うね」とか言ってくれた日は嬉しくて。でしょー!みたいな。

気が早いと笑われるけど、こどもたちが家から旅立つときにはお気に入りの器も一緒に連れて行ってくれたらいいな、なんて願っています。

大事に大事に、育てていかなくちゃ。










スポンサーサイト

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■あぁ

素敵です。いつも素敵な食器を選ばれていてうらやましい?
我が家の湯飲みも鎌倉で買ったもので
すごく気に入っているんですが、これからは家族の食器を選ぶのも楽しみです☆

URL | ぺねお #79D/WHSg
2010/09/24 13:04 | edit

2 ■>ぺねおさん

小さな家の小さな台所だというのに、どーしても欲しくなって増える器。。。大きめな可愛い食器棚との出会いも心待ちししているのですが、なかなか。
湯呑みを鎌倉で買われたんですね?。鎌倉は色々な所に器を扱うお店があるので、楽しいです♪

URL | meguminnie #79D/WHSg
2010/09/27 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meguminnie1215.blog55.fc2.com/tb.php/522-cfa7b3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)